質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

2回答

3623閲覧

vimのヤンクがmacのクリップボードに保存されない

zebult

総合スコア10

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/15 03:28

vimのヤンクがmacのクリップボードに保存されません。
以下の3点滴用済みです。

  1. brew update, upgrade

  2. clipboard対応vim

vim --version | grep clipboard
+clipboard +job +perl +vertsplit
-ebcdic -mouseshape +startuptime +xterm_clipboard

  1. vimrcにclipboardの設定追加

set clipboard+=unnamedplus,unnamed

他のmacとvimrcを共有しており、他では保存確認できてます。

vimのバージョンは7.4.1993です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

brew で入る通常の Vim はクリップボードに X が必要だったと思います。
MacVim を使ってみてください。

brew install --HEAD macvim-dev/macvim/macvim

もしくは MacVim-KaoriYa 版のビルド手順

ビルドには Xcode が必要なので、環境がない場合はビルド済みバイナリが利用できます。

投稿2016/07/26 03:04

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zebult

2016/07/27 04:33

MacVimではできますが、CUI上のvimでできるようにしたいと思っております
thinca

2016/07/27 06:58

MacVim も CUI で動くバージョンが一緒に入っているはずですが、それではダメですか?
zebult

2016/08/03 11:01

それは知りませんでした。試してみます。 ちなみにクリップボードが使えるmacのvimを一旦削除して最新のvimをbrew経由で入れなおしたところ、こちらもclipboardが使えなくなりました。(+clipboardの表記はある) アップデートによるvim --versionの差分としては ``` -X11 -> +X11 -xfontset -> +xfontset -xsmp -> +xsmp_interact -xterm_clipboard -> +xterm_clipboard ``` という結果で、デフォルトでいくつかの機能が追加されたようでした。 これらの機能が理解できていないためなんとも言えませんが何か影響している可能性があるかもしれません。
thinca

2016/08/03 11:48

最初にもチラッと書きましたが、MacVim でない通常の Vim はクリップボード連携に X Window System を必要としていたと思います。それらの機能が有効になったのは X に対応した(逆に言うと X が必要な) Vim であるということだと思います。MacVim は X に依存せず Mac の機能を直接使うためか、それらの機能が有効になっていません。 Mac で X と言えば XQuartz https://www.xquartz.org/ があるので、これを入れれば通常の Mac でも動くかもしれません。ただし、私の環境で試したところうまく動かすことができませんでした…(XQuartz 自体がうまく動作していない印象)。 ですので最初はこちらは紹介せずに MacVim をオススメしましたが、興味があるなら試してみるといいかもしれません。とは言え導入は恐らく MacVim が圧倒的にラクだと思います。
zebult

2016/08/03 15:22

XQuartzに関してはvimの+clientserverで使用しています。 ただしClipboardとの連携は上手くいってないようです。 MacVim試してみたところ、CUI上で動作し、Clipboardと共有確認できました。 今のところ不満は無いためしばらくMacVimでいこうかと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。 今年の夏も快適なVimLifeを送ることができそうです。
guest

0

.vimrcに以下を追加で試してみて下さい。

set clipboard=unnamed,autoselect

投稿2016/07/15 05:43

amaranthine

総合スコア501

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zebult

2016/07/15 10:17

保存されませんでした。 set clipboardに対してはいくつか試してみたもののできませんでした。 また、*レジスタにヤンクしても共有されません。
amaranthine

2016/07/21 09:11

う〜ん、あとは set clipboard=unnamed のみとかですが、既に試してそうですね…。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問