質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1579閲覧

Rails 関連付けについて

NIKKU

総合スコア11

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/13 17:34

編集2016/07/14 02:05

関連付け(アソシエーション)のところでつまずいてしまったので質問させてもらいます。
今は deviseのUser(name を追加しました。) と 投稿のPost と コメントのcommentを
has_many belongs_to で関連付けしました。

質問
そこでcommentにUserのnameを表示させたいです。(コメントをした人の名前を表示したいので)
解決法としては belongs_to: users(class comment) has_many :comments(class user)
で関連付けすればいいのでしょうか?
ですが調べたところ、formにhiddenで送ることも出来るみたいなことも書いてありました。
簡単に出来る方法がありましたら教えて下さい。

###DeviseのUser

class User < ActiveRecord::Base devise :database_authenticatable, :registerable, :recoverable, :rememberable, :trackable, :validatable has_many :posts end

###Post

class Post < ActiveRecord::Base belongs_to :user has_many :comments end

###Comment

class Comment < ActiveRecord::Base belongs_to :post end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

まず、マイグレーションでcommentsを変更して、user_idカラムを追加します。
で、普通にbelongs_to :userすればOKですよ。

Ruby

1# DeviseのUser 2class User < ActiveRecord::Base 3 devise :database_authenticatable, :registerable, 4 :recoverable, :rememberable, :trackable, :validatable 5 has_many :posts # 自分が投稿したPOST 6 has_many :comments # 自分が投稿したcomment 7end 8 9# Post 10class Post < ActiveRecord::Base 11 belongs_to :user # POSTしたuser 12 has_many :comments 13end 14 15# Comment 16class Comment < ActiveRecord::Base 17 belongs_to :post 18 belongs_to :user # commentしたuser 19end 20 21# おまけで使い方。わかりやすいように全部viewに押し込んでみる 22<% Post.where(user_id: current_user.id).each do |post| %> 23 <span>内容</span><%= post.content %> 24 <span>投稿者</span><%= post.user.name %> 25 <span>コメント</span> 26 <% post.comments.each do |comment| %> 27 <%= comment.content %> 28 <span>コメントした人</span><%= comment.user.name %> 29 <% end %> 30<% end %>

投稿2016/07/14 05:26

rifuch

総合スコア1901

0

まず、 class Post の
belongs_to :users は
belongs_to :user に修正が必要です。
複数、単数は正しく使い分けることが大事です。

投稿2016/07/13 22:33

katoy

総合スコア22324

NIKKU

2016/07/14 02:10

指摘ありがとうございます! すみません、写し間違いでした。修正しました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する