質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.98%

月別と週別の売上げデータを、ユーザー毎で集計するSQL文をGROUP BYを2つもちいて記述することができるのでしょうか?

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,063

qaz3330

score 111

月別と週別の売上げデータを、ユーザー毎で集計するSQL文を記述しております。

Salesが売上データ
Userが本システムを使って下さっているユーザー

月別の売上げデータでしたら、単純にGROUP BYだけでことがすんだのですが、
それに加えて、User毎でも集計しなくてはいけません。

GROUP BY date_format(created_at, '%Y-%m')

GROUP BYをふたつつかってSQL文を書いていたりしたのですが、上手くいかず、質問させて頂きました。

また、今回の実装はpythonのスクリプトでかいている(MySQLdbを使用)ため、

Userの一覧を取得するSQLを実行

userの数だけループ

ループの中で、月別の売上げデータで集計し、INSERTする

ということも考えましたが、Userの数はどんどんと増えていくため、
このやり方はあまり良くない気がしております。

DBの負荷をなるべく減らしてあげるようなSQL文を書けるようになりたいです。

宜しくお願いします。

追記

まだ、テーブル設計などをどうしようかという段階ですので、そもそも設計自体
きれいな形になっておりません。

| sales | CREATE TABLE `sales` (
  `id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `user_id` int(11) DEFAULT NULL,
  `sales_price` int(11) DEFAULT NULL,
  `created_at` datetime NOT NULL,
  `updated_at` datetime NOT NULL,
  PRIMARY KEY (`id`),
) ENGINE=InnoDB DEFAULT CHARSET=utf8 |

| users | CREATE TABLE `users` (
  `id` int(11) NOT NULL AUTO_INCREMENT,
  `email` varchar(255) COLLATE utf8_unicode_ci NOT NULL DEFAULT '',
  `name` varchar(255) COLLATE utf8_unicode_ci DEFAULT NULL,
  `created_at` datetime NOT NULL,
  `updated_at` datetime NOT NULL,
  PRIMARY KEY (`id`),
) ENGINE=InnoDB AUTO_INCREMENT=35 DEFAULT CHARSET=utf8 COLLATE=utf8_unicode_ci |

MonthReport
'month_date'
'sum_price'
'user_id'
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Kosuke_Shibuya

2016/07/17 21:38

SHOW CREATE TABLE LIKE 'テーブル名' で得られるテーブル定義を提示してください。

キャンセル

• qaz3330

2016/07/17 21:50

今、設計中の段階のため、仕様みたいなものはありませんが、今ある分を追記しました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

-- 月ごと
SELECT sum(sales_price) AS price
FROM sales 
GROUP BY user_id, YEAR(created_at), MONTH(created_at);

-- 週ごと
SELECT sum(sales_price) AS price
FROM sales 
GROUP BY user_id, YEAR(created_at), DATE_FORMAT(created_at, '%U');

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/17 22:25

> 間違ったインプットするのを避けるためにも
    そのとおりです。
    ブログとかだと、間違いがあっても修正されずに放置されていたり、前提とするバージョンによっては間違いであったりします。

キャンセル

• 2016/07/17 23:48 編集

どうしても検索結果の上位を参照してしまうことがおおいですが、公式ページを読むようクセづけたいと思います。

また、自分の環境でも上手く集計することができました。

ちなみに、この集計結果をもとに集計テーブルにINSERTしたいのですが、
    一つのSQL文(たとえば次のような形)でできるのでしょうか?

INSERT INTO user_table (id, name, memo, status) VALUES
    (1, 'test1', 'メモ', 1),
    (2, 'test2', 'メモ', 1),
    (3, 'test3', 'メモ', 1),
    (4, 'test4', 'メモ', 1);

それともpythonのプログラムで実装しているため、ループを用いてやったほうがいいのでしょうか?

集計SQLを実行

レコード数だけループ

ループの中で、INSERTする

キャンセル

• 2016/07/17 23:52

Python については触ったことがないので、回答できません。
    INSERT INTO table SELECT ~ で一発インサート可能だと思いますけど。

キャンセル

+1

ちなみに、最初から週別、月別で集計することがわかっているのであれば
日付データを加工してグルーピングするのは無駄が多いので
個別のデータに当該週の日曜日(or月曜日)、当該月の1日を埋め込んでおくのが
高速化の第一歩です。

また、上記を設定していれば必要ないですが
GROUP BY句に式を入れるのはあまり得策ではありません。
通常SELECT句で別名をつけ、その別名でGROUP BYするようにしてください

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/21 01:05 編集

ご回答ありがとうございます。
    個別のデータに当該週の日曜日(or月曜日)、当該月の1日を埋め込むというテクニックは初耳で非常に興味があります。

こちらは、週次の場合は、埋め込んだ日付を起点にて、7日でグルーピングして・・・というイメージでいるため、結局グルーピングをするのかなと思いました。

私の理解が足りていないだけかとは思いますが、
    もし差し支えなければ、もう少し教えていただけないでしょうか?
    (どういうSQLになるのかイメージしきれておりません・・・。)

宜しくお願いします。

キャンセル

• 2016/07/21 01:05

GROUP BYを使わずに実行できるのでしたら非常に魅力的です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • Pythonに関する質問
  • 月別と週別の売上げデータを、ユーザー毎で集計するSQL文をGROUP BYを2つもちいて記述することができるのでしょうか?