質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

1960閲覧

【※修正中※】投稿画面にて画像の複数選択の数によってレイアウトを変更させたい。

kanitomi

総合スコア24

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

2グッド

0クリップ

投稿2016/07/17 07:36

編集2016/07/17 10:39

※質問内容が丸投げしてしまっているため、一時保留とさせてください※

  • 実現させたいこと

ユーザーの画像投稿サービスを作ろうとしてて
下記のサービスのように画像の枚数によって、レイアウトが変更できるようにしたいです。
おそらくjavascriptで書いているようなのですが
どうやって書いているのか、まったく分かりません。

参考にしているサイト
http://play-life.jp/

以下、イメージサンプルです。

  1. 画像投稿(最初の画面)

イメージ説明

  1. 画像選択

イメージ説明

  1. 画像を2枚選択した時

イメージ説明
イメージ説明

  1. 画像を3枚選択した時

イメージ説明
イメージ説明

  1. 画像を4枚選択した時

イメージ説明
イメージ説明

実際に参考にしているサイトでは、実現できていることなので
もしサンプルコードなどありましたら教えていただきたいです。

shi_ue, Mr_Roboto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

画像の枚数によって、レイアウトが変更できるように

なんらかのサーバにデータを入れるのであれば、出力時に分岐してしまえばよいと思います。

また、リアルタイムプレビューをしたいのであれば、JavaScriptのドラッグ&ドロップAPIを利用し、ファイルを読み込み、表示させ、そのタイミングでレイアウトを枚数によって分岐する感じでしょうか。

【ドラッグ&ドロップ - DragDrop | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/DragDrop/Drag_and_Drop

【推奨されるドラッグのデータ型 - DragDrop | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/DragDrop/Recommended_Drag_Types#image

【[HTML5]ドラッグ&ドロップを実装するのに参考になった記事まとめ - Qiita】
http://qiita.com/okmttdhr/items/d72980730977bc272085

ドラッグ&ドロップで受け取ったファイルを送信するのも一手間あったように思うので、そのあたりも調べてみれば実装出来ます。

投稿2016/07/17 10:49

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shi_ue

2016/07/17 10:57

やさしいなぁ・・・
kanitomi

2016/07/17 11:02

>kei344さん こんな丸投げの質問に対し 回答いただきありがとうございます。 リアルタイムプレビューという機能すら知りませんでした 頂いたリンクにて確認させていただきます。 >なんらかのサーバにデータを入れるのであれば、出力時に分岐してしまえばよいと思います。 そうですね、今の処理としては画像を選択後 DBに画像パスを保存する処理を書いていますので 登録後に表示結果を分岐すれば、おっしゃるとおり問題ないと思っております。 しかしその分岐のさせ方についても、お恥ずかしながら勉強中のため 別途ご質問させていただこうと思っております。 もう少し詳細にやりたい事を再質問させていただこうと思っております。 その際はご助言いただければ幸いです。
kei344

2016/07/17 13:11

To: shi_ueさん いえ、すいません。タブを開いたままだらだらと書いていたので、コメントの流れを追えていませんでした。 To: kanitomi > しかしその分岐のさせ方についても、お恥ずかしながら勉強中のため 状況に合わせた分岐はプログラムの基本ですので、そこは質問される前に勉強してください。
guest

0

おそらくjavascriptで書いているようなのですが

どうやって書いているのか、まったく分かりません。

では、お止めになった方がよろしいかと思います。
もう少し簡単なところから始めることをお勧めします。

投稿2016/07/17 10:18

shi_ue

総合スコア4437

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanitomi

2016/07/17 10:21

>shi_ueさん 失礼しました、自分でも質問しておいて丸投げ感満載でしたので もう少し試してみてから、再度ご質問させていただきたいと思います。 お気に触りましたら、大変申し訳ありませんでした。
Mr_Roboto

2016/07/17 10:24

ちょっとほっこりしましたw 下げてる人がいるので1つだけしか無理ですが、あげときました がんばってください ^^
shi_ue

2016/07/17 10:26

> 失礼しました、自分でも質問しておいて丸投げ感満載でしたので > もう少し試してみてから、再度ご質問させていただきたいと思います。 その気持ちがあれば大丈夫です。頑張ってください。 わからないことがあったら、お手伝いします!
kanitomi

2016/07/17 10:28

>BJCRobotさん わざわざご丁寧にありがとうございます。 何かヒントでも掴めればと思い、投稿してみたのですが やはり回答していただける人にとっての立場を考慮して 再度投稿してみたいと思います。 焦らず一歩ずつ書いてみます!
kanitomi

2016/07/17 10:33

>shi_ueさん ありがとうございます。 技術で聞ける場所がここしかなかったので また不明点あれば、次回はちゃんと受けて側にも分かりやすく 投稿させていただきます。
shi_ue

2016/07/17 10:49

いったんご自身で回答して、ベストアンサーを選んで終了とした方がいいです。
kanitomi

2016/07/17 11:04

>shi_ueさん そうなんですね。質問削除機能が検討中とのことだったので、どうすればいいかと思ってたのですが、一度終了させていただきます。 情報展開ありがとうございます。
guest

0

自己解決

※質問内容が丸投げしてしまっているため、一旦終了とさせていただきます※
回答していただいた方ありがとうございます。

投稿2016/07/17 11:05

kanitomi

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問