質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Linux

4683questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Windows 10

1383questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• ネットワーク

696questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• samba

67questions

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

win10でsambaにアクセスできない

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 8,631

pafu

score 8

windows10にアップロードしてsambaの共有ファイルに接続しようとしたら、
「このコンピューターで一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。」「ネットワーク接続に必要な Windows ソケット レジストリ エントリが不足しています。」のエラーが出ました。

ネットで検索したらwifiがつながらない例はよく見かけたのですが、sambaでプロトコルが不足している等は見つからず解決には至れなかったので、どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。
ちなみにネットにはつながっています。

やったこと
ネットワークアダプタの更新。すでに最新版で問題なく動いているようだった。
firewall、selinuxを無効に。

追記
samba 4.2.10
centos7
security = user

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

他のご回答者様 回答の以下、

max protocol = NT1

については、セキュリティ的にも速度的にも劣ります。
他sambaパラメータにも依存する設定値なので、間違いではないですが試行は最終的に行うものと考えます。

sambaにおけるmax protocolのデフォルト値はsmb3なので、まずは明示的にsmb3を指定し、smb2と下げていって動作を確認すべきだと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/14 14:35

ご回答ありがとうございます。
    smb3,2,NT1で試してみたのですが、解決できませんでした。
    でも勉強になりました...!

キャンセル

• 2016/07/14 14:52

導入しているsambaのバージョン、認証方式(smb.conf securityパラメータ)等を改めて示してみては如何でしょうか(サイト依存のパラメータをマスクしてsmb.conf全文のほうが良いかも)。より良い回答が得られると思います。

キャンセル

• 2016/07/14 16:49

今気付いたのですが、
    > windows10にアップロード
    Windows10にアップデートでしょうか?

であれば、搭載されているNICのドライバがWindows10対応か確認しましょう。
    Windows10対応であれば、NIC提供元のサイトで最新版のドライバを適用したうえで確認してみてください。

キャンセル

• 2016/07/14 19:42

アップデートでした...笑
    ドライバは対応していて、結局解決できそうになかったのでvirtualboxで新しい環境を構築することにしました。
    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

キャンセル

0

私の環境では、WIN10の接続に、smb.confの「max protocol」のみ変更しました。
smb.confの「max protocol」の設定は何になっていますか?
「max protocol」をNT1にすると、私の環境では接続できました。

[global]
max protocol = NT1

[2016/10/17追記]
検証環境が整わず確認できていませんでしたが、先日max protocol = NT1でしか接続できていなかったクライアントで、max protocol = SMB2の検証サーバに接続できることを確認できました。
Windows10 version1511では2016年3月8日のアップデート(KB3140768)にて、[Mrxsmb10.sys][Mrxsmb.sys]の更新でおそらく改善されたのではないかと思います。
ですので、本回答は回答時点で古い情報であったことになりますので、訂正させていただきます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/14 14:34

ご回答ありがとうございます。
    max protocol、変更してみたのですが変わらず、、、

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4683questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Windows 10

1383questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• ネットワーク

696questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• samba

67questions

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。