質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

2回答

3905閲覧

レンタルサーバのmysqlデータベースにアクセスするプログラム構造

shinyaYS

総合スコア37

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/19 07:39

現在、以下のようなシステム構成をとった運用をしています。

(1) クライアントPCでAccessを使用した業務プログラムがあります。
(2) そのクライアントPCで構築データベースを公開する為に、レンタルサーバにmysqlのデータベース
を構築し、クライアントで作成したデータをレンタルサーバのmysqlにインポートしてます。
(3) サーバ側で、PHPのプログラムでmysqlのデータベースをアクセスして、データを公開しています。

このシステムを、クライアントで直接、レンタルサーバのmysqlのデータベースを更新するように
変更する事を計画しています。

Webで検索すると、SSH接続、ODBC接続で、Accessのプログラムのまま、レンタルサーバのmysqlへ
アクセスできるような記述を見つけましたが、
パフォーマンス等の観点で、業務システムに使用するには、不適切との記述もあります。

やはり、本当にそうなのでしょうか?

特に、Accessに拘る必要はないのですが、帳票等も出力したいので、Accessが楽かなとも
思っています。

どのようなプログラム構成が妥当なのか、ご教授頂けないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/19 07:45

要件に依ると思いますよ、>パフォーマンス等の観点で、業務システムに使用するには、不適切との記述 のソースを提示してみてはいかがですか
guest

回答2

0

パフォーマンスについては特に投げるクエリによると思います
結果セットが数件しか戻ってこないものであれば問題にならないかもしれませんが、例えば数千件、数万件返ってくる場合に問題になるかもしれませんね
→このあたりwebだと普通はちゃんとページングして結果を返しますよね
VPSなら問題無いですが、(マネージドの)レンタルサーバーだとDBへのアクセスがlocalhostのみに限定されていることもあるようです
→お使いのレンタルサーバーがこれに該当すると話の前提が崩れてしまいます

あとデータベースをインターネットに生晒しにしてしまうのもあまり気持ちのよいものではありませんね
その辺りが気にならなければ、それはそれでよいのでしょうが

投稿2016/07/19 08:27

編集2016/07/19 08:32
dojikko

総合スコア3939

shinyaYS

2016/07/20 05:09

クエリによっては、最大2万件のデータが戻ってくることがあります。 やはり、SSH接続、ODBC接続でAccessで処理するシステムは考え直したいと考えますが、 その時、クライアントのフロントエンドにAccessを使用するとすると どのような構成で、システムを構築するのが、妥当なのでしょうか?
guest

0

追記ありがとうございます。

リンク先に書いてあることで検討すると

• 別途SSH接続が必要なため手間がかかる

これは、セットアッププログラムなりを別途用意すればいいかと、ODBCもですね。
(マニュアルセットアップでOKならそれでもいいですし)
最初だけですが、そこの了解が得られるかですが。

• SSH同時接続数の制限。

これは、サーバの設定変更で対応可能ではと思います。
あまりに多くてもですが、Webでも接続はあるわけですからね。

• ODBC接続のため比較的パフォーマンスが悪い。

ここですね、一番の問題は。要は、クライアント数とデータの処理件数ですよね。
数十台レベルでそれほど大量なデータ処理は無いということであれば耐えられると思いますが、
数千件とか数万件を一括とかの処理があるのであれば、厳しいですし。
費用対効果で将来的なメンテナンスも考えて検討する必要があると思います。

帳票の件が一番大きそうに読めますが、

(3) サーバ側で、PHPのプログラムでmysqlのデータベースをアクセスして、データを公開しています。

というのが既にあるのであれば、PDFなりで出すのが現実的かなとは思いますが、
Excelで出すのもそれほど難しくないと思われます。(ライブラリ等充実しているので)

他に検討しなければいけないのは、Accessからの操作でWeb側が
いきなり更新されても大丈夫なのかとかいろいろあると思いますが。

一般論ばかりであまり役に立たない事を書いている気がしてきました ^_^;

ということで、ちなみに私が以前、クライアントがAccessでWebでというのをやった時は
AccessでCSV吐き出してから、FTPでアップロードして、
HTTPをキックしてインポートというのを作りましたけど、あまり参考にならないかな。

別の方が素晴らしい回答をくれることを期待しましょう・・・

投稿2016/07/19 08:15

Mr_Roboto

総合スコア2208

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する