質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

4回答

4660閲覧

PHPの複数バージョンの共存とMySQLのバージョンについて

kt00

総合スコア10

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/07/19 12:23

編集2022/01/12 10:55

PHP5.3で動作しているサイトをPHP5.6で動作するようにしたいのですが、
バージョンをアップデートするのではなく、2つのバージョンを共存させたいと考えています。

============================

PHP5.3で動作 : www.aaa.co.jp
PHP5.6で動作 : www.aaa2.co.jp

============================

異なるバージョンのPHPを共存させることは可能そうなのですが、
今のサイトのデータベースが別サーバに存在し、
データベースについてはアップデートを実施せずに対応したいと考えています。

データベースはMySQL 5.5を用いています。

質問でございますが、
・PHPをアップデートしたことにより、MySQL側のアップデートが必要でしょうか。
・異なるPHPのバージョンで、1つのMySQLを参照することは可能でしょうか。
その際、サーバ側で何か工夫が必要でしょうか。

もし上記に近いケースを経験された方がいましたら、アドバイスをご教示いただけますと幸いでございます。

また、上記を考えるにいたった背景について以下記載させていただきます。

運用中のサイトがCakePHPで構成されているのですが、
CakePHPのバージョンをアップデートすることになりました。

現在は1.3系なのを3.x系にアップデートします。
これに伴い、PHPのバージョンもCakePHP3系で動作するようにアップデートが必要となりました。

======================

CakePHP 1.3系 ⇒ 3.x系
PHP 5.3 ⇒ 5.6

======================
サーバ構成は、WEBサーバ1台、DBサーバ1台の計2台です。

複数バージョンの設置を考えたのは、
万が一アップデート版の公開に失敗した場合、
旧バージョンに戻し、サービスをなるべく中断させないためです。

サービスへの影響を与えない方法としては、
サーバをもう2台用意し、そこでアップデート版を構築して、公開の際にサーバを切替る方法がありましたが、サーバ自体がそもそも用意できないため、上記のアプローチを検討した次第です。

###補足情報
サイト情報
PHP:5.3.8
MySQL: 5.5.16

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

投稿2016/07/19 13:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kt00

2016/07/19 13:37

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
guest

0

とても危ない橋を渡ろうとしているように思います ^_^;

本番環境でやるには、危険過ぎるような
今時、仮想環境というのがいくらでもあるので、そちらでまずでテストするのがいいのでは?

というか、そのようなステージング環境用意していないのですか?

投稿2016/07/19 12:28

Mr_Roboto

総合スコア2208

Mr_Roboto

2016/07/19 12:39

反射的に直接的でない回答をしてしまいましたが、 ・PHPをアップデートしたことにより、MySQL側のアップデートが必要でしょうか。 必要ない ・異なるPHPのバージョンで、1つのMySQLを参照することは可能でしょうか。 可能です。 ですが、バージョン違いのPHPをインストールしてもディレクトリごとに バージョンを変えるということは恐らく出来ないと思います。 (Apacheにそれほど詳しくないのでできるのかも知れませんが) 以前調べた時は、例えば、PHP4と5を分けるときは、PHP5は、.php5という拡張子にするといったような対応しかできなかった気がします。 ましてや、メジャーバージョンが同じものを同居というのは ちょっと分かりませんが厳しいような気がします。
kt00

2016/07/19 13:11

ご回答、ご指摘いただきありがとうございます! ご指摘の通り、まず仮想環境を構築して検証してみます。 私も危ない橋を渡ろうとしていると気はしていました^^; そのためできるだけ情報を集めたく、もし近いケースで経験のある方がいましたら、アドバイスを頂ければ幸いとおもい投稿させていただきました。 ステージング環境はありますが、この環境はサーバ構成が1台となっていることもあり、 本番と同じ状況の再現には、新しい環境を構築して検証が必要な状況でございます。 >バージョン違いのPHPをインストールしてもディレクトリごとに >バージョンを変えるということは恐らく出来ないと思います。 >(Apacheにそれほど詳しくないのでできるのかも知れませんが) >以前調べた時は、例えば、PHP4と5を分けるときは、PHP5は、.php5という拡張子にするといったような対応しかできなかった気がします。 情報いただきありがとうございます! 検証が必要とはいえ、実現は恐らく厳しいかもしれないということでございますね。。 ありがとうございます。
guest

0

PHP側の工夫については他の方の回答を見ていただくとして、MySQL側については

・PHPをアップデートしたことにより、MySQL側のアップデートが必要でしょうか。

不要です。

・異なるPHPのバージョンで、1つのMySQLを参照することは可能でしょうか。

可能です。
PHPの設定やスクリプトが正しければそのまま接続できるはずです。

投稿2016/07/20 00:04

dupont_kedama

総合スコア925

kt00

2016/07/20 10:11

回答ありがとうございます! MySQL側の対応はPHPの設定やスクリプトに問題なければ大丈夫そうとのことで、勇気がわきました!ありがとうございます。
guest

0

異なるPHPのバージョンで、1つのMySQLを参照することは可能でしょうか

ざっと見たところ、同じシステムを2系統立ち上げて
同じデータベースを使うってことでしょうか?
単純に考えて… 矛盾が発生しませんかね。
せめてインスタンスをもうひとつ立ち上げて
別個に使うようにする方がいいと思います。
(自分の勘違いだったらアレですが)

投稿2016/07/19 12:49

takasima20

総合スコア7458

kt00

2016/07/19 13:21

ご回答ありがとうございます! >ざっと見たところ、同じシステムを2系統立ち上げて >同じデータベースを使うってことでしょうか? >単純に考えて… 矛盾が発生しませんかね。 おっしゃる通りでございます。 異なるバージョンのシステム(フレームワーク)で、 同じ構成のDBをそもそも使用できるかどうか問題もありますね。。 >せめてインスタンスをもうひとつ立ち上げて >別個に使うようにする方がいいと思います。 >(自分の勘違いだったらアレですが) アドバイスいただきありがとうございます! いろいろ試してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する