質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

8057閲覧

iOS Dev Centerで証明書を発行する事が出来ない。

GiveAHand

総合スコア286

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/15 11:19

編集2016/07/16 03:18

簡単なスマホアプリを、monakaというクラウドのツールを用いて作成しています。

アプリは作成できたのですが、いざ、ビルドしようと思うと、「iOS Dev Centerで証明書を発行する必要して下さい。」と言われるのですが、ネットで調べて、iOS Dev Centerにログインしても、肝心の証明書を発行するメニューが見つからずに困っています。

例えば、

よく分かる!iOS アプリ開発に必要な証明書ファイルの作成方法
http://dev.classmethod.jp/smartphone/ios-certificates/

このサイトを見ますと、

まず、iOS Dev Centerへアクセスし、「Certificates, Identifiers & Profiles」をクリックします。

とあるのですが、ログインしても、「Certificates, Identifiers & Profiles」が見つかりません。

サイトには、画像付きで、

イメージ説明

このような画面が示されているのですが、自分がログインすると、

イメージ説明

このような画面になり、全く違います。

検索で、Certificatesなどを検索しても、それらしいページがヒットしません。

これは一体どういうことなのでしょう?

iOS Dev Centerで証明書を発行する方法は一体どうしたらいいのでしょうか?

追伸ですが、右上の「Acount」というところを押すと、「Certificates, Identifiers & Profiles」が出るという情報も何件か頂いたのですが、Acountにもありません。

イメージ説明

このような画面になってしまします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

その画面の右上の「Accounts」というメニューをクリックしたら、「Certificates, Identifiers & Profiles」というリンクのある画面が表示されると思うので、そこから行けば、おそらくあなたが参考にされているサイトの説明に近い画面が現れると思います。

Appleは、開発者用Webサイトの画面構成をちょくちょく変えるので、変わった直後は慣れている人も戸惑います。進化しているといえばしているのかもしれませんが、あまり恩恵を感じたことはありません。


(2016/7/16 16:20追記)

もしかしてApple Developer Program(以前はiOS Developer Programでしたが名前が変わりました)に参加せずに無料で実機確認しようとしていますか?

Apple Developer Programに参加していないなら、自分用の証明書を作ることはできないので、「Certificates, Identifiers & Profiles」のメニューも現れないと思います。

monacaは使ったことないのですが、monacaを使って無料で実機確認したいなら
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2013/10/04/48855/
のようにオンラインに登録したmonacaアプリをiPhoneのmonaca実行アプリダウンロードして実行できるようです。
ハイブリッドアプリとして自分が作ったアプリをちゃんとiPhoneにインストールして実行させたいなら、
https://docs.monaca.io/ja/manual/build/ios/build_ios/
にも書かれているように、まずはiOS Developer Program(Apple Developer Program)への参加が必要です。
(現在の費用は年間11,800円)

投稿2016/07/15 12:57

編集2016/07/16 07:20
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/07/16 03:15

TakeOne様 ご回答ありがとうございます。 ただ、Acountを押しても、やはり、「Certificates, Identifiers & Profiles」は見つかりません。
GiveAHand

2016/07/16 03:25

追記で添付した画面になってしまいます。 また何か変わってしまったのでしょうか?
TakeOne

2016/07/16 07:22

何か変わったのではなく、おそらくApple Developer Programに参加していないため証明書の作成メニューが現れないのだと思います。回答に詳細を追記しておきました。
GiveAHand

2016/07/16 07:32

TakeOne様 あぁなるほど。 そういう事なんですね。 非常にわかりやすいご説明ありがとうございました!
guest

0

こんにちは。

恐らく、参考にしたページの情報が古いのだと思います。
今はデベロッパーサイトのレイアウトが若干変更になっています。

  1. https://developer.apple.com/ へアクセス
  2. Accountへ行きログイン
  3. Certificates, IDs & Profiles がお目当てのページです。

あと、もしかしたら、証明書を発行するのにiOS Developer Programへの参加(有料)が必要かもしれません。

投稿2016/07/15 12:57

o24

総合スコア48

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GiveAHand

2016/07/16 03:27

o24様 ご回答ありがとうございます。 ログインして、Accountに行きましたが、やはり「Certificates, IDs & Profiles 」が見つかりません。 質問のところに追記した画面になってしまいます。 iOS Developer Programに参加するのは、どうしたらいいのでしょうか?
o24

2016/07/16 03:59

登録方法についてはググって頂ければ沢山出てきます。 注意点としては今ご利用のApple IDとは別に開発用アカウントを新規で作成してください。
GiveAHand

2016/07/16 04:46

o24様 ご回答ありがとうございます。 >注意点としては今ご利用のApple IDとは別に開発用アカウントを新規で作成してください。 そうなんですか?? これは、なにか理由あるのでしょうか??
GiveAHand

2016/07/16 07:13

o24様 なるほど。 後は、いろいろ頑張ってます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問