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COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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Cocos2d-xのui::buttonでtouch位置が取れない

Water

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COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

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投稿2016/07/14 09:47

###前提・実現したいこと
現在cocos2d-xで使用できるui::Buttonクラス使っているのですが、
ui::Widget::TouchEventType::BEGAN:の部分で
タッチした場所を取得するやり方がわかりません。
だれか教えてくれないでしょうか。

###該当のソースコード

C++

1 2Vec2 touchpos; 3auto 変数名 = ui::Button::create("","",""); 4変数名->addTouchEventListener([変数名, this](Ref* pSender, cocos2d::ui::Widget::TouchEventType type){ 5 switch (type){ 6 case ui::Widget::TouchEventType::BEGAN: 7 //touchposの中に入れたい 8 break; 9 case ui::Widget::TouchEventType::MOVED: 10 break; 11 case ui::Widget::TouchEventType::ENDED: 12 break; 13 } 14 });

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Buttonクラスの派生先で宣言されているaddTouchEventListenerは,
ボタンをタッチした時に,指定したコールバックを呼び出すように設定する関数ですが,
タッチ位置等の情報を得ることができません.

しかし,別の方法を用いることで,タッチ位置を得ることが可能です.

以下がその方法の解説です.
Widget::addTouchEventListenerメソッドは,以下のように実装されています.

Widget.cpp#L577

その実装の一部はこのようになっています.

cpp

1_touchListener = EventListenerTouchOneByOne::create(); 2CC_SAFE_RETAIN(_touchListener); 3_touchListener->setSwallowTouches(true); 4_touchListener->onTouchBegan = CC_CALLBACK_2(Widget::onTouchBegan, this); 5_touchListener->onTouchMoved = CC_CALLBACK_2(Widget::onTouchMoved, this); 6_touchListener->onTouchEnded = CC_CALLBACK_2(Widget::onTouchEnded, this); 7_touchListener->onTouchCancelled = CC_CALLBACK_2(Widget::onTouchCancelled, this); 8_eventDispatcher->addEventListenerWithSceneGraphPriority(_touchListener, this);

Widget::onTouchBeganで,Widget::addTouchEventListenerで指定したコールバックが呼ばれるようになっています.

つまり,Widget::addTouchEventListenerメソッドを使用せず,
EventListenerTouchOneByOneクラスを用いてイベントを設定することにより,
タッチ時の座標を取得することが可能となります.

投稿2016/10/14 13:53

musou1500

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