質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

2105閲覧

HPのURLをドメイン名に変更する際、サブディレクトリの.htaccessファイルを、ルートディレクトリにコピーすべきか教えていただきたいです。(既に存在していました。)

taz

総合スコア7

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/14 08:37

編集2016/07/14 12:35

###実現したいこと・困っていること・現状
HPのURLをWordPressのインストールディレクトリ([ドメイン/wp])とは違うもの(ドメイン名only)にしたくて、WordPressのインストールディレクトリの.htaccessファイルを、ルートディレクトリにコピーするべきかしないべきかで手が止まっております…。

(すいません、私初心者で、上記の日本語がややおかしなものとなっているかもしれません。)

WordPress Codex 日本語版の、「WordPress を専用ディレクトリに配置する」のページで
http://wpdocs.osdn.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

「7. .htaccess ファイルをルートディレクトリにコピーする」とありました。

それをしようとしたら、私のルートディレクトリには既に.htaccess ファイルが存在していました…。

###質問
WordPressディレクトリの.htaccessファイルを、ルートディレクトリの.htaccessファイルに上書きしてしまってもよろしいのでしょうか?

あるいは、コピーも何もしないで、そのままにしていてもよろしいのでしょうか?

私、ほとんど詳しくありませんで、でもなんとなく上書きしてはいけないような気がしまして、詳しい方に教えていただきたく、質問させていただきました。

(自分なりに必死であれこれ調べてみたのですが、どうにも見つけられませんでした…。(v_v))

###ルートディレクトリの.htaccessのソースコード

suPHP_ConfigPath /home/[サーバーID]/[ドメイン]/xserver_php/ AddHandler fcgid-script .php .phps FCGIWrapper "/home/[サーバーID]/[ドメイン]/xserver_php/php-cgi" .php FCGIWrapper "/home/[サーバーID]/[ドメイン]/xserver_php/php-cgi" .phps # BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase / RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /index.php [L] </IfModule> # END WordPress

###WordPressディレクトリの.htaccessのソースコード

# BEGIN WordPress <IfModule mod_rewrite.c> RewriteEngine On RewriteBase /wp/ RewriteRule ^index\.php$ - [L] RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d RewriteRule . /wp/index.php [L] </IfModule> # END WordPress

です。

どなた様かご教授をお願いできるとありがたいです。m(_ _)m

P.S.
ちなみに、index.phpファイルは、WordPressディレクトリのindex.phpファイルをコピーして、「/wp」というコードを追記して、ルートディレクトリにコピーしました。

そのため、嬉しくも独自ドメインのルートディレクトリアドレスでHPを表示できるようになりました!

それでも、WordPressディレクトリの.htaccessファイルを、ルートディレクトリにコピー&上書きをする必要があるかどうかを、どなた様かに教えていただきいです。m(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/14 08:49

コードブロックはコードのみに使用してください。
taz

2016/07/14 10:02

ありがとうございました! 申し訳なくも私の知識不足で、kei344さまのお言葉の正確な意味はしっかりとは把握できた自信はございませんが、(質問の再編集を)今からあれこれ苦闘してやってみたいと思います…。(汗) kei344さま、ありがとうございました!m(_ _)m
kei344

2016/07/14 11:22

「現状」と「質問」があいかわらずコードブロック内です。もう一息頑張ってみてください。
taz

2016/07/14 12:28

kei344さま、おっしゃる意味がやっと理解できました! (修正できて嬉しいです!(^o^)) メンドウがらずにお付き合いくださり、改めてご指摘くださった、kei344さまに心から感謝しております!m(_ _)mm(_ _)m
guest

回答2

0

ベストアンサー

どういった経緯で # BEGIN WordPress~# END WordPress が紛れ込んだかはわかりませんが、わざわざ上書きしなくても良いと思います。(ルートディレクトリにあるWordPress用の.htaccessとして記述内容は問題ないと思います)

どちらにせよ全てのファイルとデータベースのバックアップはされているでしょうし、ドメイン直下への移動ということは長く運用しているものでは無いのでは、と推察できるので、引き続き手順を進まれれば良いと思います。

投稿2016/07/14 14:53

kei344

総合スコア69366

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taz

2016/07/15 07:39

kei344さま、詳しく的確なご説明、ありがとうございました! 勉強になります。m(_ _)m また、「情報の修正」項目からのアドバイスにも本当に感謝しております! kei344さま、ありがとうございました!!
taz

2016/07/15 07:44

P.S. たしかに、kei344さまのご指摘通り、運用を始めて間もないです。 (独自ドメイン取得&WPインストールも初めてのことです。 (でも必死で勉強していたら、(少しは分かってきて)なんだか楽しくなってきました!('-'。))
kei344

2016/07/15 08:31

上手くいくといいですね、頑張ってください。 手順どおり進めて問題が無ければ質問を「解決済」にして置いてくださいね。
taz

2016/07/16 15:04

kei344さま、ありがとうございます! (仕事でお礼の連絡が今になってしまい申し訳ございません。m(_ _)m) はい、かしこまりました! 「解決済」にさせていただきます。 kei344さま、本当にありがとうございました!!
taz

2016/07/16 15:27

kei344さま、教えていただいて ありがとうございました!!m(_ _)m ちょうだいしましたアドバイスの通りにそのまま実行していきたいと思います。 kei344さまにより細かく丁寧にサポート的な宿題を出していただけましたことに心から感謝しております。m(_ _)m 本当にありがとうございました!
guest

0

単純に上書きせず中身を見てから判断するべきだと思います。

suPHP_ConfigPath /home/[サーバーID]/[ドメイン]/xserver_php/ AddHandler fcgid-script .php .phps FCGIWrapper "/home/[サーバーID]/[ドメイン]/xserver_php/php-cgi" .php FCGIWrapper "/home/[サーバーID]/[ドメイン]/xserver_php/php-cgi" .phps

の部分があるので上書きはしないほうが良いかと思います。

ps. 最初の回答では問題文を読み飛ばしてしまっていたので頓珍漢な答えをしてしまいごめんなさい。

投稿2016/07/14 10:24

編集2016/07/14 10:33
oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taz

2016/07/14 10:51

oskbtさま、ご回答いただきまして、本当にありがとうございます! 心から感謝しております!m(_ _)m (>ps. いえ、「頓珍漢な答え」などとはこれっぽっちも思っておりません。oskbtさま、本当にありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)m)
taz

2016/07/16 15:35

oskbtさま、教えていただいて ありがとうございました!!m(_ _)m ちょうだいしましたアドバイスの通りに実行していきたいと思います。 ベストアンサーを迷ったのですが、(oskbtさまに申し訳ない気持ちを持ちながら)もうお一人の方にクリックいたしました。 もうお一人の方が細かく丁寧にサポート的な宿題を出していただけまして…。 とはいえ、すぐに回答をくださったoskbtさまにも本当に感謝しております。ありがとうございました!m(_ _)m これから自分でも必死に勉強していくつもりですが、もしかしたら、またつまづくことがあるかもしれません。そのときはoskbtさまに少しだけヒントなどご教授いただけると嬉しいです。 oskbtさま、このたびは本当にありがとうございました!m(_ _)mm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問