質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Box2D

Box2Dは、C++で記述された2D物理演算エンジン。C++以外にも多くの言語に移植されています。円形・多角形の物体の運動をシミュレーションすることが可能で、GUIで動作を確認できるテストベッドが付属されています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

3回答

2648閲覧

[修正]Cocos2d-x Android コンパイル

Malboro

総合スコア18

Box2D

Box2Dは、C++で記述された2D物理演算エンジン。C++以外にも多くの言語に移植されています。円形・多角形の物体の運動をシミュレーションすることが可能で、GUIで動作を確認できるテストベッドが付属されています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

2グッド

1クリップ

投稿2016/07/16 13:54

編集2016/07/17 07:21

Errorの文字が書かれてある箇所のみを抜粋し修正しました。
修正前はmacのターミナルの履歴を全て写真で載せていました。

Cocos2d-xでIOS版をXcodeで開発していて普通のプレイできるレベルなんですけど、Android向けにコンパイルしようとするとエラーが出てしまい、
ゲームを起動することさえできません。
Box2Dをしようしているのですが、使用しなければ
コンパイルでき、ゲームが起動できます。

ターミナルでコンパイルをした時に出るエラーがこちらです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

jni/hellocpp/main.cpp:1:27: fatal error: AppDelegate.hpp: No such file or directory #include "AppDelegate.hpp"

compilation terminated.
make: *** [obj/local/armeabi/objs-debug/cocos2dcpp_shared/hellocpp/main.o] Error 1

jni/../../../Classes/HelloWorldScene.cpp: In member function 'virtual void HelloWorld::onTouchEnded(cocos2d::Touch*, cocos2d::Event*)':
jni/../../../Classes/HelloWorldScene.cpp:488:21: error: 'to_string' is not a member of 'std'
auto _key = std::to_string((int)time(NULL));

At global scope:
cc1plus: warning: unrecognized command line option "-Wno-extern-c-compat"
cc1plus: warning: unrecognized command line option "-Wno-extern-c-compat"
make: *** [obj/local/armeabi/objs-debug/cocos2dcpp_shared///__/Classes/HelloWorldScene.o] Error 1
make: Leaving directory `/Users/自分のユーザー名/Desktop/PhysicsProject/proj.android-studio/app'
Error running command, return code: 2.

こちらでも同質問をしています。
C言語なんでも質問掲示板

Xcodeでコンパイルした時は正常なので、Android Studioのコンパイルがおかしい気がします。

回答をお願いします。

rox710, Bahamut👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/16 14:02

こんばんは、困ってるのは分かりますけど、画像で貼るのはやめたほうがいいと思いますよ。 選択できないので調べるのも大変ですしね ^^ あと、多すぎるので自分なりに必要な部分を取捨選択しないとめんどくさ!知らんがなってなると思います ^_^; (気を悪くされたらゴメンナサイ)
Malboro

2016/07/17 07:47

修正しました。回答をよろしくお願いします。
guest

回答3

0

丁寧な対応ありがとうございました!
まだ解決には至ってはいないですが、教えていただいたココナラを使ってみます!

投稿2016/07/17 15:05

Malboro

総合スコア18

Mr_Roboto

2016/07/17 15:12

いえいえ、何も出来なくて ^_^; いろいろな意味で、プログラミング以外でも人生勉強というか。 そんな感じですよね。(私も含めてです) ちなみにクラウドソーシングは、他にLancersとかクラウドワークスとかもあります。 個人での依頼もみかけるので、そちらも検討してみてもいいかもですね ^^
guest

0

ここでも同じ質問をしていますよね?
なぜ書かないのですか?

投稿2016/07/17 11:44

Zuishin

総合スコア28656

Malboro

2016/07/17 12:04

申し訳ありません。 回答をいただいたのですが分かりにくく、 また文章が短くそっけない感じがしたのでもう一度質問しました。 こちらの質問の仕方も分かりにくかったと思い、 改めてこちらの掲示板で質問しました。
Zuishin

2016/07/17 12:13

わかりにくかったですか? 指摘されたところは直してるんでしょ? あんな大量のエラーまみれのスクリーンショット貼り付けて、どうやったら全部解決するか懇切丁寧に教えろというのがそもそも間違ってます。 指摘されたところを直してエラーを少なくしてからもう一度「同じ場所で」質問するべきです。 ここではマルチポストは禁止されています。
Zuishin

2016/07/17 12:18

それよりもまず、ご自分の質問と私の回答とどちらがわかりにくいか、どちらが人を馬鹿にしているか、じっくり考えてみたらいいと思います。 No such file or directory がいくつもいくつも出ていて、そのパス名に username のような明らかにコピペして直していないようなものが出ているのに、読むのが面倒だから他人に読ませてるんでしょ? そりゃ丸投げって言われますよ。
Malboro

2016/07/17 13:44

>>わかりにくかったですか? 正直よくわかってないです。 >>指摘されたところは直してるんでしょ? はい。直しています。 直してはいるもののこのやり方であってるのかも分からないですし、 こちらの質問の仕方にも非はありますが、あの回答だけでは解決まで持っていくのが難しいと判断し、違う方の回答をもらいたく思いました。 >>読むのが面倒だから他人に読ませてるんでしょ? それは少しあります。このエラーが出てからかなりの期間悩みましたし、修正する度にエラーの内容が変わることもあり発狂しそうです。 それと馬鹿にはしてないですよ。 違った捉え方をされたなら、申し訳ないです。
Mr_Roboto

2016/07/17 14:23

おっと、盛り上がってますね ^_^; > Zuishinさん すいません、私が回答してしまったばっかりに m(_ _)m 文字だけのコミュニケーションなので、 どうしてもスレ違いのようなことが起こりがちですよね。 質問の仕方が悪いのに気づいていないのだろうなと思われたので、 私は回答できないのですが編集依頼出しました。 マルチポストは良くないと思いますが、誰でもミスはしますし、 Malboroさんも丁寧にお返事をされているので、 Zuishinさんのスキルをお借りできるのであれば、 解決に向けて回答してあげていただければと思います。
Zuishin

2016/07/17 14:37

盛り上がってますか? 終わったと思ったんですが。 いやもう言うことは言ったので、あとは他の方にお任せします。 「そっけない言い方でない他の方の意見を聞く」のが目的でわざわざマルチポストされたんですから。
Malboro

2016/07/17 15:01

ぐうの音も出ない皮肉っぷり! ┐(´-`)┌ ヤレヤレ
guest

0

ベストアンサー

こんばんは、困ってるみたいですね。
回答じゃなくてゴメンナサイ、修正を依頼した手前ちょっと気になっててと思ってです。

正直、私もCocos2D-x は、どのようなものか知っているだけで、それでゲームを作ったりまでしたことはないです。ただ提示された情報を見て、誰が見ても気になると思われることだけ書きます。

Box2Dをしようしているのですが、使用しなければ

コンパイルでき、ゲームが起動できます。

とのことですが、では使用しなければ?と思うわけですが、ゲーム開始をした後に落ちるということですか?
落ちるということであれば、その辺の情報も追記してみてはどうでしょう。

No such file or directory #include "AppDelegate.hpp"

というエラーが出てていてパスが通ってないということだと思われますが、これの対応はどのようにしていますか。

HelloWorldScene.cppというファイル名が何度か出てきていますが、
これはきちんと作ろうとしたゲームに使用しているファイル名なのですか?
普通に見ると練習とか勉強用に使うファイル名に見えるのですが。
きちんとしたファイルということであれば、コンパイル上の問題に関連しないのかもしれませんが、
なんで、Hello?と思います。

まったく解決にはつながらない回答かも知れませんが、すいません。

もし、お仕事等で、納期等に関連があり困っているということであれば、解決方法として
クラウドソーシングとかココナラとかそういう有料で対応してくれる方々がいるところに相談するのも
手段の一つかとは思います。

投稿2016/07/17 10:07

Mr_Roboto

総合スコア2208

Malboro

2016/07/17 10:33

すみません、ご丁寧にありがとうございます。 >>Box2Dをしようしているのですが、使用しなければ >>コンパイルでき、ゲームが起動できます。 は前作のゲームでBox2Dを使用しないゲームをつくりましたので、 それだと、ゲームが上手く起動したということです。 >>HelloWorldScene.cppについては、 ベースのクラスがこの名前でずっときているので、変えていませんでした。 次回のゲームからは気をつけます。 この作品はお仕事ではないのでいいのですが、長い期間このバグで悩んでいますので 質問をさせてもらっています。 教えていただいた、ココナラも視野に入れたいと思います。 まだ解決はしていないので引き続きみなさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する