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MonoGameは、マルチプラットフォームのゲームをC#で制作できるゲームプラットフォーム。オープンソースプロジェクト「Mono」をベースにしています。高い移植性を持ち、iOS/Android/Windows/Mac OS Xなど多くのプラットフォームで動作します。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Q&A

1回答

2511閲覧

空中浮遊のアルゴリズムについて

dylan

総合スコア26

MonoGame

MonoGameは、マルチプラットフォームのゲームをC#で制作できるゲームプラットフォーム。オープンソースプロジェクト「Mono」をベースにしています。高い移植性を持ち、iOS/Android/Windows/Mac OS Xなど多くのプラットフォームで動作します。

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アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

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投稿2016/07/17 12:10

C#, MonoGameでゲームを開発中のものです。

ゲーム内で入力に合わせて上、左上、左、左下、下、右下、右、右上の8方向にキャラクターを動かしています。しかし現在のアルゴリズムがフリックの変化量を位置に加算減算しているだけのため変化が定量的になり、キャラクターの動きが直線的になってしまいます。
どうにかしてふわふわと空中を舞って浮遊しては時間経過で落ちていく(蝶々のようなイメージ、イメージが伝わりにくくてすみません)ようなアニメーションをさせたいと思っています。
絵を複数枚(1方向に複数)用意してアニメーションさせる方法も検討したのですが、
絵を描く手間がかかって断念しました。
ゲームロジックとして空中浮遊をさせるような良いアルゴリズムはないでしょうか?
どなたかご教授ください。お願いします。

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guest

回答1

0

フリックの変化量を「位置」に加算するのではなく「速度」に加算し、更に時間経過で落ちていくようにするために重力加速度のようなものを設定し、位置の計算は速度を元に算出するのが自然ではないでしょうか?

投稿2016/07/17 12:30

swordone

総合スコア20649

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dylan

2016/07/18 06:46

回答ありがとうございます。 実装してみたのですが上手くいきません。 どうもおっしゃってくださったことを私の方で上手く理解できてないようです。 より具体的にするとどのようなアルゴリズムになるのでしょうか? 1方向だけでもコードで示して頂くことは可能でしょうか? すみませんが回答いただけるとありがたいです。
guest

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