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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

3738閲覧

物理を考慮した経路探索

doron

総合スコア152

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/07/17 03:38

編集2016/07/18 08:35

マリオみたいなジャンプゲームとかの、経路探索アルゴリズムを教えて下さいませ。

横スクロールゲームで、敵がジャンプしながら追いかけて来て攻撃してきたりするイメージ。

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urahimono

2016/07/17 12:35

うーん、なかなか難しそうな質問ですね。 マリオみたいなということは物理込みの移動を経路探索するということでしょうか。 もしそうならば経路探索というより物理シミュレーションに近い感じになって、とても難解そうです。 私の力量では回答できそうにはないのですけど、具体的にはどのようなことをされようとしているのでしょうか。
guest

回答1

0

Unityのナビゲーション機能はいかがでしょうか。
ナビメッシュを利用して移動可能な経路を探索するUnityについている機能です。
Unity の ナビゲーションシステム

この機能を利用して、ジャンプで障害物を乗り越えて移動するということを行っていた方がいらっしゃいました。
この記事を参考にしていただければ、目的のものが作れるのではないでしょうか。
Unityのナビゲーション機能でOffMeshLinkを使って移動


追記

以下に動的に障害物が追加する場合についての記事のリンクを追加しておきます。
想定される地形の変化がどのようなものかはわかりませんが、ご参考になればと思います。
障害物を動的に追加してルートを更新する

投稿2016/07/20 22:00

編集2016/07/22 08:17
urahimono

総合スコア714

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doron

2016/07/22 07:13

動的に地形が変動する場合はどうすれば良いですか。 それは2dに対応していますか?
urahimono

2016/07/22 08:17

回答に動的に障害物が変化する場合についての記事へのリンクを追加しました。 うーん、2Dですか。 Unityのナビゲーションシステムを2Dで使用したという例はあまり聞きませんし、ちょっと出来るか怪しいですね。 もし2Dで使うとするならば、表示はスプライトやOrthographicカメラを使用し、動きは3D機能を使うなど工夫が必要そうですね。
guest

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