質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.12%

仮想環境でのネットワーク接続方法(VMwarePlayer)

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,875

ariy

score 20

前回、クライアントサーバシステムの構築方法について質問させて頂き、VMwarePlayerを使用して仮想環境にDBサーバを作成してテストすることにしましたが、ゲストOS側のネット接続ができません。

NAT接続で設定しようと下記の手順を実施しました。

【ホストOS側】
1.ローカルエリア接続⇒プロパティ
①VMwareBridgeProtocol…チェックON
②共有タブ-インターネット接続の共有…チェックONにしてVMnet8を選択

2.VMware Network Adupter VMnet8⇒プロパティ
TCP/IPv4-プロパティ…IPアドレス・DNS自動取得

【ゲストOS側】
1.Player⇒管理⇒仮想マシン設定
「ネットワークアダプタ」選択⇒NAT選択(デフォルト?)

設定後にゲストOS側のネットワーク接続のEthernet0の状態を確認しましたが、IPv4接続がインターネットアクセスなしになっています。
※ホストOS側からゲストOSのIPアドレスをPINGで確認すると、疎通OKでした

上記の他にもネットで調べて細かな設定など構ってみましたが、上手くいきません。
何か設定が足りないのか、間違っているのでしょうか?
Windowsライセンス認証とSQLServerをインストールしたいのですが、ネット接続ができずに困っております。どうかご教授ください。よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

以下の設定必要ない気がします。

【ホストOS側】 
①VMwareBridgeProtocol…チェックON 
②共有タブ-インターネット接続の共有…チェックONにしてVMnet8を選択

2.VMware Network Adupter VMnet8⇒プロパティ 

VMware Playerはデフォルトインストール状態で仮想ゲストをNAT構成にした場合、VMware PlayerのDHCP機能で自動的にIPアドレスが付与されるはずです。
その際、付与されるIPリソースは以下となるはずです。
IPアドレス:VMnet8と同一セグメントのIP
GW:VMnet8と同一セグメントのIPの末尾2
DNS:VMnet8と同一セグメントのIPの末尾2

VMnet8をDHCPにしているということは、「1.」で行った共有タブのインターネット共有に付属するDHCP機能でVMnet8にIPが振られていると考えられます。
それが、VMwareの仮想ゲストに付与するDHCPとで剥離が生じているのでは?と思っています。

VMnet8と仮想ゲストのIPセグメントが同一か確認されてみては如何でしょうか。

以下はおせっかいです。必要なければスルーしてください。
Windows ServerとMS SQLをどうように扱うかに拠りますが、仮想ゲストをNAT構成とすると、仮想ホスト側から仮想ゲストのリソースに接続するためにはネットワークの知識と設定が必要になってきます。
アダプタをブリッジ構成にすると、仮想ホストと同様のネットワーク環境となり、仮想ゲストリソースへの接続も容易になりますので、使用用途によってはブリッジ接続を選択したほうが良いでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/14 20:43

こちらから質問をしておきながら、お返事が遅くなり申し訳ございません。

ゲストOS側のIPv4のプロパティにIPを設定すれば良いのですね。
    ホストOS側は何もしなくても良かったでしょうか?

再起動時に表示されたメッセージは、ゲストOS内で出力されていた気がいたします。
    ブリッジ接続切り替え後の初回のみしか表示されませんでした。

キャンセル

• 2016/07/14 23:39

ホストOSは設定はしなくて良いです。

キャンセル

• 2016/07/29 11:40

お礼がすっかり遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

再度、ブリッジ接続設定を実施しましたが、接続できませんでした。
    もしかしたたら、当方の環境では接続出来ないのかもしれませんが、ネットワーク管理者に確認できておりません。
    ただ、しばらくの間、テスト環境に触れない状況になってしまいました。
    せっかく皆様にご教授頂いたのに、解決できないままで一旦終了させて頂く事になり、本当に申し訳ございません。時間は空いてしまいますが、今回教えて頂いた内容をもとに、再度トライしてみたいと思っております。
    また、ネットワークについても、今後勉強していこうと思います。

今回は、何度もアドバイス頂きましたover様にベストアンサーを付けさせて頂きます。
    本当にありがとうございました。

キャンセル

+1

ariy様

ゲストOS側】 
1.Player⇒管理⇒仮想マシン設定 
「ネットワークアダプタ」選択⇒NAT選択(デフォルト?) 

こちらですが、設定をデフォルトの「NAT」から「ブリッジ」に変更してみてください。
詳しくは下記URLを。
http://www.nslabs.jp/linux-nat-on-vmware.rhtml

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/07/12 17:31

KAPPA様

早速のご回答ありがとうございます。

ひとまず、ブリッジ接続に変更してみましたが、変化なしでした。
    また、ブリッジ、NAT、ホストオンリーの接続について下記サイトなどを参照したのですが、今回はホストOS経由でネット接続をするNATにしたいと思っておりました。

http://tooljp.com/virtualization/VMware/doc/Virtual-Network-VMwarePlayer/Virtual-Network-VMwarePlayer.html

理由はセキュリティソフトを仮想OS側に入れていないこと、ネット接続はWindowsライセンス認証とSQLServerのダウンロードのみに使用し、それ以降はホストOSからしか接続しないことなどです。

ですが、そもそも私の認識が間違っていますでしょうか?
    質問が素人の的外れな内容でしたら申し訳ございません。

キャンセル

• 2016/07/29 11:43

お礼がすっかり遅くなり、大変申し訳ございません。

しばらくの間、テスト環境に触れない状況になってしまいました。
    せっかく皆様にご教授頂いたのに、解決できないままで一旦終了させて頂く事になり、本当に申し訳ございません。時間は空いてしまいますが、今回教えて頂いた内容をもとに、再度トライしてみたいと思っております。

今回は、何度もアドバイス頂きましたover様にベストアンサーを付けさせて頂きますが、otn様、KAPPA様にも同じように感謝しております。本当にありがとうございました。

キャンセル

+1

他の方もお書きですが、

の設定を元に戻してください。

チェックをオフに。(ここはもしかするとそのままでもいいかもですが、そもそもチェック不要)

IPアドレス固定で、192.168.197.1/255.255.255.0(←特に他の設定をいじっていない場合) DNS不要。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/07/29 11:43

お礼がすっかり遅くなり、大変申し訳ございません。

しばらくの間、テスト環境に触れない状況になってしまいました。

今回は、何度もアドバイス頂きましたover様にベストアンサーを付けさせて頂きますが、otn様、KAPPA様にも同じように感謝しております。本当にありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる