質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

2334閲覧

FLOCSSのコンポーネントについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/16 08:53

FLOCSSのコンポーネントについて

>>>
それ自体が固有の幅や色などの特色を持つことは避けるのが望ましいです。

とありますが、widthやcolorなどはどこに記載するのですか?
projectですか?
それともコンポーネントの同じcssファイル内だが、OOCSSのように構造とスキンを分離するほうが望ましいという意味でしょうか?


Component

再利用できるパターンとして、小さな単位のモジュールを定義します。

一般的によく使われるパターンであり、例えばBootstrapのComponentカテゴリなどに見られるbuttonなどが該当します。

出来る限り、最低限の機能を持ったものとして定義されるべきであり、それ自体が固有の幅や色などの特色を持つことは避けるのが望ましいです。


また、compornentとprojectの違いはそのサイトでしか使わないパーツ(コーポレートサイトなら、求人のセクションなどでしょうか?)か、
ほかのサイトでも流用するボタンのようなパーツ(ボタンやパンクズリスト、会社情報のセクション?)という区別と聞いたのですが、
下記のような情報もあります。
結局よくわかりません?


Q:Componentレイヤーはどんなものが該当しますか?
A:ほぼ追加されないと思っても大丈夫です。色やボーダーなどの装飾的なスタイルがついている場合やコンテンツの中身に使用するスタイルはProject レイヤーだと考えてもいいです。大枠のレイアウトで装飾的なスタイルをもっていない使い回せるものはComponentレイヤーに入る可能性があります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Width,HeightはCompornentかProjectに設置するのが無難じゃないでしょうか?

css

1/* サイズはテキトーに */ 2.btn-size-min {width:100px;height:24px} 3.btn-size-mid {width:150px;height:32px;} 4.btn-size-large {width:200px;height:48px;}

どっちに定義すれば良いかと言われれば、スタイルを適用する範囲で決めています。

Project

Projectを単位として扱うと(teratailを例として)

  • 質問一覧
  • 質問固有ページ
  • ユーザ固有ページ

くらいの単位で、そのProject単位に固有のスタイルを定義する

Compornent

他Projectでも使用したいとかならCompornent、要は部品として使い回しできるように定義

参考
FLOCSS hiloki/flocss - github

ほぼ追加されないと思っても大丈夫です。...

ライブラリを作るか使用するかで違いはあるとは思います。
Bootstrapのようなモノを作るのであれば、Compornentは大量に定義するでしょうし。
Bootstrapを利用しているなら、自分でごりごりCompornentを定義することは少ないと思います。

大抵のユーザは(ライト層?)、利用側に分類されると思いますので「ほぼ追加されない」と言っていると推測します。

投稿2016/07/16 12:34

編集2016/07/16 14:06
Ryo

総合スコア507

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 13:26

ありがとうございます。 難しいですね。 >>> 大抵のユーザは(ライト層?)、利用側に分類されると思いますので「ほぼ追加されない」と言っていると推測します。 compormentは、ほぼ使うことはないものなのでしょうか? ほとんどprojectでいいのですかね。
Ryo

2016/07/16 14:31

> ほとんどprojectでいいのですかね スタイルの適用範囲、目的がFLOCSSの各レイヤの定義に当てはまればそれでOK。 極端な例ですが ペライチで繰り返し使う定義は全部Projectレイヤに定義。 複数Projectで使いたければProject固有の設定を除いてCompornent。 炭酸飲料を例にすれば Project ○○コーラ、○○コーラ特有の味 Project ○○サイダー、○○サイダー特有の味 Compornent 内容量(350ml,500ml,750ml,1L,1.5L)、容器(缶、ペットボトル) という具合
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/17 02:30

ありがとうございます。 ほかのサイトでも利用したいとおもったら、コンポーネント、利用するつもりがなければプロジェクトでよいのですね。 コンポーネントは色や幅などを持たせないようですが、おそらくそのようなサイトによって変わってしまうCSSは一切つけるなということでしょうが、 それならそのcss(おそらくモディファイヤー)はどこに記載するのでしょうか? また、すべての要素の背景、共通するマージン、パッヂングなどのcss、共通する部分はどこに記載しますか? 私は共通なのでbase.cssに記載しています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問