質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Q&A

解決済

4回答

3292閲覧

IoTで使うCloud おすすめは?

seitaro

総合スコア11

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/17 15:27

社内でIoTに取り組む動きがあり、調査しています。

大手には以下があると思います。(他にもあればリストアップ願いたいです)
Q1.各社の違いや特徴、これからIoTで導入する場合のおすすめとその理由を教えていただけますでしょうか?

• Amazon Web Service(AWS)
  • Nifty Cloud
  • IBM Bluemix/Watson
  • Azure
  • Google Cloud Platform

また、Armadillo-IoT パートナーソリューションにリストされている以下のクラウドサービスですが、
(私が無知なだけだと思いますが)上述の大手に比べマイナーな感じがします。
そして、大手のクラウドサービスがリストされておりません(Azureを除く)。

• SACM(Service Adapter Control Manager)
  • MOGOK(モゴック)
  • ServiceSync
  • FASTIO
  • フィールドクラウド IoTプラットフォーム
  • Kii
  • Salesforce1
  • SORACOM Beam
  • Flex Device
  • Treasure Data Service
  • Toami
  • Microsoft Azure
  • dalchymia

Q2.大手がリストされていない理由は何なのでしょうか?
Q3.大手クラウドサービスとマイナーなクラウドサービスの違いは何なのでしょうか?
#マイナーなクラウドサービスはIoTに特化しているのでしょうか?
#そうであれば、マイナーなクラウドサービスを選択した場合、拡張性に欠けるのでしょうか?

以上、漠然とした質問で申し訳ありませんが、
何かコメントいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

メジャーとマイナーに分ける以前に、サービスのレイヤーや提供するものが違います。「クラウドサービス」のような曖昧な用語で切り込まないほうがよいと思います。例えばDropboxは「クラウドサービス」の一種に入りますし、そこそこメジャーですが、提供しているものが違うのでリストには乗りません。IaaSを求めている人にKii(BaaS)を勧めることはできません。「IoTで利用する」という理由では何も選定できません。

Linuxで例えると「お勧めのデーモン(サービス)は何ですか?」 みたいな話です。あなたが欲しいのはメールサーバの機能ですか?それともデータベースの機能ですか? 質問のおかしさが分かりますでしょうか。

「IoT」や「クラウドサービス」なんて用語を使わずに、作るものが何なのか説明できないと、サーバー側も選定のしようがありません。

投稿2016/07/17 23:09

sharow

総合スコア1149

moonphase

2016/07/17 23:25

sharowさんの言うとおりですね。 seitaroさんの会社でIoTに取り組みたいと言われていますが、今なんてぶっちゃけネットに繋がってればそれがIoTと思います。 解決したい事を提供するために、その要件の一部を満たすIoT製品/サービスを選定し、足りない要件を作りこみで補います。
seitaro

2016/07/18 22:58

曖昧な質問にご回答くださり、ありがとうございます。 一晩でたくさんの回答をいただけたことに感謝いたします。 現時点で「どんなIoT製品を作りたいか?」がなく、 「何らかのIoT製品を作ることができるように予め調査する」 ということが目的となっています。 私自身が無知なことも重なりこのような質問になってしまいました。 「何をしたいか」がない状態での調査だと 調査範囲が広すぎて調べ尽くせないとも思っております。 まずは、ラズベリーパイなどとクラウドサービスをつなげて味見し、 一通りの流れをつかむというのもありだと思っていますが、 IoTを味見するにしても、 どのデバイスで どのクラウドサービスを使って どうやってつなぐのか の調査からはじめなければいけない状態です。 まずは以下の記事を参考に味見してみたいと思います。 IoTを理解するためのアプローチとして問題がある場合はご指摘いただけると助かります。 AWS IoTとRaspberry PiではじめるIoT超入門 <https://codezine.jp/article/detail/9530> IoTをかじってみよう(1)~mbedの概要とオンラインIDEの使い方 <https://codezine.jp/article/detail/9031> やっぱりモノをつなげて体験しよう! Arduino YUNとBluemixではじめるIoT入門 <https://codezine.jp/article/detail/9233> こんなに手軽にIoT開発! SORACOM Air / Beamを触ってみよう【前編】 ~ ラズパイと光センサーでアプリをつくる <https://codezine.jp/article/detail/9014> では、ありがとうございます。
guest

0

自己解決

みなさん、コメントありがとうございます。

解決したい事を提供するために、その要件の一部を満たすIoT製品/サービスを選定し、足りない要件を作りこみで補います。

ご回答のとおりだと思いました。
作りたいモノやサービスが明確で無いのにクラウドサービスだけ選定するのは難しいですね。

とは言え、現時点の私にはクラウドで何ができるのかを調べる必要があり、
まず、お試しでクラウドを使ってみることとしました。

1. AWS

12ヶ月無料。無料枠以上使うと課金。クレジットカード情報登録必須。
2. Azure
基本料金無料で使った分だけ課金。最初に20,500円分もらえる。クレジットカード情報必須。
MSDNサブスクライバーであれば、5500円/月〜使用可能。
3. GCP
60日無料。クレジットカード情報必須。
4. Bluemix
30日間お試し。以後も無料枠あり。クレジットカード情報不要
お試し期間後はクレジットカード情報登録で継続利用可能。

会社では(現時点では)クレジットカード情報の登録は不可だったので、
Bluemixでお試しすることにしました。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございます。

投稿2016/07/29 14:40

seitaro

総合スコア11

0

The Internet で接続するのか、
閉鎖系サービスで接続するのか、
の検討も必要になったりします。
The Inernet であれば、簡単に
1.親 --> 端末へ接続、固定IP、動的IP:DDNSなどでIPを通知する?Rooterの対応は?
⇒通常であれば、結構高額な固定IP費がかかる、無線系?電力系?で一部安い固定IPもある。
格安プランを売りにしたサービスも出てきているが、何処が生き残るか不明で不安。
DDNSへの登録は、サービサー毎に異なるので、OSの機能が欲しくなる。
固定IPとする事で、クラックのターゲットとなりやすくなくなり、攻撃防御策が必要になる。
現実に、IPカメラをクラックしてDDOS攻撃機にした事例もある様子。
2.端末 --> 親 へ接続、動的IPで構わない。
3.閉鎖系、サービス会社により対応やサービス地域が異なる。

Rooterの設定をしないで端末からデータを取得できるのが理想形であれば、
2の形で、UDPホールパンチなどの技術も使ってみる。
⇒ケーブル系のローカルIPではどうなるか、調査不足で解りません。

光(来ていないところも)、ADSL(交換機からの距離制限)、ISDN(2020年代を目途に廃止方向)、
無線(キャリア毎の人口カバー率:人が住まない地域では、電波が悪い)
アナログTVの空き電波:不明
広帯域無線:いつの間にか消えた
スマートメーター用:情報が少ないか、情報が無い:非開示?
東電、関電など:送電線用のグランドワイヤーに仕込んだ光ファイバーがあるが??
電力線通信:一時注目されたが、パナソニック、IOデータ、計装機器メーカー、普及度が低い?
既設ケーブルがフル活用できるIoT向けマルチホップ対応の高速電力線通信が登場
http://eetimes.jp/ee/articles/1506/23/news051.html

たばこ自販機、飲料自販機のネットワークがどうなっているかを
調べてみるのも、参考になるはずです。
⇒昔は(2000年代前半)、Docomo X1WAVE(既に廃止)、ユビキタスモジュールでパケ、ビジネスモペラ
今は?Arcster シリーズの各種契約?? Universal One M2M / Master's One ?

検索ワード例
格安 IOT
isdn 廃止 ポスレジ 

投稿2016/07/18 00:36

編集2016/07/18 00:55
daive

総合スコア2028

seitaro

2016/07/18 23:23

ご回答ありがとうございます。 通信手段に関してはそこまで深く考えていませんでした。 ありがとうございます。 現時点で何かIoT製品を作りたいわけではなく、 なんらかIoT製品を作るための調査段階ですが、 おそらくInternetに接続することになると思います。 現時点で社内にはすでに > 2.端末 --> 親 へ接続、動的IPで構わない。 の技術がありますので(たぶん)、 味見する文には機器用SIMを使った通信手段が面白いかと思っております。 ただ、通信手段はご指摘の通り どんなIoT製品を作るかに依存する部分なので、 実際の製品化の際はそのような通信手段を検討する必要がある とレポートしたいと思います。 自販機の通信手段についても調べてみます。 有線ではなく無線通信みたいですね。 では、ありがとうございます。
guest

0

各社に導入を検討している旨、連絡して情報を集めてみては?
競合製品に関して情報を集めているので、比較していると思いますよ。
Ciscoあたりに相談するのも面白い情報が聞けるかもしれません。
彼ら、このあたりの情報は、トップセールス用にまとめていると思うので。

投稿2016/07/17 23:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/18 01:03

IoTサービスのベースとして ・端末の認証 ・端末のログ回収 ・端末の管理 ・データ処理 等があげられると思いますが、それぞれの実装の仕方やオプションは大きく異るはずなので、現時点では、ベンダーロックインを覚悟する必要があります。 どうせベンダーロックインが前提となるのであれば、個人的には、レイヤーをまたいで提案が受けられる会社から説明を聞くと良いです。 モバイル系の強い、IIJとか面白いと思いますよ。
seitaro

2016/07/18 23:11 編集

ご回答ありがとうございます。 みなさんの回答にでてきた ・Cisco ・SACM(Service Adapter Control Manager) - IIJ ・MOGOK(モゴック) - IIJ ・Kii あたりに資料請求してみたいと思います。 以下を問い合わせるつもりです。 ・IoT製品開発を検討しており御社のクラウドサービスに興味があります。 ・御社のクラウドサービスの詳細がわかる資料をご提供いただくことは可能でしょうか。 ・御社の強みや特徴がわかる資料はございますでしょうか。他社クラウドサービスとの比較資料をご提供いただけると社内に提案しやすくて助かります。 #文面に失礼ないでしょうか。 では、ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/18 23:37

調べてませんが、セミナー等を開催している会社があれば、そちらへ参加するのも良いコンタクトを得ることができるかもしれません。 タイミングが合えば、ぜひ参加してみてください。 あと、各社がなにをしている会社かぐらいは簡単に調べた後、問い合わせされたほうが良いです。(Cisco は自社クラウドサービスはないですし、IIJ の MOGOK はただの Ruby 開発プラットフォームです。) 上記文面でも営業からコンタクトは来ると思いますが、質の良い営業は来ないかもしれないです。
seitaro

2016/07/19 23:09

セミナーのご紹介、ありがとうございます。 問い合わせるにしても、まずは事前調査からですね。 了解しました。 焦らずもう少しネットで情報を集めようと思います。 そうすれば見えてくることもあると思いますので。 改めて各社に資料請求してみたいと思います。 では、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する