質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

6749閲覧

線分交差判定について.

ohana1515

総合スコア13

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/14 00:22

長方形と線分が交差するかどうかの判定プログラムを組もうとしているのですが,わかりません.
以下はのソースコードは,2線分が交差するかどうかを判定するプログラムです.
線分同士の交差は,或る程度理解することができたのですが,ここからどこをどう変えれば,長方形と線分の交差にできるのかがわからず,行き詰っています.
よければ,助言いただけないでしょうか?

###該当のソースコード

#include <stdio.h> /**************************/ /* ベクトルの大きさの2乗 */ /*************************/ double norm(double *x) { return x[0] * x[0] + x[1] * x[1]; }**** /****************************/ /* 2つのベクトルの内積 */ /* a,b : 2つのベクトル */ /****************************/ double dot(double *a, double *b) { return a[0] * b[0] + a[1] * b[1]; } /******************************/ /* 2つのベクトルの外積(z成分) */ /* a,b : 2つのベクトル */ /******************************/ double cross(double *a, double *b) { return a[0] * b[1] - a[1] * b[0]; } /***************************/ /* 点と線分の関係 */ /* p0,p1,p2 : 3つの点 */ /***************************/ int ccw(double *p0, double *p1, double *p2) { int sw = 0; double a[2], b[2], EPS = 1.0e-8; a[0] = p1[0] - p0[0]; a[1] = p1[1] - p0[1]; b[0] = p2[0] - p0[0]; b[1] = p2[1] - p0[1]; if (cross(a, b) > EPS) // 点p2は線分p0-p1の反時計方向 sw = 1; else if (cross(a, b) < -EPS) // 点p2は線分p0-p1の時計方向 sw = -1; else if (dot(a, b) < -EPS) // 点p2は線分p0-p1の手前 sw = 2; else if (norm(a) < norm(b)) // 点p2は線分p0-p1の先 sw = -2; return sw; // 点p2は線分p0-p1の上 } /************************************/ /* 線分p1-p2と線分p3-p4の交点の有無 */ /************************************/ int isIntersect(double *p1, double *p2, double *p3, double *p4) { int sw = 0; // 交点なし if (ccw(p1, p2, p3) * ccw(p1, p2, p4) <= 0 && ccw(p3, p4, p1) * ccw(p3, p4, p2) <= 0) sw = 1; // 交点あり return sw; } int main() { double a[2], b[2], c[2], d[2]; int sw; printf("線分ABにおける点Aの座標(x, y)"); scanf_s("%lf %lf", &a[0], &a[1]); printf("線分ABにおける点Bの座標(x, y)"); scanf_s("%lf %lf", &b[0], &b[1]); printf("線分CDにおける点Cの座標(x, y)"); scanf_s("%lf %lf", &c[0], &c[1]); printf("線分CDにおける点Dの座標(x, y)"); scanf_s("%lf %lf", &d[0], &d[1]); sw = isIntersect(a, b, c, d); if (sw > 0) printf("交点あり\n"); else printf("交点なし\n"); return 0; }

###試したこと
四角形の任意の辺と線分のベクトルの外積が0以下になればいいということは調べていると分かったのですが,実際どう組みかえればいいのかがわかりませんでした.

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

main関数内にて、長方形の頂点 A,B,C,D(時計回り) と、線分の端点α, β を得る(scan_fする)ように変更。
以下の組み合わせに対して、線分交差判定関数(isIntersect)を呼ぶ。
・A-B、α-β
・B-C、α-β
・C-D、α-β
・D-A、α-β
・A-C、α-β
・B-D、a-β
どれか1つでも「交差している」と判定されれば、線分は長方形に交差している。

ベクトルの計算はあまりとくいじゃないですが、大体こんな感じになるかと思います。
線分の端点と各頂点の位置関係によって絞り込むような処理も必要になるかもしれません。

投稿2016/07/14 03:29

tnd-.-b

総合スコア247

ohana1515

2016/07/14 16:45

交点の有無とmain関数内のみを変更すればよいということでしょうか? 内積,外積,点と線分の関係などの中身は変更しなくて大丈夫なんでしょうか.
tnd-.-b

2016/07/14 23:16

isIntersect()という関数が正しく動くのであれば、細かい関数群は変更しなくても良いかと思います。 たとえば頂点の位置関係を判定するための新しい関数が追加になる可能性はありますが。
ohana1515

2016/07/15 04:09

四角形ABCDと線分αβで交差判定できました! 各頂点の座標を入力することでできました. おこがましいかもしれませんが,四角形の辺の長さを入力して交差判定することは結構難しくなってしまうのでしょうか?
tnd-.-b

2016/07/18 23:34

少なくとも2つの頂点座標が必要です。 辺の長さだけだと、四角形の位置(角度)が一意にならないので、交差判定はできません。
guest

0

こんにちは。

現在のソースは、a, b, c, dの4点の座標を入力して、線分abと線分cdが交わるかどうか判定してますね?
ならば、四角形abcdの各頂点a, b, c, dの4点の座標と、追加で2点x, yを入力し、下記を判定すれば良いと思います。

線分abと線分xyが交わるかどうか?
線分bcと線分xyが交わるかどうか?
線分cdと線分xyが交わるかどうか?
線分daと線分xyが交わるかどうか?

「四角形と線分が交わる」=「四角形の各辺と線分が交わる」であればこれで行ける筈です。
(線分が頂点で交わる時に注意して下さい。)

なお、長方形∈四角形ですので、abcdの入力方法はもう少し工夫するべきですが、それなりにたいへんですので、まずは四角形でやってみることをお勧めします。

投稿2016/07/14 03:17

Chironian

総合スコア23272

0

線分の交差がわかるのであれば、
長方形を構成する点A,B,C,Dを結ぶ線分AB,BC,CD,DAが
直線の線分と交差しているか判定すればいいのではないでしょうか?

さらに、交差してないが、直線が長方形内部にある場合に交差していると判定するなら、
直線を構成する2点が長方形内にあるかの判定も合わせて行えばいいと思います。

投稿2016/07/14 00:49

moonphase

総合スコア6621

ohana1515

2016/07/14 01:00

言葉に語弊がありました.申し訳ありません. 線分交差の理屈はわかったのですが,プログラミングに関しては全くの初心者でありまして,上記のソースコードも文献を見ながら書いたものになります.どの式がここに該当する.などは理解できたのですが,いざ長方形となるとどこをいじればよいのかがわからなかったためしです. うまく言葉に表せているかわかりませんが.未熟で申し訳ないです.
yuba

2016/07/14 01:01

それだと不十分で、線分が長方形の対角線を串刺しにしているときに交差していると判定できません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する