質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

2回答

11733閲覧

Windows の共有フォルダに対する保存処理でプチフリーズ(30秒程度)が発生する

kenz_san

総合スコア33

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

2グッド

0クリップ

投稿2016/07/15 01:05

編集2016/07/25 01:58

Windows 7 PC のローカルフォルダを共有フォルダに設定し、 LAN 内からアクセスしているのですが、ファイル保存に30秒程度時間がかかってしまいます。(アプリのタスクバーに「応答なし」が表示される)

ネットで調べて、いくつかの方法を試してみましたが、効果はありませんでした。直接の解決方法でなくても、何か情報を持っている方がいれば教えて欲しいです。

環境は以下のとおりです。

サーバWindows 7 professional 64bit
クライアントWindows 7 professional 64bit
共有方法Windows 7 標準の共有フォルダ設定

以下のことを試してみました。(すべて効果なし)

1. IPv6を無効化
  2. 同期センターのオフライン同期を無効化
  3. SNPを無効化
  4. SMB署名(デジタル署名)を無効化
  5. サーバ・クライアントの時刻を同期(ローカルネットワークなので手動で)

以下、問題の環境を調べた限りの情報です。

問題の出るタイミングはファイル保存時のみ(開く場合は問題なし)で、Office ファイルに限らず、テキストファイルの保存でも同様に30秒間応答なしになります。

ファイル保存時のパケットをキャプチャしたところ、 SMB2 プロトコルの Close Response がサーバから送られてくるのに30秒ほど遅延があり、その間クライアントでは応答なしになっていました。(他の Request に対しては1秒以下で Response がある)

SMB2 プロトコルについて調べてもみたのですが、有効な情報は見つけられませんでした。

方向コマンド
クライアント ⇛ サーバWrite Request
サーバ ⇛ クライアントWrite Response
クライアント ⇛ サーバClose Request
サーバ ⇛ クライアントBreak Response
... 約30秒後 ...
サーバ ⇛ クライアントClose Response

上記パケットは、関連しそうだと思ったもののみ抜粋しています。

問題が発生する場合は Break Response がサーバから送られていましたが、今回の現象に関係しているかはわかっていません。

保存要求を受けたあとにサーバ側の処理で遅延が発生している?とも考えていますが、まだ調べきれていません。(アンチウイルスソフトなどの影響で)

matobaa, takyafumin👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

intelf___

2016/07/24 07:58

何がプチフリーズ、応答なし状態になるのかがわかりません。 OSですか?ファイルシステムですか?
kenz_san

2016/07/24 10:19

書き込みを行ったアプリ(秀丸 や Excel)が「応答がありません」状態になります。
guest

回答2

0

過去同様の症状があった場合の対処方法です。
snp無効とありましたが、そもそもNICでその機能が提供されていない場合、無意味な設定になります。
NICドライバを最新にしたうえで、以下参考にしてみては如何でしょうか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351391/

NICドライバ最新は重要なので忘れずに!

あとは、SMB2には一時期致命的な不具合があったと記憶しており、同様の症状だったと記憶しています。
Windowsで修正モジュールが提供されているはずなので、適用しているか確認してみては如何でしょうか。

投稿2016/07/25 01:35

over

総合スコア4309

kenz_san

2016/07/25 02:05

回答ありがとうございます。 セキュリティ的な環境上の制約でドライバ更新やWindowsの修正モジュールはすぐには試せませんが、関係部署と調整してみます!
over

2016/07/25 02:08

いや.. 調整の前にする必要があるか確認すべきでは? まず、NICがSPNの機能持っているか?ドライバ最新か? smb2 不具合対応版モジュールが適用されているか?を確認すべきではないでしょうか。
kenz_san

2016/07/25 02:37 編集

over さん 指摘のとおりですね。調整の前に現在確認中です。 ドライバは古かったのでバージョンアップは必要です。修正モジュールについては調査中です。
kenz_san

2016/07/25 05:02

over さん ドライバを更新し、SNPを再度無効にしてみましたが、効果はありませんでした。 Windows の修正モジュールも適切なものが見つからなかったので、SMB2を無効化するという策で対処することにしました。 情報ありがとうございました。
guest

0

自己解決

投稿2016/07/25 05:00

kenz_san

総合スコア33

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する