質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

2355閲覧

Android Eclipse 新規プロジェクト コンパイルエラー

YasuhiroFukuta

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/13 23:27

編集2016/07/30 01:12

お世話になります。
お知恵をお借りいたしたく、どうぞ
よろしくお願い申し上げます。

やりたいこと:
eclipseでAndroidの開発環境を作りたい。
現在、eclipse,java,AndroidSDK,AVDの設定が完了し、
動作確認済で、Androidの新規プロジェクトを作成中。

問題:
Androidアプリケーションプロジェクトを作成した際、
res/values/style.xml下記部分がコンパイルエラーとなった。
[2016-07-14 08:26:11 - a] D:\work\a\res\values-v14\styles.xml:8: エラー: Error retrieving parent for item: No resource found that matches the given name 'Theme.AppCompat.Light.DarkActionBar'.

環境:
Eclipse Java EE IDE for Web Developers:
Mars.2 Release (4.5.2)
java:jre1.8.0_91
最小必須sdk:API8 Android2.2
ターゲットsdk:API15 Android4.0.3(IceCreamSandwich)
次でコンパイル:API24 AndroidN

試したこと:
作成後のプロジェクト→プロパティ→Androidからコンパイル先をAndroidN→Android5.0.1に変えるも、症状変わらず。

以上です。
なにとぞよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おはようございます、初めての質問ですね、よろしくお願いします^^

エラーメッセージ
No resource found that matches the given name 'Theme.AppCompat.Light.DarkActionBar'.
をそのまま検索するとstack overflowが出てきて、
android-support-v7-appcompat.jar が必要という回答が付いているようです。

2番目の回答に Support Library Setup | Android Developers というリンクが載っておりこのページに手順が掲載されているようですが、確認済みですか?

ここからは、余談で、EclipseのJava EE で環境を作っているのが謎ですが、
Android Studioという新しい開発環境が出ています。

Eclipseのサポートは今後打ち切られると思うので、
これから環境作るのであればAndroid Studioを使った方がいいと思いますよ ^^

あと質問のタイトルですがPJというのは、多分プロジェクトのことだと思いますが、あまり一般的な略では無いように思います。
検索でひっかからなくなるので、後に同じ疑問を持つ人の為に編集しておいて頂けるとよいと思いますよ。

投稿2016/07/13 23:55

Mr_Roboto

総合スコア2208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YasuhiroFukuta

2016/07/30 01:20

ご回答いただきありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答いただいて以来、ご教示いただいた下記事項を試してみましたが、 症状は改善しませんでした。 ・android-support-v7-appcompat.jar を適用 ・dependencies の記述変更 そのため、アドバイスいただきました通り、android studio を使用することと致しました。こちらは問題なく動作しています。 UIもEclipseと大差ない為同じように操作ができています。 これで問題なく開発が進められそうです。 ご教示をいただきまして大変助かりました。ありがとうございました。 またアドバイスいただきました通り、タイトルも一部修正いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する