質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

i18n

i18n(Internationalization)とは、ユーザーの国や文化によってソフトウェアの反応を変えることで国際化を図るテクニックやツールのことを言います。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

2406閲覧

i18nのロケールが急に効かなくなった

hrc

総合スコア55

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

i18n

i18n(Internationalization)とは、ユーザーの国や文化によってソフトウェアの反応を変えることで国際化を図るテクニックやツールのことを言います。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/14 08:09

i18nのロケール設定が突然英語(en)以外効かなくなりました。

何がキッカケかわからないのですが、
http://sampleurl.com/ja
としてサイトを開いても日本語表示されず、リンクも全部enへのものしか
出てこないという状態となっています。

言語ファイルも
/config/locales
devise.en.yml devise.ja.yml en.yml ja.yml
のように用意してあり、現在はen.ymlしか効いていない状況です。

Rubyは2.3でRailsは4.2.3です。Rubyは2.3に最近上げたばかりです。

どこをチェックすべきなのか検討つかないのですが、
RouteファイルとApplicationControllerは以下のようになっています。
特に以前動作していた時から変更は加えていないです。

何が問題なのでしょうか?ここをチェックせよという箇所ありますでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

ruby

1Rails.application.routes.draw do 2 3 # The priority is based upon order of creation: first created -> highest priority. 4 # See how all your routes lay out with "rake routes". 5 6 # You can have the root of your site routed with "root" 7 # root 'welcome#index' 8 9 10devise_for :users, skip: [:session, :password, :registration], controllers: { omniauth_callbacks: "users/omniauth_callbacks" } 11 12 13 # Locale Information 14scope "(:locale)", locale: /en|ja/ do 15 get '/' => 'frontpage#index' 16 get 'restaurant/' => 'restaurant#index' 17 get 'restaurant/:id' => 'restaurant#show' 18 get 'menu/' => 'menu#index' 19 get 'menu/:id' => 'menu#show' 20 get 'area/' => 'area#index' 21 get 'area/:id' => 'area#show' 22 23 resources :reviews 24 25 devise_for :users, skip: [:omniauth_callbacks] 26 27end

ruby

1class ApplicationController < ActionController::Base 2 # Prevent CSRF attacks by raising an exception. 3 # For APIs, you may want to use :null_session instead. 4 protect_from_forgery with: :exception 5 6 before_action :set_locale, :configure_permitted_parameters, if: :devise_controller? 7 8 9 def set_locale 10 I18n.locale = params[:locale] || I18n.default_locale 11 end 12 13 def default_url_options(options = {}) 14 { locale: I18n.locale }.merge options 15 end 16 17 private 18 def configure_permitted_parameters 19 devise_parameter_sanitizer.for(:sign_up)<<:name 20 devise_parameter_sanitizer.for(:account_update) << :name 21 end 22

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません。自己レスです。
ApplicationControllerに

ruby

1 before_action :set_locale, :configure_permitted_parameters, if: :devise_controller? 2

と書いていたのが問題でした。i18nとdeviseの設定を一緒に書いたことが問題で

ruby

1 before_action :set_locale 2

だけに直したら正しく動作しました。

投稿2016/07/16 03:08

hrc

総合スコア55

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hrc

2016/07/16 07:43

ありがとうございます!マルチポストのルールが有るのははじめて知りました。お手数おかけしました。
matobaa

2016/07/18 03:49

ルールというよりマナーだと思います。このサイトに限らずご注意いただけると幸い。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する