質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

Q&A

解決済

1回答

4214閲覧

チェックボックスでの選択結果による場合分けの方法を教えてください

shigemo

総合スコア13

checkbox

checkboxは、GUIのエレメントです。また、HTML<input>タグのtype属性で扱われる値を指します。

1グッド

2クリップ

投稿2016/07/13 04:31

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
プログラミング初心者です。
今大学の最終課題としてチェックボックスを使ったズボラ度診断を作りたいと考えています。
選択結果による場合分けの方法がわかりません。
選択肢8個のうち2個以下に当てはまれば「もう少しサボれますよ笑」
3〜6個に当てはまれば「危険です。生活を見直しましょう」
7個以上に当てはまれば「君をズボラくんと命名する」
と表示されるようにしたいです。

エラーメッセージ

###該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html> <body bgcolor="pink"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>ズボラ度診断</title> <h>ズボラ度診断</h> </head> <form action="cgi-bin/abc.cgi" method="post"> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="1" checked="checked">よく遅刻する</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="2">課題の提出がよく遅れる</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="3">出席点がない授業には参加しない</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="4">朝ではなく昼に起きることがほとんど</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="5">テスト前になるといつも以上に遊ぶ</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="6">雨が降ると大学にいかない</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="7">授業を休んでサークルにだけ行く日がある</p> <p><input type="checkbox" name="riyu" value="8">過去問に頼った試験勉強をする</p> <p> <input type="submit" value="診断する"> </p> </body> </form> </html>

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

mondaminZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/07/13 04:52

ご自身で書かれたコードを質問文に追記いただいたほうが回答を得られやすいと思います。また、コードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「</>」ボタンを押すとコードブロックになります。
Mr_Roboto

2016/07/13 04:57

こんにちは、初めての質問ですね、よろしくお願い致します^^ ここでは、初めての質問でも容赦なくマイナスの評価がつけられてしまうのはよくあることなので気にしないでください ^_^; 自分なりに考えたコードを少しでも載せないとすぐに付けられてしまいます。 質問するときのヒント https://teratail.com/help/question-tips を読んでなければ読んでみてくださいね。 どの言語で作りたいのかが書いてないので誰も回答ができないとおもいますよ。質問を編集するなりタグをつけるなりしてみてくださいね。・
guest

回答1

0

ベストアンサー

どういった挙動をご希望なのか分かりませんが、とりあえず出し訳の仕方です。
あとはご自身で読み解いて自分なりにアレンジしてみてください。

Javascript

1<script> 2 $(function(){ 3 $("input[name='riyu']").on("change",function(){ 4 var $checked = $("input[name='riyu']:checked").length; 5 if($checked <= 2) { 6 alert("2個以下です"); 7 } 8 }); 9 }); 10</script>

投稿2016/07/13 05:29

編集2016/07/13 05:43
MaShiRo_H

総合スコア328

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shigemo

2016/07/13 08:04

ありがとうございました。 無事解決できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する