質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

4518閲覧

仮想CentOS7環境でGuestAdditionが正常にインストールできない

ronin

総合スコア89

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/12 09:53

編集2016/07/12 20:48

現在、仮想環境の構築を行っております。
作業の一つとしてGuestAdditionのインストールを実施しようとしていますが、上手くいきません。
恐縮ですが、お知恵を拝借させてください。

現在迄の手順を次に示します。

https://www.centos.org/download/
本日上記からDVDのディストリビューションをダウンロードし、
virtualboxの新規アイコンを押下し、設定を開始しました。
※特に設定せず”OK"のみを選択していますので、初期値です。
VirtualBox側の設定も特にしていません。初期値です。

インストール画面が立ち上がり、最少インストールを選択し、インストールを続行しました。
ここでネットワークの設定はしていません。
アカウントの設定、キーボード、ランゲージの設定のみです。

ゲストOSにログイン後、次の設定をしています。

1. 確認

nmcli c
0. 起動していなかったので起動
nmcli c up enp0s3
0. アップデート
yum -y update
0. BOOT時に常に起動するよう設定
vi /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-enp0s
ONBOOT=yes
0. SELINUXを無効化
vi /etc/selinux/config
SELINUX=disabled
0. GuestAddition.isoをマウント
mkdir/mnt/cdrom
mount/dev/cdrom /mnt/cdrom
cd /mnt/cdrom
0. インストール前の準備
um install bzip2
yum install kernel-devel
yum install gcc
0. インストール
/mnt/cdrom/VBoxLinuxAddition.run

インストールのメッセージは標準出力でファイルに残せなかったのですが、確認できる範囲では[NG]はありませんでした。
ただmessagesログには以下のメッセージが出力されています。
※手打ちなので、誤字があるかも知れません。

:Started vboxadd-x11.service. :Stopping vboxadd.service... :(Cannot unload module vboxguest) vboxadd.service: control process exited, code=exited status=1 :Stopped vboxadd.service. :Unit vboxadd.service entered failed state. :dracut- :Executing: /sbin/dracut -f /boot/initramfs-/3.10.0.-327.22.2.el7.x86_64.img :Can't write to /boot/initramfs-: Directory /boot/initramfs- does not exist or is not accesible. :dracut- :Executing: /sbin/dracut -f /boot/initramfs-/e.10.0-327.el7.x86_64.img :Can't write to /boot/initramfs-: Directory /boot/initramfs- does not exist or is not accesible. :Reloading. :Configuration file /usr/lib/systemd/system/auditd.service is marked world-inaccessible. this has no effect as configuration data is accessible via APIs without restrictions.Proceeding anyway

上記メッセージの通り/boot/配下にinitramfs-という名称のディレクトリは存在しておらず、grub,grub2ディレクトリのみでした。

環境
ホストOS:windows10
仮想化ソフト:Virtualbox:5.0.24
ゲストOS:CentOS7 3.10.0-327.22.2.el7.x86_64

状況としては以上となります。

回答を頂きたいと思う点は次の2点です。
①guestAdditionをインストールをするにあたり、他情報系サイトを確認したが、同じ問題を確認できなかった。
ディレクトリが存在しないのが問題ならば、何が問題だったのかを知りたい。
②どうすれば正常にインストールを完了することができるのか。

です。
どうぞ宜しくお願い致します。
情報採取が必要でしたら、回答を致しますので、宜しくお願い致します。

20160713 5:42 追記
起動時のvboxサービスの状態を追記します
vboxadd-service.service loaded active running vboxadd-service.service
vboxadd-x11.service loaded active exited vboxadd-x11.service
vboxadd.service loaded active exited vboxadd.service

上記の通りとなっており、サービスは起動している様に見受けられます。
また、起動時のログを確認しましても、NGは出ておらず(CUIなのでXwindowの処理はskipしていますが)
問題の内容に見受けれます。

現状、マウスキャプチャ―される状況であり、ゲストOSの画面を自動リサイズ機能を使う事が出来ない状況です。
引き続き、ご回答をお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

/boot/initramfs-3.10.0.-327.22.2.el7.x86_64.img などとなるべきところが、余分な「/」が入っていますね。
VirtualBox のバージョンがわかりませんが、5.0.24 のスクリプトを調べると、バグのような気がします。

cleanup() { (略) # Delete old versions of VBox modules. cleanup_modules for i in /lib/modules/*; do update_module_dependencies "${i#/lib/modules}" done (略) }

正しくは "${i#/lib/modules/}" で「/」を取り除く必要があると思います。

ただ、この部分は VirtualBox の古いモジュール(vboxguest vboxadd vboxsf vboxvfs vboxvideo)を initrd, initramfs から取り除いているようですので、そのままでも問題ないのではないでしょうか。

投稿2016/07/12 16:27

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ronin

2016/07/12 20:52

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 なるほど、本エラーは動作的に特に問題はなさそうなんですね。 承知しました。 ただ、私の質問の仕方が悪く、現状の動作について問題を記述していませんでしたので、追記をさせて頂きました。 現状、guestadditionをインストール、起動した際に本来得られるマウスキャプチャ、画面自動リサイズ機能の恩恵を得られていない状況です。 サービス起動状況についても追記をしましたが、理由が解らない次第です。 何か思い当たる節がありましたら、引き続きご教示くださいますよう、お願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する