質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

5079閲覧

CakePHPでCSSが読み込まれない

asn

総合スコア20

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2016/07/18 01:32

編集2016/07/18 02:01

CakePHPでCSSが読み込まれない事象が発生しています。
環境は以下のとおりです。

・Windows7 Pro
・PCにXAMPP1.7.4 [PHP: 5.3.5]を導入。
・CakePHP 1.2.5
・フォルダ構成

xampp apache conf httpd.conf…① htdocs cakephp .htaccess…② : app .htaccess…③ webroot css : cake vendors

尚、②と③の内容は以下のとおりです。

②の内容

<IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on RewriteRule ^$ app/webroot/ [L] RewriteRule (.*) app/webroot/$1 [L] </IfModule>

③の内容

<IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine on RewriteRule ^$ webroot/ [L] RewriteRule (.*) webroot/$1 [L] </IfModule>

また、netで調査した以下の対応は行ったのですが、事象は変わらず、解決できていない状況です。

①の変更内容
「#」でコメントアウトされていた以下から「#」を削除。

LoadModule vhost_alias_module modules/mod_vhost_alias.so

以下の

<Directory "C:/Users/~中略~/xampp/cgi-bin"> AllowOverride None Options None Order allow,deny Allow from all </Directory>

後に、以下を追加。

<Directory "C:/Users/~中略~/xampp/htdocs/cakephp"> Options FollowSymLinks AllowOverride All </Directory>

尚、現在は、CSSの場所を記載している、以下のファイルを直接修正し、CSSを読み込ませています。

C:/Users/~中略~/xampp/htdocs/cakephp/app/views/layouts/default.ctp 修正内容は以下のとおりです。 <link href="/css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

<link href="app/webroot/css/style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

以上、すみませんが解決方法についてご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

kei344👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/18 01:54

コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。また、フォルダ構成も同じくコードブロックに入れたほうがインデントを表現できるので見やすいと思います。
asn

2016/07/18 02:03

大変失礼しました。やり方がわからず四苦八苦していました。ありがとうございます。修正しました。
kei344

2016/07/18 02:11

修正/編集ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

xampp/apache/conf/httpd.confの中のDocumentRootは

DocumentRoot "C:/Users/~中略~/xampp/htdocs/cakephp/app/webroot"

こうなってますか?

投稿2016/07/18 01:43

編集2016/07/18 01:44
shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

asn

2016/07/18 02:23

以下のようになっていました。 ``` DocumentRoot "C:/Users/~中略~/xampp/htdocs" ``` ご指摘のように修正し、試してみました。 CSSが無事読み込まれ、解決しました。 昨日、丸1日、四苦八苦していたのが夢のようです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する