質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

0回答

245閲覧

【Githubのレポジトリの慣習】各branchの役割/説明は一般的に行わないのかどうか

nnnnssss

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/16 04:51

Github初学者です。
各branchの役割/説明はREADME.mdなどで一般的に行わないのでしょうか。
(Githubのレポジトリの慣習に関わる部分だと思います。)

色々なリポジトリを眺めていると
ブランチ名からどんなブランチかはっきり分からないものが多々あります。
それらの殆どは改修用ブランチであることは何となくわかるのですが、
それが分からない人もいると思いますし、
cloneしたい際に知らずのうちに作業用ブランチに切り替えてしまって、
cloneしてしまったみたいなケースも想定できます。
そう考えると、ブランチの説明をどこかで行うのが親切なのではと思うのですが、
一般的にはブランチの説明は行わないのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

前提認識
・branchは作業場所で、バージョン管理はタグで行うのが一般的である。
・リモートbranchには最新版を状態を保ったmainブランチや、作業中のdevelopブランチなどがある。
・各バージョンの更新内容は、"releases"の説明欄やREADME.mdのreleaseトピック、
RELEASE.mdで説明するのが一般的。
・閲覧者がデータをダウンロードしたい場合は、
多くは"releases"や"タグ", mainブランチでのcloneやzipのダウンロードを行う。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/06/16 05:14

Git flow とか GitHub flow とか使えば説明は不要ですが、説明が必要なフローを使うなら説明した方が良いのでは?
nnnnssss

2022/06/16 05:39

コメントありがとうございます。 初心者質問ですみません。 Git flowやGitHub flowを採用しているリポジトリでは、 これらの開発運用方法を知らない人のために developブランチの説明として「開発用で~を修繕、開発している」などは記載しないのが一般的なのでしょうか。
Zuishin

2022/06/16 05:53

一般的かどうかは統計をとったわけではないので知りませんが、説明しなくても大丈夫だと思います。
nnnnssss

2022/06/16 06:03

そうなのですね。ありがとうございます。 最後の質問なのですが、 ある程度スター数が多いリポジトリを見ると、 developという名前のブランチは見あたらなかったので、 developブランチやhotfixブランチの役割を持った様々な名前のブランチを作っているのかなと思いましたがこの認識はあっていますでしょうか。 ・github.com/vuejs/vuegithub.com/google/googletestgithub.com/git/git/tree/maint/Documentationgithub.com/tensorflow/tensorflow・https://github.com/EbookFoundation/free-programming-books
Zuishin

2022/06/16 06:07

GitHub flow には develop はありません。
nnnnssss

2022/06/16 06:26

失礼しました。 GitHub flowを採用して説明的なブランチ名をつけているのでやはり説明はいらないということですね。 お答え頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する