質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3702閲覧

「ページのソースを表示」をすると、そのページの処理は再実行されるのでしょうか?

smnsmn

総合スコア175

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

2グッド

1クリップ

投稿2016/07/11 06:47

編集2016/07/13 05:54

index.php または CakePHPのアクションindex()で、

PHP

1//セッション・セッションクッキーの初期化処理を経て 234//新しいセッションの開始 5sesison_start(); 6$_SESSION['name'] = 'taro'; 7$_SESSION['time'] = date('Y-m-d H:i:s', strtotime('now')); 8$_SESSION['id'] = session_id();

のように実行し、

next.php または CakePHPのアクションnext()で、

PHP

1sesison_start(); 2print_r($_SESSION['name']); 3print_r($_SESSION['time']); 4print_r($_SESSION['id']);

としたときに、

<挙動A>indexからリンクを辿ってnextに移動した場合
indexで$_SESSIONに代入した値が、nextでそのまま表示される。

<挙動B>indexからnextのURLを直接叩いてnextに移動した場合
indexで$_SESSIONに代入した値が、nextでそのまま表示される。

<挙動C>indexの「ページのソースを表示」し、nextのURLをコピーしてURLを直接叩き移動した場合
indexで代入した$_SESSION['name']は変わりないが、
time、idがそれぞれ新しいものに変わり、nextで表示される。
(timeはindexで代入した時間より進み、idは全く違う新しいID)
(indexで代入した値ではない。つまりindexの処理がソースを表示した際に再実行されている?)

という挙動に別れます。
挙動Cについて確証が持てず(初め、なぜ変わるのか気づかず・・・)
ブラウザやnextに移動するときのウィンドウの問題か・・・???などとも思いましたが、違いました。

挙動Cの時だけ、indexを通っていないはずなのに、値が新しくなるということは、
「ソースを表示」でもindexの処理が再実行されているからなのでしょうか。

ご教授いただけると幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

###追記
コメントにも記載しましたが、この「ソースを表示」を言うのは、
URLの先頭にview-source:を付けるとソースを表示させる、Chromeやその他いくつかのブラウザで使えるURIスキーム?だそうです。

参考:View-source URI scheme
(サポートされているブラウザ等も書いてあります)

やはり、ソースを表示と同時に、リクエストが送られ、(PHPの場合)PHPの処理が実行されるようです。
その際、JavaScriptで行っている処理は実行されませんでした。

nnssn, mondaminZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「ページのソースを表示」はchromeの機能のことと推測します。
「ページのソースを表示」したときはそのまま、そこからURLを変えたりF5キーを押した場合は再リクエストしてソースを取得しなおしているように見えます。(URLを入力しなおせることを初めて知りました。)

投稿2016/07/11 06:58

dupont_kedama

総合スコア925

smnsmn

2016/07/11 07:04

はい、おっしゃるとおりChromeでの動作です。(他のブラウザは確認していませんが・・) URLの頭に、「view-source:」を付けるとそのページのソースが表示されるようです。 やはり、ソースの取得ごとにリクエストを送っているのですね・・・ ソースを取得した場合でも、最初の値を保持できればいいのですが、ブラウザに依存(?)しているのでやはり難しいのでしょうか・・・
guest

0

ベストアンサー

そこの挙動はブラウザによってどうなるかは不定だと思います。

ページを表示する際に DOM だけ残してソースを捨てているブラウザなら、ソースを表示するためにもう一度とってこなくてはなりませんから、当然アクセスが生じます。

投稿2016/07/11 06:50

Zuishin

総合スコア28656

smnsmn

2016/07/11 06:56

回答ありがとうございますm(__)m >DOM だけ残してソースを捨てているブラウザなら、ソースを表示するためにもう一度とってこなくてはなりませんから、当然アクセスが生じます。 なるほど、ブラウザによって異なるのですね・・・勉強になりました。 ソースを表示したあとでも、 indexで一番最初に保存したセッション変数を保とうと思うと、やはり難しいのでしょうか・・・?
Zuishin

2016/07/11 07:04

dupont_kedama さんが、chrome ならそのまま表示できるとおっしゃっていますので、それを導入してみてはいかがでしょうか? またはその開発中のページが公開されたものではないなら、ソースの表示を行わず、ページに必要な情報を書き込むとか。
smnsmn

2016/07/13 05:48 編集

dupont_kedamaさんのご回答 >「ページのソースを表示」したときはそのまま、そこからURLを変えたりF5キーを押した場合は再リクエストしてソースを取得しなおしているように見えます ですが、最初の「ページのソースを表示」の時点で再リクエストされているようでした。 Zuishinさんの仰るとおり、ソースを取るのにアクセス生じているようです。 これは、ソースの先頭にview-source:を付けるとソースを表示させる、Chromeやその他いくつかのブラウザで使えるURIスキーム?だそうです。 https://en.wikipedia.org/wiki/View-source_URI_scheme >またはその開発中のページが公開されたものではないなら、ソースの表示を行わず、ページに必要な情報を書き込むとか。 自分ではなく、閲覧者にソースの表示をされて、リクエストが送られるのを避けたかったのですが、難しそうです。 ご回答頂きありがとうございました!m(__)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する