質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

15回答

11501閲覧

なぜ、あなたのコーディングは遅いのか?その解決策は?

harashow1701

総合スコア854

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

7グッド

9クリップ

投稿2016/07/13 11:55

編集2016/07/13 11:56

コーディング速度、開発速度が遅いあなたへ。

なぜ、あなたはコーディングが遅いのですか?
その理由をリスト形式でも良いので書いて下さい。

そして、コーディング速度を改善するための案を考えて、その案も書いて下さい。

以下、回答テンプレです。

私はコーディング速度が遅い。なぜなら・・・

• 理由1
  • 理由2
  • 理由3

改善案

• 案1
  • 案2
  • 案3

コーディング速度、開発速度が速いあなたへ。

ああ、そうですか。あなたはエキスパートなのですね。OKです。

では、まだあなたのコーディング速度、開発速度が遅かった時の自分をイメージ想像して下さい。
そして、以下に回答するのです!

過去の私はコーディング速度が遅かった。なぜなら・・・

• 理由1
  • 理由2
  • 理由3

過去の自分へのアドバイス

• アドバイス1
  • アドバイス2
  • アドバイス3
stereo_code, settyan, uio, argius👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答15

0

私はコーディング速度が速い。なぜなら…

• プログラミングの問題解決のサイトで、アンケート的な質問をしない。

投稿2016/07/14 02:40

jm1156

総合スコア866

2016/07/14 02:53 編集

アンケートという体ではあるが、これは私自身のプログラミングに関する問題解決を狙った質問である。単純に「私はコーディングが遅いです。どうすれば速くなりますか?」というように質問は投稿出来ただろうが、その質問の仕方で得られる回答と今回のような質問の仕方で得られる回答には違いが生まれるのだ。尚、得られる回答の質がどうこうとういう話ではない。
guest

0

ベストアンサー

面白いので、参加する。

ただ、自分が仕事でコーディングするようになったときには、人より遅いと感じたことが無いので、過去の自分がコーディングが遅かった実感がない。ので、早い理由を自分なりにまとめてみた。

コーディング速度が速い理由

• コードを書き始める前におおよその全体像と構造化ができているから
  • 変数名・関数名で悩み始めたら、あとから一括置換しやすいように、とりあえずのユニークな名前を付ける
  • フローチャートとプログラムコードとの対応付けができているので、頭の中でフローを構築しながら、コードが書ける
  • 自分の書いたコードを読んで、おおよそのコードの動きが想像できるので、机上デバッグしながら間違いに気づける
  • 参考にする既存のコードをトレースしながら、自分の書きたいコードを書けるから
  • イメージできてなくても、とりあえず書き始めて、同じような処理の繰り返しが出てきた時点で、初めて関数化すればよいと考えているから
  • とりあえず書き始めて、途中で適度にリファクタリングしながらコーディングできるから
  • IDEの進化により、一括置換やリファクタリング機能による書換えが容易になった
  • IDEの進化により、とりあえず書いて、試しに動かして確認して書き直してがやりやすくなった
  • コーディング規約などは、おおよそどこ行っても似ているので、既存のコードをまねすれば大体外れることはないと考えているから
  • コーディング規約などはツールでチェックできる時代なので、指摘されれば直せばよいと考えているから
  • コーディング規約で規定されるコードフォーマットは最近はツールで修正できてしまうので、もはやコーディング時にはどうでもよい
  • タッチタイピングできているので、思考が途切れずにタイピングできる

コーディング速度を早くしたい人へのアドバイス

• タッチタイピングに慣れる
  • ひたすら、自分の作りたいプログラムを書く
  • 綺麗でよいとされる他人のコードを参考にしてひたすら書く
  • デザインパターンなどは、既存のフレームワークやライブラリにふんだんに使われているので、まねしていれば自然と身に付く
  • フローチャートや、UML などで自分の書きたいプログラムを表現できるようになることかつ、表現した内容をプログラムコードに変換できること

投稿2016/07/14 09:00

MasafumiOkamoto

総合スコア254

2016/07/14 09:02

とても参考になりました!
guest

0

1. 焦ると思考停止する
  2. 思考停止した結果考えるのを放棄する
  3. 考えるのを放棄した結果クソコードを生成する
  4. クソコードの解析に入る
  5. 結果、コーディングが遅くなる
  • 変数名で悩む
  • コーディング規約・規範に悩む

改善案

• 心に余裕を持つ
  • 英単語や言語仕様の知識を蓄え、使えるようにして心に余裕をもたせる
  • 自分の書いたコードに責任を持つ

P.S.

専門学校卒、業務経験3年程度の凡プログラマ未満です。

投稿2016/07/13 13:46

manzyun

総合スコア2244

0

私はコーディング速度が遅い。なぜなら…

• センスがない
  • レビューしてもらった仕様に視点漏れがあった
  • そもそもJavaについてまだ理解できてないところがある

改善案

• 流れ図やシーケンス図をもっと活用する
  • Javaについてもっと勉強する
  • IDEを使いこなせるようにする

投稿2016/07/14 00:37

stereo_code

総合スコア102

0

• 繰り返し行う処理を関数にするイメージができず、何度も作り直していた。
  • 変数名は英語でつけるという妙な固定概念があり、使ったこともない単語を調べて、
    変数名をつけようとしていた。

• コーディングする前に、処理の流れを明確にし、行き当たりばったりでコーディングしない。
  • 変な和製英語より、日本語の方がわかりやすくていいじゃないか!

投稿2016/07/13 23:57

tomo.ina

総合スコア357

0

過去の私はコーディングが遅かった。
理由:

• プログラムの流れがなかなかイメージできなかったから。
  • 抽象化がうまくできなかったから
  • デザインパターンなどフレームへの当て込みができなかった

• 抽象化など思考についてもっと勉強しろ
  • デザインパターンやフレームを身に着けなさい
  • イメージ化の訓練をもっとしなさい

プログラミング言語は道具。道具を如何に扱うかが重要。

投稿2016/07/13 16:22

PineMatsu

総合スコア3579

0

私はコーディング速度が遅い。が、遅くて困ることはそんなにない

穴だらけの欠陥コードを量産して苦しむ/苦しめるより数倍マシ。

投稿2016/07/15 03:27

episteme

総合スコア16614

0

早いとは思わないですが、納期に間に合わないとかないので遅くもないはずです。なぜなら・・・
・いい年のプログラマーだから

改善案
・やる気出す
・タイピング速度を早くする
・IDEの機能やプラグインをもっと活用する
・健康になる

投稿2016/07/14 04:53

編集2016/07/14 07:56
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/14 07:55

Thank you
guest

0

- 変数名やテーブル、カラム名等の命名に悩む
- 思考があっちこっち行く
- 躓いたら他所の箇所に逃避してそこでも躓いたら他所の箇所に逃避してというループを繰り返す

• 最後まで考えきらずに逃避からの逃避

• 全体像と完成像を描けていない(いろいろな事情による)

改善案

• 楽しいことを考える
  • 笑う

• 妄想する

投稿2016/07/14 03:58

some_5656

総合スコア44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/14 04:15

私もこれですねw 改善案、練りなおして下さい!参考にしますw

2016/07/14 04:37

躓いたら他の箇所へとか気晴らしに他のプロジェクトへみたいなこと自分もしますね笑
guest

0

• 他人に厳しい割に自分に甘いから
  • アタマが悪いのに勉強しないから
  • つまづくとすぐに諦めるから

改善案

• 友情
  • 努力
  • 勝利

投稿2016/07/14 02:27

yambejp

総合スコア114769

0

• 初めてだから

• とにかく書く
  • 人のコードに触れる

一応書いてみましたが、ナンセンスな質問かなと思います。
現状速いと思われる人は、過去の積み重ねがあるからだと思います。
こういう場合はあの書き方、ああいう場合はこれとあれを組み合わせる、など過去の経験を活かしているだけかなと思いますし、少なくとも自分はそうです。
なので全く新しい言語や技術に遭遇すると効率は落ちます。

投稿2016/07/14 01:04

ttyp03

総合スコア16998

0

速くコーディングして動作も正常だっとしても、実行速度が激遅、メモリー喰いだったら意味がない場合もある。
逆に、時間をかけてコーディングして、実行速度が速く、メモリー使用量が少なくても、意味がが無い場合もある。

投稿2016/07/13 15:39

katoy

総合スコア22324

0

・フローチャートを書かずにいきなりコードを書いているからです。
フローチャートは頭のなかに書いています。直ぐに修正ができて便利ですし、
そのほうが全体の完成は早いと信じているからで、これはこれで悪く無いと思っています。
改善案
・ないですね。

投稿2016/07/13 12:53

maiko0318

総合スコア876

0

言い出しっぺの自分も書きます。あとで自分の回答を更新します。

**私はコーディング速度が遅い。なぜなら・・・ **

• いろんな言語や技術に目移りしてしまって、深堀り出来ていない!
  • 名前のつけ方で迷うことがある!
  • IDEの使い方をちゃんと把握していない(JetBrain系のIDE)
  • よく使うツールのショートカットキーを使いこなせていない
  • デザインパターンや汎用的なパターンを使うときに「あれってどういう構成のパターンだっけ?」と考えてしまう!
  • 頭の中だけで実装方法や処理の流れを考えようとしてしまい、紙に図やフローチャートを書かない
  • あとで追記

**改善案 **

• 限られた時間というリソースをどこに集中させるかを決める
  • 命名時に迷ったらすぐに参照できるリファレンスをすぐアクセス可能な状態にしておく
  • どこかで時間をとって自分が使っているJetBrain系のIDEの使い方を集中して学ぶ!
  • よく使うツールのショートカットキー一覧を印刷して、机の上に置いておく
  • デザパタや汎用的に使うパターンは簡易的なサンプルコードを作成してスニペット化しておく
  • デスクの上に紙とペンを必ず置いて、実装方法や処理の流れをumlやフローチャートに落としこむようにする
  • あとで追記

投稿2016/07/13 12:06

編集2016/07/14 11:51

総合スコア854

0

- es2016の仕様を知らない。アローやdefault引数等のリファクタ系の仕様も結構存在するのでそれらについて知ればもっと早くなるはず。
- コーディングではないがこだわりが強すぎる。もっといい方法がないか探してしまう。
- ツールを知らない。私はvscode,eclipse,vs,vim,apatina studio,android studioどこでも使えるようになるべくいろいろなエディタを使うようにしているのでショートカットをよく忘れる。
- デザパタを知らない。DI等の問題解決系のデザパタは使ったことがあるが基本的にリファクタレベルでデザパタを使ったことがない。

改善案 - esdiscussを見まくる。やっぱ大本をみるのがいいはず。 - なるべくショートカットを使う。 - こだわりを捨てる。

といった感じですね。

投稿2016/07/22 13:14

編集2016/07/22 13:16
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する