質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

1423閲覧

ファイル一覧 パスも表示

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/15 07:02

編集2022/01/12 10:55

諸事情により削除します-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/15 09:36

回答が付いた質問の編集は慎重に行ってください。タイプミス程度なら修正する事もありますが、本文を削除するのはやめましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/15 09:55

質問を削除するなんて、ただの身勝手な行為です。
guest

回答1

0

###自分の都合でしかものを考えられない質問者だったようで、質問を削除してしまいました。他に同様の疑問を抱えている方のためにならないので、本来の質問内容を、記載しておきます。

###前提・実現したいこと
指定したディレクトリの配下にあるファイルをパスも付けて一覧表示したいです。
よろしくお願いします。
###発生している問題・エラーメッセージ
http://web-dou.com/php/sample/file_list3.html
上記を参考に作成しましたが何も表示されません
定数にしたパスをvar_dumpしてみると
resource(5) of type (stream)
と表示されます。

resource(5) of type (stream)

###該当のソースコード

<!DOCTYPE> <?php define("file_zone","C:/xampp/htdocs/upload"); // ファイルがアップロードされたか調べる if (isset($_FILES["upfile"])) { save_file(); } else { show_form(); } // ファイルのアップロードフォームの表示 function show_form() { $self = $_SERVER["SCRIPT_NAME"]; $maxsize = 1024 * 1024 * 3; // 3MB } // アップロードされたファイルを保存する function save_file() { // ファイルのパスを指定する //tmp_name(サーバにアップロードされたファイルに一時的に与えられる名前) $path_name = $_POST["path_name"]; $tmp_file = $_FILES["upfile"]["tmp_name"]; $save_file = file_zone.$path_name; $filepath = pathinfo($save_file,PATHINFO_DIRNAME); //指定したディレクトリが無い場合 if(!file_exists($filepath)){ mkdir($filepath); } // 指定ファイルがアップロードされたものかチェック if (!is_uploaded_file($tmp_file)) { echo "アップロードされたファイルが不正です。"; exit; } // アップロードされたファイルの形式を調べる $finfo = finfo_open(FILEINFO_MIME_TYPE); $type = finfo_file($finfo,$tmp_file); if ($type != "text/plain") { echo "送信されたファイルがテキストではありません。"; exit; } //サイズの確認 $filesize = ''; $size_name = Intval($_POST["size_name"]); $filesize = filesize($_FILES['upfile']['tmp_name'] ); if ($filesize !== $size_name){ echo "ファイルサイズの値が一致しません"; exit; } // ファイルを指定ディレクトリにコピー if(!move_uploaded_file($tmp_file, $save_file)) { echo "アップロードに失敗しました。"; exit; } //ファイル一覧表示 $dir_h = opendir(file_zone); var_dump($dir_h); while(false !== ($file_list[] = readdir($dir_h))); closedir($dir_h); foreach ($file_list as $file_name){ if(is_file("./img" . $file_name)){ print $file_name; } } }

###試したこと
file_zone以外にもsave_pathも試してみました。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
XAMMP

###回答

opendir() が返す値は resource ですので、何もおかしいことはありません。

http://php.net/manual/ja/function.opendir.php

どのような値が返ってくると思っての質問なのでしょうか?

投稿2016/07/15 07:09

編集2016/07/15 09:46
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/15 07:11

回答ありがとうございます。 パスがかえってくると思っていました。 貼り付けていただいたURLを見ると返ってきている事自体は間違ってないようですね ただ、使用方法に対して理解が足らなかったみたいです汗
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/15 07:13

「おかしい」と思ったときは、リファレンスをお読みください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/15 07:15

はい、ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/15 10:01

そうなのですね、パスに関して載せるのはセキュリティ面で良くないと読んだので一度削除してわからないなりにそういった面で修正してから載せようと思っていました。 おそらく回答者の方はそういった点を見ても載せて大丈夫と判断しているようなので、載せていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する