質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

2651閲覧

やさしいC#第2版のフォーム作成のところからわかりません

SIROTAROU

総合スコア24

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2016/07/13 05:46

編集2016/07/13 07:12

using System.Windows.Forms;

class Sample2
{

public static void Main() { Form fm; fm = new Form(); fm.Text = ("ようこそC#へ"); Application.Run(fm); }

}

本によるとこれで ようこそC#へ というウィンドウが表示されるはずなのですがエラーが起こります。何回も見直しをしましたが間違いがわかりません。
どこが間違っているのでしょうか?
基本的なことかもしれませんがお願いします。

追記
回答ありがとうございます<m(__)m>
指摘通り()をはずしたのですが同じところでエラーが来ています。
すいませんがまたお願いします

たくさんの回答ありがとうございました。
またわからないことがありましたらまたよろしくお願いします。

mondaminZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwk

2016/07/13 05:54

エラー内容をください
guest

回答3

0

ベストアンサー

ここに記載されたソース自体に間違いはありません。
カッコはつける必要はありませんが、あっても大丈夫です。

Visual Studio で作成されていますか?
たとえばこれを Form1.cs などに書かれるとコンパイル失敗すると思います。
Program.cs があればそこに書いてください。

投稿2016/07/13 06:45

Zuishin

総合スコア28656

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SIROTAROU

2016/07/13 06:53

回答ありがとうございます<m(__)m> Visual Studiodoで作成しています。 Program.csと左上にあるのでたぶんProgram.csで書かれていると思います。
SIROTAROU

2016/07/13 06:54

誤字すいません Visual Studioです 
Zuishin

2016/07/13 06:58

プロジェクトには他にソースはありますか? Form というクラスをどこか別の場所で宣言していませんか?
SIROTAROU

2016/07/13 07:06

回答ありがとうございます<m(__)m> もしかしたらFormクラスを別な場所で使っていたかもしれないとおもい あたらしく新規プロジェクトを作成して入力したらできました。 ほんとにありがとうございました。
Zuishin

2016/07/13 07:10

それはよかったです。おめでとうございます。 エラーメッセージはバグのヒント、それも大きなヒントですから捨ててはもったいないです。次回質問されるときはお使いのツールなどと合わせて忘れずお書きください。
guest

0

ソース自体にはまったく問題はありません。ですので、いくらソースを見直したところで問題は解決しません。質問の際は、できれば、開発環境とエラーの状況・その内容も書いてください。

ということで、状況がよく判りませんが、真っ先に思い当たるのは、アセンブリが追加されていないためにビルドできない、という問題です。
エラーの文言に「○○が見つからない」とか「アセンブリ参照を確認しろ」とか入っていませんか? あるいは、エディター上に赤い波線が入っていたりしませんか?

フォーム関連のクラスを使うにはSystem.Windows.Formsというアセンブリを参照する必要があるのですが、プロジェクトのテンプレートによっては(例えばコンソールアプリなどは)、初期状態では参照に含まれていないので自分で追加する必要があります。
その本には「アセンブリ」とか「参照」については書かれていないのでしょうか。

とりあえず、プロジェクトメニューの「参照の追加(R)...」を開き、アセンブリ/フレームワークのリストにあるSystem.Windows.Formsにチェックを入れればビルドが通ると思います。

投稿2016/07/13 06:36

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SIROTAROU

2016/07/13 06:50

回答ありがとうございます<m(__)m> 書き始める前に本にSystem.Windows.Formsにはチェックを入れていました。 こちらの説明不足です。すいません ただその状態でいまエラーが起きてます。 エラー内容は  Textの部分には ’Form’ に’Text’ の定義が含まれておらず、型 'Form'の最初の引数を受け付ける拡張メソッド’Text’が見つかりませんでした。usingディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください、 という内容と Application.Run(fm); このfm部分に 引数1;は'From'から’SystemWindows.From'へ変換することはできません。という内容でした。
guest

0

fm.Text = "ようこそC#へ";


括弧をはずしてください。

投稿2016/07/13 05:50

LaLaLand

総合スコア107

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/13 06:37

かっこがあっても問題ないです。
LaLaLand

2016/07/13 06:44

すいません。失礼しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問