質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

9回答

25303閲覧

返信できないメールを送ることは出来ますか?

zico_teratail

総合スコア907

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

3グッド

1クリップ

投稿2016/07/16 23:05

編集2016/07/17 05:20

「これはシステムの自動送信メールです。返信はできません(返信しても相手には届きません)」
「このメールは送信専用のメールアドレスから自動送信しています」
というようなメールをよく見かけますよね。

私も自分が運営しているサイトからの通知メールなどにそのような記載をしておりますが、それでも理解せずに返信してしまう人が後を絶ちません。

SNSのように、ユーザー同士が連絡しあうシステムの場合、このようなことをされると問題があります。

たとえばツイッターのDM通知メールなどを想像してもらうと分かりやすいのですが、それに返信した本人は相手にメッセージが届いていると思い込んでいるため、双方の認識に齟齬が生じます。

システムからの通知メールに直接返信してしまった人は「返信した」と思っているし、相手のほうは「そんな返信受け取ってない」となるわけです。

こうした事態を無くすにはどうしたらいいでしょうか?
「返信できないよ」という注意文を入れていても無視する(または意味を理解できない)人が少なくないので、もっと良い対策方法はないでしょうか?

返信先を「no-reply」にしたところで、結局仕組みを理解できていない人からすれば「俺はとにかく返信した! それなのに相手に届いてない!」と思い込んでいるのでクレームにつながります。


この質問が「プログラミングに関係ない」というイチャモンが付きましたので、下記追記です。

この質問はプログラミングに関係ありまくりです。
広い意味・間接的な意味でこれはプログラミング関連の質問です。

最近teratailのユーザーの一部が「はてな民化」してきている感じがします。
非常に狭い意味での「プログラミング」にこだわりすぎ、原理主義的な思想が強すぎると思います。
これでは開発にまつわる様々な問題を解決できないし、ユーザーの裾野が広がりません。

はてな化は排他的・純粋思想的でとても怖いです。

lem, coba-coba, yodel👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 05:17

この質問はプログラミングに関係ありまくりです。 広い意味・間接的な意味でこれはプログラミング関連の質問です。 最近teratailのユーザーの一部が「はてな民化」してきている感じがします。非常に狭い意味での「プログラミング」にこだわりすぎ、原理主義的な思想が強すぎると思います。これでは開発にまつわる様々な問題を解決できないし、ユーザーの裾野が広がりませんよ。
moonphase

2016/07/17 05:41

プログラミングではなく、どのようにサービス運用を回すかの要素が強いですね。 どのようにサービス運用を回すか明確になり要件がはっきりしたら、それをどのようにプログラムしたら良いか質問したら良いと思います。
MasahikoHirata

2016/12/01 00:39 編集

誠にありがとうございました。
zico_teratail

2016/11/30 23:34

MasahikoHirataさん、お気持ちお察しします。ここは原理主義的で厳しい人や嫌味な人、寛容性に欠ける人も多いです。「狭義のプログラミング」の範囲からちょっとでも外れた質問をすると非難されたりね。まあでも技術レベルが高い人はえてしてコミュ障も多いので、まあ執拗な追及とかされてもあんまり気にしないで受け流しておけばいいと思います。仮にマイナス評価がついたとしても、その回答で助かる人も全国に何人かはいるはずなので無駄ではないです。
guest

回答9

0

システムからのメールには差出人アドレスが入っていませんか?
入っていないのなら返信できません。

入っていますか?
ならば返信できます。

細々と注意しても読まない人は多くいます。
あなたは免責事項や使用上の注意を全部読みますか?

利用者というのがそういう存在ならば、フールプループを設けるのが技術者であり、一般の人が協力しないといって愚痴を言うのは単に使えないやつです。
###修正
フールプループはフールプルーフの書き間違いです。

投稿2016/07/17 06:02

編集2016/07/17 07:52
Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 07:46

それは愚策だと思われます。 差出人を空にすると、迷惑メールと判断されたりする可能性が高まるので。 >あなたは免責事項や使用上の注意を全部読みますか? はい、注意文がたった一文で、なおかつメールの先頭と末尾に入っていれば読みますね。 私が送っているメールはそのように超シンプルにしています。 >フールプループ もしかしてフールプルー「フ」のことでしょうか? ああそうか、「人間は間違える」ということをわざわざ体現してくれたんですね!! さすがだなぁ。
Zuishin

2016/07/17 08:28 編集

返信できないメールを送ることが愚策なので、それに沿った回答をすると愚策にしかなりえません。
zico_teratail

2016/07/17 09:42

>返信できないメールを送ることが愚策 ハァ? ちょっと何を言っているか分かりません。 返信できないメールって一般的によくあることでしょ。 たとえばこのteratailにだって通知メールあるし。
Zuishin

2016/07/17 10:15

teratail の通知メールと同じものが作りたいのですか? 違うでしょ?
guest

0

「返信はできません(返信しても相手には届きません)」と記載しているからこちらには責任ありません。
というスタンスでクレーム対応は問題ないと思います。
できるのはわかりやすいように注意文を記載することくらいで。
それでもクレームをつける人はつけるので、そういうクレーマーが一定数いるのはしょうがないと割り切るしかないと思います。

投稿2016/07/16 23:24

lightwill

総合スコア962

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 00:07

やっぱり一定の情弱層への対応は「諦める」しかないでしょうか・・・。 それ系の問い合わせが来るだけでこちらとしてはストレスなので、どうにかしたいところです。
Mr_Roboto

2016/07/17 01:20

横からすいません。 サイトの運営は、大変でストレスが溜まるものだとは思いますが、 「情弱層」という表現はちょっと看過できないものを感じました。 情報が扱えることがそんなに偉いのかなといつも思うのですが、まぁそれはいいとして。 分からずに返信してしまう人が、特に困った人たちということなのでしょうか? ただコミュニケーションを取りたい常識のある普通の人だと思うのですが。 人のことだから言えるのかもしれませんが、自分で運営しているサイトなのであれば、 単にストレスと捉えるか、知見深めるという意味で対応を取るかという考え方も重要なのでは無いかと思いました。大きなお世話ですいません。
zico_teratail

2016/07/17 03:51

>BJCRobotさん あなたがどう感じようとも情弱は情弱です。 それが良いか悪いかは別として、情弱という事実は事実です。 また、こちらの状況を1から10まで説明したわけではない(出来るわけもない)ので、私がこの問題でどれだけ面倒を被っているかを知らないあなたからウエメセの説教を受ける必要はありません。あなたが自覚しているとおり、大きなお世話です。 別に公的なサイトでもあるまいし、自ら理解しようという気持ちすら持たないような連中(=情弱層)にまで対応するつもりはありません。逆になるべく彼らと関わらないですむような、上手い切り捨て方を知りたいだけです。
zico_teratail

2016/07/17 04:15

>BJCRobotさん なお大きく勘違いされているようなので念のため記しておきますが、 「情報が扱えることが偉い」などとは言ってません。 偉いかどうかではなくて、相手の説明や場のルール等を理解しないヤツがダメだと言っているだけです。 それを指して「情弱層」と私は呼んでいます。 こうした層の人間は、別にコンピュータとか関係なく、あらゆる場面で我を通し、ルールを理解しようとしない連中です。説明書を読まずに間違った使い方をして壊してから文句を言うようなタイプです。 >常識のある普通の人 常識のある普通の人だったら、 「これはシステムの自動送信メールです。返信はできません(返信しても相手には届きません)」 という一文を無視したりはしませんけど。
Mr_Roboto

2016/07/17 05:19

そうですね、大変失礼いたしました。 別に争うつもりで書いたわけではないことだけはご理解をと思います。
guest

0

RTFM
rfc821

イメージ説明

イメージ説明

どっちやねん

投稿2016/07/17 04:41

編集2016/07/17 05:17
terminator

総合スコア266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 05:12

MODULE.JP - RTFM因果応報 - "マニュアル嫁"は何も産まない http://module.jp/blog/RTFM_Hell.html そもそもこれはテクニカルな問題というより、人間の認知の問題とかUIデザインとかそっち系の問題な気がしますが。
zico_teratail

2016/07/17 05:22

>どっちやねん 「分からず困っています」 ニホンゴ読めますか?
Zuishin

2016/07/20 01:44

理不尽に下がっているので、上げておきます。 日本語の理解に関して質問者よりはるかに上だと思います。
guest

0

おや?
これだけコメントがついているのにアクティブリストにこの質問が載っていません。
もしかして、荒れていると運営が判断したとか、マイナスがつきすぎているとか、そういう理由でしょうか?
コメントではなく回答するとどうなるのかもぜひ知りたいです。

投稿2016/07/17 13:51

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2016/07/17 13:52

やはり載りません。 こんな機能があるとは知りませんでした。
Zuishin

2016/07/17 21:44

おお、そうでしたか。ありがとうございます。読んでみます。
Zuishin

2016/07/17 22:45

読んでみました。なるほど、ここまで評価を下げると隠れてしまうわけですね。情強ならばわざと自分の評価が下がる振る舞いをすることで隠すこともできるわけですか。 何のためかはしりませんが。
guest

0

引用テキスト返信できないメールを送ることは出来ますか?

こちらに関してはすでに回答があるようですが、質問の内容は、「no-reply」宛に来た返信メールをどうするか?ですよね。

こちらに関して、回答を求めるのであれば、要件を整理して質問しなおしたほうが良いです。

普通に考えれば、「no-reply」宛に来た返信メールは無視です。
が、クレームメールが来る可能性があるのであれば、通常のサポート宛と捉えて読めばよいです。そのメールに回答が必要であれば、正式なサポートアドレスから返信します。
もしくは「no-reply」宛に来た返信メールへの回答は、サポート窓口を自動返信することでも対応できると思います。

他にも要件によって対応変更は考えられるので、そこを整理して質問し直されてはいかがでしょうか?

投稿2016/07/17 01:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 03:58

>質問の内容は、「no-reply」宛に来た返信メールをどうするか?ですよね。 いいえ違います。 質問をよく読んで理解してください。 要件はすでに整理されています。 回答者の中で論点がずれているのはあなただけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 04:18

そうですか。。。 「no-reply」宛に来た返信メールをどうするか?は求めていないということですね。 てっきり、通知メールに対して返信してしまう人がいることに困っているのだと思ったのですが、失礼しました。
zico_teratail

2016/07/17 04:32

>通知メールに対して返信してしまう人がいることに困っている それはその通りです。 ただ返信メールをどうするかではなくて、究極を言えば「自動送信メールなど、返信されたくないメールに返信させない方法」を求めています。 それがテクニカルに解決すべきことなのか、あるいはUIとか認知行動学とかに基づいて解決すべきことなのか分からず困っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 04:56

「no-reply」に返信する人がいるので、その解決方法として「メールに返信させない」解決方法のみを求めているということで理解しました。 送信元に返信できないメールはただのSPAMメールなので、メールシステムがそれを排除しようとしている以上解決することは難しいです。 *今は送れたとしても、SPAMと同じなので送れなくなる可能性が高いです。 「UIとか認知行動学とかに基づいて解決」することはこちらの質問では回答を求めていないはずなので回答しません。 改めて質問するのであれば、要件、環境説明を整理したほうが良いですね。もっとシンプル/ストレートに質問すれば、いろいろアドバイス貰えそうだし面白い質問になると思います。
zico_teratail

2016/07/17 05:13

「アホが返信するなというメールに返信してくるので困ってます」 これ以上ストレートかつシンプルに出来ないんですが・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 05:38

あなたでは要件が整理できないということですね。。。 他の方に代わってもらって質問してもらうことを検討しては? ちなみにですが、こちらの質問の評価として、「プログラミングに関係がない質問」ととらえた方がいます。私も単純にタイトル通り「返信できないメールを送ることは出来ますか?」を質問しているのであれば、「プログラミングに関係がない質問」かなと思います。 まぁ、メールシステムに関しては質問も多いし、プログラム側から触る人も多いから質問したんでしょうけど。 あなたがしているのは、「返信するなというメールに返信してくる」人とあまり変わらないですよ。 話を戻しますが、今えている情報から、私が質問するなら以下となります。 --- タイトル: SNSの通知メールに返信をしてしまう人への対応 本文: SNSでメッセージの受信やフレンドの更新等を知らせるメールに関して、「これはシステムの自動送信メールです。返信はできません(返信しても相手には届きません)」 と記述していますが、メッセージの返信をしてくるユーザが後をたちません。 メッセージ返信のつもりで通知メールに返信するため、メッセージ送信者へ返信が伝わらずトラブルになります。 解決方法として ・メールそのものを返信不可なものとして送信する。 ・メールに返信しないUIとかシステムとする。 ・返信されたメールをうまく処理する。 等の対応が考えられると思いますが、「メールに返信しないUIとかシステムとする。」方法に関してアドバイスを頂きたいです。 現在のメールは以下の様なものです。 ---サンプル--- また、返信してくるユーザは特定の偏りがあり「XXX」といったユーザです。 良い方法があれば教えて下さい。 --- 解:メッセージをそのまま送っていませんか?メッセージ本体は、Webサービス側へアクセスしないと確認できないようメッセージへのURLを送信することで、メールに対して返信することはなくなると思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 05:52

ちなみに「返信されたメールをうまく処理する。」は、送信addressをメッセージと紐付けユニークなものにし、そのaddressへ返信された内容を相手にメッセージするといった対応が考えられます。
zico_teratail

2016/07/17 07:52

>あなたでは要件が整理できないということですね。。。 あなたでは質問が理解できないということですね。。。 あなたの例示した「解:」を見て、そう確信しました。 この人、何も問題をわかってないな、と。 「メッセージへのURLを送信」は、やっているんですよ、既に。 URL以外の文章と言えば、「あなたへの新規投稿がありました」というような通知文と「返信するな~云々」の注意文くらいしかないシンプルなメール。 にも関わらず返信してきてしまう人が多いから悩んでいるってのに。 私からすれば、「なぜこのメールに返信しようと思ったのか?」と苦悩するばかり。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 07:58

だから要件を整理しようと言っているのに^^; 重要な情報がほんと整理できない人ですね。。。 ひとにモノを伝える訓練をしたほうが良いですよ。 まぁ、すでにタイトルの方向性では解決できないと理解されたかと思います。 重要な情報が整理できたら、改めて質問して下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 08:10

ちなみに、 > 「メッセージへのURLを送信」は、やっているんですよ、既に。 こちらをクリックした痕跡の確認とその後の挙動に関して追えていますか? この行動は非常に興味深いです。 チュートリアル的なものを導入することで解決するかもしれないですね。
zico_teratail

2016/07/17 08:16

あれ? 鏡を見ながら書き込んでるのかな?? 早めに大きな病院にいってくださいね、心配なので。
zico_teratail

2016/07/17 08:20

>クリックした痕跡の確認とその後の挙動に関して追えていますか? これは人によりけりで、クリックした人とクリックしない人がいますね。 なぜクリックせずに返信が可能なのかと言えば、メールの件名に「メッセージの送信者名+メッセージのタイトル」が表示されるようになっているから。 早とちりな人はそれだけで内容を大まかに判断して、メッセージの本文を読まずにメールに直接返信してしまう。 クリックしてるのにメールに返信してしまう人に関しては、もはや意味不明。 本人にインタビューでもしてみないと行動の意味が理解できない。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 08:29

うちのSNSでは発生していない現象だったので、差を確認したかったのですが 情報が出ないのであれば、これ以上はなんとも出来ないですね。 ちなみにうちのSNSでは、メール本文にメッセージも含み、メールでの返信も実装して、そちらもそれなりに使用されています。有効だと思いますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 08:33

> メールの件名に「メッセージの送信者名+メッセージのタイトル」が表示されるようになっているから。 相変わらずの情報後出しで^^; 最初の回答通り、メールを受ける前提でシステムに組み込んだほうがいいと思います。 要件はこのやり取りで、そこそこまとまったはずなので、整理して質問しなおして下さい。
zico_teratail

2016/07/17 09:46

>相変わらずの情報後出しで ハァ? 普通こんなこと説明しなくても常識で分かるっしょ。 この類のメールは、たいていある程度の情報をメール件名に入れるのが普通だし。 ましてやあなたのSNSなんて本文にメッセージまで含んでるんでしょ?(それ自体、自分から見たら意味不明な仕様だけど。だったらメール直にやり取りすればいいじゃん、っていう) そんな人がなぜメール件名に「メッセージの送信者名+メッセージのタイトル」が入るくらい想像つかないの?
Zuishin

2016/07/17 13:30

常識は人によって違いますからね。 「何言ってんだこいつ?常識無いのか?」とたくさんの人に思われたらマイナスがたくさんつきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 14:34

上でも書きましたが、ちゃんと要件が整理できて質問できれば、イイ内容になるんですけど。残念ですが、ダメみたいですね。。。 一応、整理し直すと、あなたの解決したい問題点は ・SNSの通知メールに返信をしてしまう人への対応 なので、返信できないメールにする、返信させない仕組みを作る、返信されても良いシステムとする、のどれかを検討する必要があります。 返信できないようにするのは、メールの仕組み上、得策ではないので、返信させないか、返信を受け入れるかを検討することになります。 上記の要件で、後は前提資料/制約条件が整理できて提示できれば、質問は可能かと思います。 > それ自体、自分から見たら意味不明な仕様だけど。 常識の範囲が狭すぎますよ。世の中色々あるんですw
guest

0

技術的には、BCCだけ書いてメールを出した時のように、From欄に有効なメールアドレスの入らないメールを作成することは可能です(undisclosed-recipients、と出ます)。

ただし、迷惑メールと誤認されるおそれがあるので、サービスでお客様に届けるメールに使うのはあまりおすすめはしません。

投稿2016/07/17 00:01

編集2016/07/17 00:05
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 00:04

SNSなり何なりという自分のシステムを利用してやり取りしてほしいため、メールで直接届けたらそもそもシステムの意味がなくなると思います。 返信をシステムが仲介して実際に届けるくらいなら、最初から両者がお互い普通にメールで連絡し合えばいいだけですし。
maisumakun

2016/07/17 00:05

すみません、コメントを頂いている間に完全に書き換えてしまいました。
zico_teratail

2016/07/17 00:08

そうですね、おっしゃる通り、From欄に有効なメールアドレスを記載しておかないとSPFとかで問題が出るので空にする選択肢は考えられません。
guest

0

システムのメールアドレスに返信が来たら、自動返信で「これは自動返信です。自動送信用メールアドレスなので返信しても意味ないです。」と返すのはどうでしょう。

投稿2016/07/16 23:35

coba-coba

総合スコア1409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/07/17 00:02

なるほど、それはいいアイデアですね。 ただ、そもそも最初のメールの注意文を無視するような人が、その自動返信メールの内容を理解・納得してくれるでしょうか・・・?
coba-coba

2016/07/17 01:02 編集

そういった方々は理解・納得しないかもしれませんが、何もしないよりはましかと思います。 有効なメールアドレスをFromに設定する以上は返信できてしまいますからね。 メールではなくウェブアプリケーション上でやりとりする仕組みなら、返信先の値によって返信できなくすればいいのですが…。
zico_teratail

2016/07/17 04:05

そうですね、たしかに何もしないよりはいいかもしれません。 「ウェブアプリケーション上でやりとりする仕組み」、実際そういう仕組みです。 だけど「あなたに新規メッセージが届きました」みたいな通知メールが来ると、それに(Webアプリを通さずに)直接返信することで相手に届くと思ってしまう層が一定数いるのが問題なのです。 こうした人たちはたいてい年齢も高くて頭が凝り固まっており、思い込みが強いため、どう説明してもなかなか通じません。何回説明しても同じことをやる人がいたりします。それで「相手にメッセージが届かない!」と大騒ぎ。 こんな感じなので、もっと根本的な解決策はないかなと困り果てております。
guest

0

未解決で「解決済」となっていますが、質問にだけ答えると、
・返信できないメールを送信できるか
⇒できます。Fromを空にし、返信しても宛先に何も入らないようにすればいいだけです。
但し、非常にお行儀の悪いメールなのでこんなメールを送ってくるサービスや企業は信頼できません

メールの件でgdgdさせたくないなら、そもそもとして連絡手段にメールを使うべきではありません。
全てWebのみや電話での問合せで解決するようにすれば良いと思います。

投稿2016/12/02 00:56

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zico_teratail

2016/12/02 02:00

「的外れ of the year 2016」を授けよう。 お前は何を言っているんだ。
moonphase

2016/12/02 02:20

題名にある質問「返信できないメールを送ることは出来ますか?」への回答、 「システムからの通知メールに直接返信してしまった人は「返信した」と思っているし、相手のほうは「そんな返信受け取ってない」となるわけです。への回答です。 サイトを運営してらっしゃるとの事ですが、この質問の各スレッドから察する対応ではクレームも多そうだなと想像しました。
zico_teratail

2016/12/02 02:36

もう一度言うよ。あなたの回答は「的外れ」。 謎の勝手な妄想もしてるし、本当にいい迷惑です。 気に入らないなら回答しなくていいよ。あなたと関わりたくないので放っておいて。
guest

0

自己解決

解決しませんでした。

投稿2016/09/12 11:41

zico_teratail

総合スコア907

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moonphase

2016/12/02 00:57 編集

未解決での解決はよくないのでは。
zico_teratail

2016/12/02 01:59

じゃあ具体的にどうすればいいの? 何も解決してないけど、流れ的に続けていても仕方ないからこうする以外にないでしょう。 文句あるならこういう仕組みにしてるteratailさんに言ってください。
zico_teratail

2016/12/02 05:54

気に入らない回答に対して嫌がらせのマイナス評価をつけるシステム、どうにかなりませんかね?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問