質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

6回答

1765閲覧

Webサーバを公開できない

ddkk

総合スコア37

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/07/16 05:40

自宅にwebサーバを作ってwebサイトを公開しています。ルータの電源を切って再起動したところ、index.htmlファイルが/var/www/htmlにあるのに、「It works!」と表示されてしまいます。(プライベート、グローバルIPアドレス関わらず)

また、サーバにSSH接続しようとクライアントから接続しましたが、以下のような警告が出てしまいました。

MacBook-Pro:~ user$ sudo ssh [サーバのIPアドレス] @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ @ WARNING: REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED! @ @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ IT IS POSSIBLE THAT SOMEONE IS DOING SOMETHING NASTY! Someone could be eavesdropping on you right now (man-in-the-middle attack)! It is also possible that a host key has just been changed. The fingerprint for the RSA key sent by the remote host is SHA256:uibbenoU2CfRBXHDxPfSPjdWSBSWd1E3AasM1+EtUXE. Please contact your system administrator. Add correct host key in /var/root/.ssh/known_hosts to get rid of this message. Offending RSA key in /var/root/.ssh/known_hosts:7 RSA host key for [サーバのIPアドレス] has changed and you have requested strict checking. Host key verification failed.

###試したこと
前者の方は、pingの疎通も確認できましたし、ルータの設定画面を開いて確認しても以前の設定のままでした。
また、IPアドレスが変更されたこともありません。

後者の方は、
http://qiita.com/grgrjnjn/items/8ca33b64ea0406e12938
上記のサイトを参考に

ssh-keygen -R remote_host_name
sed -i '/remote_host_name/d' ~/.ssh/known_hosts

を試してみたのですが、状況は変わりません。
そもそも、RSA keyがある/var/rootというディレクトリを探したのですが、varのディレクトリの中にrootディレクトリはありませんでした。

Webサーバが繋がらないことと、SSH接続の出来ない2つの問題がありますが、よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Server:Debian
Client:MacOSX

makoto-n👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

同じIPアドレスで別のサーバーに繋がっているのだと思いますよ。
フィンガープリントが違うけど繋げていいの?という警告だと思います。

設定を改めて確認してみては、いかがですか?
また接続の確認は、外部から行っていますか?
自宅の接続ではなく例えば、携帯のテザリング等で別のネットワークから確認するのが確実だと思いますよ。

投稿2016/07/16 07:15

Mr_Roboto

総合スコア2208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ddkk

2016/07/16 07:46

接続は外部からも試み、ドメイン名で接続しましたが、「It works!」の状態です。
Mr_Roboto

2016/07/16 08:28

IPアドレスでの接続はやってみましたか?
guest

0

自己解決

自己解決しました。
原因は、ルータの再起動でIPアドレスが変わってしまっていたことです。
192.168.1.5で動いていたサーバが192.168.1.2に変更されていました。(グローバルIPアドレスの変更はありませんでした)
それを元に
sudo ssh [ユーザ名]@192.168.1.2
でssh接続が成功し、
ルータの設定も変更されていたIPアドレスでNATやIPマスカレードの設定を変更を行ったら解決できました。
ご迷惑かけて申し訳ありませんでした。

投稿2016/07/16 08:32

編集2016/07/16 08:33
ddkk

総合スコア37

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/16 08:39

だから言ったのにw でも解決して良かったですね ^^
guest

0

先に、
当該PCのMAC address で、LAN内で決まったIPをRooterが払い出す設定をしてからの
方が良いのでは?

検索ワード
rooter MAC address 固定
などで、事例を検索して理解できたら、
1.Rooterを弄る前に、Rooterの設定のバックアップを取る
2.Rooterの設定方法を取説などで確認する。
3.Rooterの設定をしてみる。
⇒激安品の後付け中華LANカードや、組込機器などは、MAC address の登録がされていない
物もあったりします。MAC address の払い出しは、有償の為。
その場合は、ネット検索して、MAC address の付け方を調べてみてください。

投稿2016/07/16 11:08

daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

また、サーバにSSH接続しようとクライアントから接続しましたが、以下のような警告が出てしまいました。 >>
rm /var/root/.ssh/known_hostsコマンドを実行して下さい。

投稿2016/07/16 07:17

tomoki

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

投稿2016/07/16 06:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coba-coba

2016/07/16 06:39 編集

リンク先は質問者がすでに試したことではないでしょうか。違っていたらすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 06:52 編集

> そもそも、RSA keyがある/var/rootというディレクトリを探したのですが、varのディレクトリの中にrootディレクトリはありませんでした。 探す場所が間違っているだけです。 ファイルがないというのも、おそらくls -a ではなく ls で確認しているだけでは? $ cd ~/.ssh $ vi known_hosts
coba-coba

2016/07/16 06:53

そういう意図だったんですね。失礼しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 07:10

sudo ssh としたら、おそらく/root/.ssh/known_hosts に修正すべきものはあると思う。Macの場合どうなるかわからなかったので、詳しくかけなかったのですが、どうなるんでしょうね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 07:13

当方、mac の結果以下のようになります。 $ sudo ls -a /var/root/.ssh . .. id_rsa id_rsa.pub known_hosts
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 07:17

確認していただきありがとうございます。おそらくls -a ではなく ls で確認っぽいですね。
ddkk

2016/07/16 07:28

すいません、ls ではなく、la -aで確認はしました。しかし、/rootのフォルダがありませんでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 07:29

/root ではなく、/var/root/ ですよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 07:33

> Offending RSA key in /var/root/.ssh/known_hosts:7 7行目というエラーがでていることを考えると、ファイルが存在しないはずはありませんよね。
ddkk

2016/07/16 07:40 編集

すいません、間違えました
ddkk

2016/07/16 07:44

問題となっていた警告ですが、 MacBook-Pro $ ssh [ユーザー名]@192.168.1.5 The authenticity of host '192.168.1.5 (192.168.1.5)' can't be established. ECDSA key fingerprint is SHA256:YzV3VLideQzPAn+sVt1snNZKtcqfoPttuPa0R+RdJOk. Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes Warning: Permanently added '192.168.1.5' (ECDSA) to the list of known hosts. Password: Password: Password: Permission denied (publickey,keyboard-interactive). と行いましたら、警告は出なくなりました。 しかし、 MacBook-Pro $ ssh [ユーザー名]@192.168.1.5 Password: Password: Password: Permission denied (publickey,keyboard-interactive). となってしまい、パスワードは正しいのですが、SSH接続ができません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 07:47

> Permission denied (publickey,keyboard-interactive). sudo ssh... です
ddkk

2016/07/16 07:55

sudoでも試したのですが、結果は同じです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/16 08:28

known_hosts の内容は正しく変更したのか?
guest

0

「It works!」と表示されてしまいます。とあるのですから、Webサーバを公開できています。
おっしゃっているindex.htmlが表示されない理由はapacheの設定を確認してみてください。

sshはなぜsudoされているのでしょうか。
一般ユーザでsshで普通につなげると思います。

投稿2016/07/16 06:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問