質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

5回答

2989閲覧

ワンクリックボタンの作り方を教えてください。

Komugiko

総合スコア15

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/12 05:55

編集2016/07/12 06:15

根本的な制作における設計そのものがわかりません。
ワンクリックで、ピザを注文できるクリックボタンを作りたいと思っています。
ドミノピザのカマンベールミルフィーユ・クワトロを毎回頼むので、それを一発でシステムで開発したいです。
自分で作りたいのですが、初心者の自分には、どのようなロジック、メソッドで行えばいいのか、わかりません。

1ページ目に
button を用意して、

なにがしかの操作を踏まえて、

2ページ目

<p>注文完了!</p>

見た目はこれでいいのですが、なにがしかの操作をどのように設計していけばいいのですか?
詳しい方教えてください。

ruby on rails のみわかります。
同種の機能の設計であれば、勉強します。他の言語でも構いません。

///追記
『ドミノ・ピザのWebサイトをプログラムから操縦して、注文を進める』
こういったご回答をいただきました。
この具体的な、プログラムコードを教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

私が本気で作るなら、seleniumを使いますね。

WebのUIテストで普通使ったりするものですが、ブラウザでの操作は基本的にできます!

• ログイン処理
  • ピザ選択
  • 確定ボタン

だいたい、こんな流れでしょうか?seleniumにはrubyのバインディングもあるので、1日あればすぐできると思いますけどね?どうでしょうか?
(てか、ピザをそんな頻度で頼むお金があれば、外注すればいいじゃないですかwww)

投稿2016/07/12 09:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

特に公開するものではなく、自分(とその周り?)ぐらいでワンクリックで固定の住所、注文内容で注文出来れば良いのであれば、一番簡単なのはSeleniumを利用することかなと思います。

Firefoxであれば、SeleniumIDEからWeb画面の操作内容の記録・保存が出来るので、対象のWebページが変わらないかぎりは再利用できるかと。

投稿2016/07/12 09:46

k.tada

総合スコア1679

0

ベストアンサー

現状、アメリカのドミノ・ピザにはAPIがあるようですが、日本のにはなさそうです。

ということで、どうにかやろうとすれば、

• ドミノ・ピザのWebサイトをプログラムから操縦して、注文を進める
  • 注文の内容をTwilio経由で電話する

など、強引な手段を取るしかなさそうです。

投稿2016/07/12 06:11

maisumakun

総合スコア145121

Komugiko

2016/07/12 09:31

ご回答ありがとうございます。 現状の結論である、初心者には困難であるという解を、最速で導き出していただきまして、ありがとうございます。 解決に至る回答がない場合は、maisumakun様をbest answerにさせていただきます。
k.tada

2016/07/12 10:27

> 注文の内容をTwilio経由で電話する これ、似たようなのが以前MashupAwardsに出てましたね。 「その発想はなかった」と感動した記憶があります。 http://xn--1click-uh4et357e.jp/
guest

0

こんにちは、初めての質問ですね、よろしくお願い致します。

ワンクリックというのが、何を使ってというのが全く書いてないのであれですが、多分Webなのでしょうか。

自由な発想でいいなら、例えばラズベリーパイという格安ボードがあるので、
これに物理ボタンを付けて押すと音声合成してモデムなりIP電話なりで電話して注文音声を鳴らすとか・・・ダメですかそうですか

ちょっと昔にこういうのは、Plaggerというのでやるのが流行ったり、
今ならIFTTT(既に古いか)とかあるのでしょうが、興味があればそれぞれ調べてみてください。

最初に戻って、やるとするとまずドミノ・ピザのWeb注文がどのような画面遷移をして
注文にたどり着くのかを調べないといけませんね。

ブラウザの開発者モードというのがあるので、それを使ってHTMLなりJavaScriptを調べます。
で、同じような手順をプログラムで再現してあげればいいわけですが、
サーバー側でやるかクライアント側でやるかを考えなければいけません。

サーバ側でやるならRailsがわかるということであれば、RubyでHTTPリクエストで注文データを
投げてあげればいいでしょう。

が、ログインとかページをまたがった注文とかなってると一発で終わらなくなるので、話がめんどくさくなってきます。
その場合、HTTPリクエスト1回だけでは終わらないのでHTTPクライアントと呼ばれるライブラリなど使って、ブラウザをシミュレートなりエミュレートしてボタンのクリックとか、クッキーでセッションを再現とかしないといけないといけないかもしれません。
ですが、Rubyには、そのようなことをやるライブラリはたくさんあるでしょう。

クライアントでやるということであれば、JavaScriptを駆使しないといけないと思いますが、
普通に書くととても大変だと思うので恐らくjQuery等のライブラリを使うことになるでしょう。

もしかしたらjQueryじゃなくても外部サイトにHTTPリクエストなりHTTPクライアントなりを
やるための便利なJavaScriptライブラリがあるかもしれません。

そういった人間がやると簡単に思えるようななことをプログラムで解析して実行してあげれば出来るはずです。
(APIと呼ばれるものがあればもっと簡単なのですが)

が、ドミノ・ピザの画面構成なりが変わるとすぐに動かなくなる可能性があるので、
そこら辺は覚悟して作る必要がありますよ ^_^;

普通にやるとこういうめんどくさいことに挑戦する必要がありますが、他の回答者さんが
思いもよらない素晴らしく簡潔な解決策を提示してくれるかもですね。
(あるなら私も知りたいです)

具体的な、プログラムコードを

と書いていますが、上記のようなことを理解したうえでないと何をやっているのかわからないと思いますし、簡単に書けるものでもないので、なかなか回答してくれる方はいないのでは無いと思います。

ちなみに以前、クラウドソーシングと呼ばれるサービスサイトで同じような依頼を出している方がいましたよ。(もちろんお金を出しての依頼です)

投稿2016/07/12 08:27

Mr_Roboto

総合スコア2208

Komugiko

2016/07/12 09:34

ご回答ありがとうございます。 お金を払ってクラウドに依頼したのは、もしかしたら私かもしれないですね笑 目にかけて頂きありがとうございます。 (あるなら私も知りたいです)の回答としましては、是非BJCRobot様もそちらで依頼してみることをお勧めします。
guest

0

API が無い以上、どんなソフトを作ってみてもドミノピザのサイトが変更されてしまえば終わりです。
それを踏まえて、簡単なのは、たとえばこちら のようなキー操作・マウス操作を記録して同じ操作を後から自動で行うソフトを使うことでしょうか。

ところで何でそんなに手間をかけてまでワンクリックでピザを注文したいんでしょうか?
届けられる先はもちろん自分の住所ですよね?
使うのも自分ひとりですよね?

投稿2016/07/12 08:09

Zuishin

総合スコア28656

Komugiko

2016/07/12 09:29

逆にZuishin様にとってワンクリックで、何かサービスを受けられたり、最終的な決済までできるサービスがあっても、魅力的ではないですか(^ ^)? 自分の住所でも、飲み会のネタにでもいいです、パーティ向けでもいいのですが、ワンクリックで何かできるって素敵じゃないですか? Zuishin様にとって、何か共感できない点がございましたら大変申し訳御座いません。
Zuishin

2016/07/12 09:43

魅力的ではないですね。注文する時にはピザを選べる方が魅力的です。ピザを頼む時にはほぼ必ず他の人もいますし。 それよりも、自分の住所にワンクリックでピザが届くようなものを誰かが作ってパソコンに仕込まれたりネットにばらまかれる方がいやです。 私の好みはさておき、ドミノピザのサイトのソースを見て行けばどのように遷移してどのようにデータをポストすればいいかがわかるんじゃないでしょうか? ruby on rails がわかるならそれほど難しくはないと思いますが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する