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Androidアプリ テトリス制作について

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前提・実現したいこと

①xmlでボタンや背景を配置してもゲーム画面では表示されないので表示されるようにしたいです。
②ボタンでテトリスのブロックが移動、回転できるようにしたいです。
③ゲームオーバーの追加がしたいです。
ソースコード付きで解説を貰えるとうれしいです。
よろしくお願いします。

該当のソースコード

public class sub extends AppCompatActivity {
    private class FieldView extends SurfaceView {

        Random mRand = new Random(System.currentTimeMillis());


        int[][][] blocks = {
               //省略
        };

        int[][] block = blocks[mRand.nextInt(blocks.length)];
        int posx=10, posy=1;
        int mapWidth  = 40;
        int mapHeight = 40;
        int count = 0;
        int[][] map = new int[mapHeight][];
        int[][] next = new int[mapHeight][];

        public FieldView(Context context) {
            super(context);

            setBackgroundColor(0xFFFFFFFF);
            setFocusable(true);
            setFocusableInTouchMode(true);
            requestFocus();
        }



        public void initGame() {
            for (int y = 0; y < mapHeight; y++) {
                map[y] = new int[mapWidth];
                for (int x = 0; x < mapWidth; x++) {
                    map[y][x] = 0;
                }
            }
        }



        private void paintMatrix(Canvas canvas, int[][] matrix, int offsetx, int offsety, int color) {
            ShapeDrawable rect = new ShapeDrawable(new RectShape());
            rect.getPaint().setColor(color);
            int h = matrix.length;
            int w = matrix[0].length;

            for (int y = 0; y < h; y ++) {
                for (int x = 0; x < w; x ++) {
                    if (matrix[y][x] != 0) {
                        int px = (x + offsetx) * 20;
                        int py = (y + offsety) * 20;
                        rect.setBounds(px, py, px + 20, py + 20);
                        rect.draw(canvas);
                    }
                }
            }
        }




        boolean check(int[][] block, int offsetx, int offsety) {
            if (offsetx < 0 || offsety < 0 ||
                    mapHeight < offsety + block.length ||
                    mapWidth < offsetx + block[0].length) {
                return false;
            }
            for (int y = 0; y < block.length; y ++) {
                for (int x = 0; x < block[y].length; x ++) {
                    if (block[y][x] != 0 && map[y + offsety][x + offsetx] != 0) {
                        return false;
                    }
                }
            }
            return true;
        }

        void mergeMatrix(int[][] block, int offsetx, int offsety) {
            for (int y = 0; y < block.length; y ++) {
                for (int x = 0; x < block[0].length; x ++) {
                    if (block[y][x] != 0) {
                        map[offsety + y][offsetx + x] = block[y][x];
                    }
                }
            }
        }

        void clearRows() {
            // 埋まった行は消す。nullで一旦マーキング
            for (int y = 0; y < mapHeight; y ++) {

                boolean full = true;
                for (int x = 0; x < mapWidth; x ++) {
                    if (map[y][x] == 0) {
                        full = false;
                        break;
                    }
                }

                if (full) map[y] = null;
            }

            // 新しいmapにnull以外の行を詰めてコピーする
            int[][] newMap = new int[mapHeight][];
            int y2 = mapHeight - 1;
            for (int y = mapHeight - 1; y >= 0; y--) {
                if (map[y] == null) {
                    continue;
                } else {
                    newMap[y2--] = map[y];
                }
            }

            // 消えた行数分新しい行を追加する
            for (int i = 0; i <= y2; i++) {
                int[] newRow = new int[mapWidth];
                for (int j = 0; j < mapWidth; j ++) {
                    newRow[j] = 0;
                }
                newMap[i] = newRow;
            }
            map = newMap;
        }

        /**
         * Draws the 2D layer.
         */
        @Override
        protected void onDraw(Canvas canvas) {
            ShapeDrawable rect = new ShapeDrawable(new RectShape());
            rect.setBounds(0, 0, 210, 410);
            rect.getPaint().setColor(0xff084c9e);
            rect.draw(canvas);
            canvas.translate(2, 2);
            rect.setBounds(0, 0, 200, 400);
            rect.getPaint().setColor(0xFFFFFFFF);
            rect.draw(canvas);

            //ブロックカラー
            paintMatrix(canvas, block, posx, posy, 0xff084c9e);
            paintMatrix(canvas, map, 0, 0, 0xff084c90);

        }

        int[][] rotate(final int[][] block) {
            int[][] rotated = new int[block[0].length][];
            for (int x = 0; x < block[0].length; x ++) {
                rotated[x] = new int[block.length];
                for (int y = 0; y < block.length; y ++) {
                    rotated[x][block.length - y - 1] = block[y][x];
                }
            }
            return rotated;
        }

        @Override
        public boolean onKeyDown(int keyCode, KeyEvent event) {
            switch (keyCode) {
                case KeyEvent.KEYCODE_DPAD_CENTER:
                    int[][] newBlock = rotate(block);
                    if (check(newBlock, posx, posy)) {
                        block = newBlock;
                    }
                    break;
                case KeyEvent.KEYCODE_DPAD_RIGHT:
                    if (check(block, posx + 1, posy)) {
                        posx = posx + 1;
                    }
                    break;
                case KeyEvent.KEYCODE_DPAD_LEFT:
                    if (check(block, posx - 1, posy)) {
                        posx = posx - 1;
                    }
                    break;
                case KeyEvent.KEYCODE_DPAD_UP:
                case KeyEvent.KEYCODE_DPAD_DOWN:
                    int y = posy;
                    while (check(block, posx, y)) { y++; }
                    if (y > 0) posy = y - 1;

                    break;
            }
            mHandler.sendEmptyMessage(INVALIDATE);
            return true;
        }

        public void startAnime() {
            mHandler.sendEmptyMessage(INVALIDATE);
            mHandler.sendEmptyMessage(DROPBLOCK);
        }

        public void stopAnime() {
            mHandler.removeMessages(INVALIDATE);
            mHandler.removeMessages(DROPBLOCK);
        }

        private static final int INVALIDATE = 1;
        private static final int DROPBLOCK = 2;

        /**
         * Controls the animation using the message queue. Every time we receive an
         * INVALIDATE message, we redraw and place another message in the queue.
         */
        private final Handler mHandler = new Handler() {
            @Override
            public void handleMessage(Message msg) {
                switch (msg.what) {
                    case INVALIDATE:
                        invalidate();
                        break;
                    case DROPBLOCK:
                        if (check(block, posx, posy + 1)) {
                            posy++;

                        } else {
                            mergeMatrix(block, posx, posy);
                            clearRows();
                            posx = 10; posy = 1;
                            block = blocks[mRand.nextInt(blocks.length)];
                        }



                        invalidate();
                        Message massage = new Message();
                        massage.what = DROPBLOCK;
                        sendMessageDelayed(massage, 500);
                        break;
                }
            }
        };
    }

    FieldView mFieldView;

    private void setFieldView() {
        if (mFieldView == null) {
            mFieldView = new FieldView(getApplication());
            setContentView(mFieldView);


        }
    }



    @Override
    protected void onResume() {
        super.onResume();
        setFieldView();
        mFieldView.initGame();
        mFieldView.startAnime();
        Looper.myQueue().addIdleHandler(new Idler());
    }





    // Allow the activity to go idle before its animation starts
    class Idler implements MessageQueue.IdleHandler {
        public Idler() {
            super();
        }

        public final boolean queueIdle() {
            return false;
        }
    }

}


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  • yona

    2016/07/18 18:44

    コード用の記述に修正してください。

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  • vike

    2016/07/18 20:29

    すいません、修正しました。

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回答 1

checkベストアンサー

0

①xmlはどこで設定していますか?xmlを作っただけでは画面には表示されません。

②過去にテトリスやゲームを作っていた人が同様の質問をしています、まずはそれらを調べるところから始めましょうね。

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  • 2016/07/18 21:15

    ①xmlはcontent_sub.xmlで設定しています。プレビューには表示されるのですがエミュレータでは表示がされません。
    ②③については本当に自分の勉強不足でしてあまり理解ができかなかったので質問させていただきました。

    キャンセル

  • 2016/07/18 21:28

    ①Androidの基本からしましょう。Activityにxmlを設定する方法をまずは調べましょうね。
    ②③まだなにも実装されていない状態で質問しても無駄ですよ。過去の質問とその回答から学びましょう。

    キャンセル

  • 2016/07/19 15:52

    すいません理解出来なかったのでベストアンサーにして終了します。
    回答ありがとうございました。

    キャンセル

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