質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

16回答

3924閲覧

目的にあったおすすめの開発言語を教えてください

kurotan217

総合スコア16

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

2グッド

5クリップ

投稿2016/07/10 21:48

編集2016/07/11 05:31

ネットカフェでバイトしているのですが、オーダーシステムが古すぎて、とても使えたものではないので自力で作れば自分の勉強にもなるしもっと楽になると思いました、いかんせん.NETとSwiftしか触ったことがない底辺プログラマーなので、おすすめの開発言語を教えてくださると助かります。
規模は全部で60台ぐらいで席にいながらもパソコンで注文ができるようなものです。
よろしくお願いいたします

koutajero, oriduru👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答16

0

アドバイスをしようにも、要件があまりにもざっくりとしすぎているので、詳細な要件に落とし込みしましょう。

オーダーシステムが古すぎて、とても使えたものではない

「古い」というのは、具体的にどう古いのでしょう。

・既存システムはいつ頃リリースされたものですか?
・既存システムの開発言語は?
・「古い」ことで今後どのような不都合が生じるのですか?

「とても使えたものではない」

・「とても使えたものではない」と思うのはなぜですか?
・業務遂行上、具体的にどのような不都合が生じていますか?

通常システムのリプレイス案件においては、以上のような情報をまとめることから始めます。
その上で、新システムの大まかな仕様を決定し、より具体的な設計へと落とし込みます。

また、システム開発者の場合、「ネットカフェ」において「誰」が「どの業務」を「どのように」「どういった順番」でという業務そのものに関することは全くの素人ですから、その点の確認も行うことになります。
teratail で質問する場合、回答者に対して「こういった情報」も提供することが望ましいわけです。

今現在、与えられている情報の範囲で回答できることは特にありません。特定のプログラム言語を推薦するだけの情報もありませんし、前提となるインフラ環境に関する情報もありませんので。

投稿2016/07/11 06:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/14 12:41

のぞみの回答であろうが、耳に痛い回答であろうが、10件以上も回答が付いているのに、何のリアクションしない質問者というのは如何なものか? 回答にケチつける前にすることあるんじゃないでしょうかね。
guest

0

バイトの底辺プログラマーがシステムをいじってはいけません。
お金が発生するところです。ちゃんと発注してもらってください。

少し補足します。
プログラムにバグ混入はつきものです。
その時に生じた不利益は誰が責任を取るのでしょうか?
バイトを首にされたところで責任はとれません。
経済的な責任は発注した店長がとり、プログラムの修正は業者が責任をもって「最後まで」やるのが正しい姿です。
いつやめるかもわからない、壊れたシステムをそのままにして逃げることもできるバイトがやることではありません。

投稿2016/07/10 22:50

編集2016/07/10 22:54
Zuishin

総合スコア28656

Zuishin

2016/07/10 23:54

今ぱっと考えて予想されるトラブルに例えば次のようなものがあります。 ・実機テストを行う際の営業停止 ・今までの業者がメンテナンスできなくなり、ハードの不具合やコンセントが抜けていたなども含めて全てバイトがひとりで365日24時間面倒を見る(体調不良、私用は言い訳にならないし、人間関係がうまくいかなくても一生やめられない) ・店員や客の予想外の操作やアクセス集中によるデッドロックなどノウハウを持たないバイトが全て考慮して作り、不具合が起きた時には営業停止して緊急メンテナンス ・セキュリティ対策に熟知し、客や遠隔からの攻撃、時には店員からの攻撃も全て防ぐよう努めなければならない ・万一侵入された際に顧客名簿まで届かないようサンドボックス化しておくのはもちろん、それでも侵入された時の対処を考えておく ・店の全システムの管理権限を持つ者は、何かの理由で会計が合わなかったら横領を疑われることもある ・バイトの域を越えている
Zuishin

2016/07/11 05:37

追記読みました。どうぞ得意な言語をお使い下さい。
Zuishin

2016/07/11 06:19

いや実際言語なんて何でもできますよ。メジャーなものならどれでもライブラリも充実していて簡単、そうでないものも自分で低レベルなところから書けばいい。 だから VB だろうが PHP だろうが Ruby だろうがシェルスクリプトだろうが自作だろうが得意な言語を使ってください。 サーバーも Apach だろうが IIS だろうが自作だろうが全く問題ありません。 問題は言語の選択ではなく環境の構築にこそあります。そこをあらかじめ指摘することで意欲がそがれるという程度のメンタルなら、まあ完成は無理でしょう。
Zuishin

2016/07/11 06:21

環境の構築というのは、ネットワークの環境、職場の環境、責任の所在などを含みます。
guest

0

.NETが分かるのであれば、VB.netとASP(Active Server Pages)で、
Webシステムにしてみてはいかがですか。

最近のネットカフェでは、PCから注文できるものがよくありますよね。
60台くらいなら1台をIISサーバーとして十分動かせると思います。

そうそう簡単にはできないと思いますが、挑戦してみるのはいいことですね ^^

従業員が使う画面とお客さんが使う画面、データベースの設計、テスト等考えると
バイトよりも大変だと思いますが、できてくればとても楽しいと思います。

もし、うまくいかなくてもその経験が役に立って、将来システム関連の仕事に就職しようと思った時に
役に立つかもしれませんしね。

でも本当に動かせるシステムとを作ろうと思うなら設計とテストに開発の期間と同じかそれ以上に掛ける必要がありますよということだけは、書いておきます。

あとネットカフェといえば、普通24時間営業でしょうから、もし何かあった時に
夜中に呼び出されたりするかもしれませんよ?
と、一応脅しておきます ^_^;

投稿2016/07/10 23:35

Mr_Roboto

総合スコア2208

Mr_Roboto

2016/07/11 06:08

人のところにぶら下げるのもちょっとどうかと思うので、自分のところのコメントに書きます。 質問者さんが追記していただいて、意思表明していただいてよかったと思いました。 質問の主旨は > おすすめの開発言語を教えてくださると助かります。 のはずなのになぜみんな揃って質問者さんのやる気をぶっつぶすような回答を書いてみんなで支持しているの?と気になってました。 支持されている回答を批判したいという意図があるわけではないです。 回答者の皆さん、それぞれいろいろ考えてくれてとてもいい回答をしてくれてはいると思うのですが、主旨を外れて先にそっちが来るのはどうなの?と ちょっとそう思いました。 いろいろ懸念する気持ちは私もあります。 けど、自分が同じことを考えて、やる前からみんなにやめときなよとみたいなことを言われたらへこむと思います。 まずは、そのやる気を尊重してあげたいなと思います。 みんなプログラミングが好きでここに集まってると思うので、前向きな回答の方がみんな楽しくなれるのになぁと。 なので、質問者様は、世の逆境?には負けず、頑張って欲しいと思います 。^_^ あ、独り言ですので。みなさんスルーで
guest

0

ううーん… 挑戦してみるのはいいことだという意見がありますが、
「勉強のためにただ作ってみたい」ということであれば問題ないと思います。

それを実店舗に導入するつもりだというので、
「いやいやいやいや」という意見が出ているのだと思いますよ。

「それがあると社内業務が楽になる、でも無ければ無いで問題ない」
「最悪 バグったとしても大丈夫」

というレベルのものであれば

「作ってみる」

というのも良いかと思いますが、

「お客さんが絡む部分のシステム」

となると、素人が試しに作ってみると聞くと「ええ…」となります。

ASP.NET とかで良いんじゃないでしょうかね。

投稿2016/07/11 09:55

sk_3122

総合スコア1126

0

まあ、失敗してもいいよというので勉強させてくれてお金ももらえるのであれば、
積極的にやればいいと思うんです。ぶっちゃけ、そんなに難しいものでもありません。
みんなバイトがやるようなことではないって言ってますが、そもそも従業員が業務の失敗の責任を個人で負う必要はありません。

そして、見積もりを取れば皆さんが言っておられるような項目をつけて高額になるのは目に見えています。システム作る側の立場に立てば自分もいろいろ想定した見積もりを出すでしょうが、現場にいる方が必要最小限の仕組みで作ればいいんです。注文があったらメールが飛んでくるレベルでもいいかもしれませんよ。

もっと書けばですね、金払ってプロに頼んだところで、システムに問題があった場合に責任取ってくれるわけではありません。何かあったら全部責任取りますって条件で皆さんお仕事受けるんでしょうか?

投稿2016/07/11 01:20

編集2016/07/11 01:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/11 06:17

自分も、ご質問の内容には答えられてないんですが、 ただ言語と聞かれても、俺ならこれで作ると答えるしかなくて他人であるあなたには意味がないんですよね。多少はご経験もありそうですし。 これでこうやってみました、ここが分かりませんというプログラムの質問なら皆さんもお答えしやすいのですが。
guest

0

要件と仕様をまとめるところからですかね。

おすすめの開発言語を教えて

WEBアプリを作りたいのか、Windowsアプリ、iOS/Androidアプリを作りたいのか、で変わってくると思います。
実際どの言語使っても大体のもはできると思いますが、初心者でしたらネットや書籍で情報がゴロゴロ転がってるものがいいと思いますよ。

規模は全部で60台ぐらいで席にいながらもパソコンで注文

という事は最低限サーバーは用意しますよね?社内なのか、店舗なのか、クラウドなのか

Zuishinさんのおっしゃる通りセキュリティ面は担保できるようにすべきなのでサーバーを構える場所によってアプリ制作云々の前にインフラ構築しなければいけません。

特段契約書をかわさなければ従業員なので、最終的な責任は許可した会社ですので、やりたいという意欲を会社に伝えればよいでしょうし、
ただメンテナンスできるのがkurotan217さんだけでしたら24時間365日呼び出される覚悟はしたほうが良いでしょうね。

がんばってください。

投稿2016/07/11 06:01

mty.ad

総合スコア145

0

追記の様な元気と、自負がおありの様子ですから、
他の方の書込みを参考にしつつかな?

僕は開発言語を聞いただけです。どう思いますか?と聞いたわけではないつもりですが

⇒機能、仕様を満たせば、得意な処理系と環境でやればいいんじゃない?

目的にあったおすすめの開発言語を教えてください

⇒この時点で、大丈夫かな?とは思う。
やった事のある人、能力のある人であれば、こういう質問にはならない。
コードが書ける⇒システムが組めるでは無い。

【システム設計を始める前の小手調べ】
端末側:お客が使う側
1.ネカフェPCならではの、リカバリーアプリは何を使っているか調べる。
2.取説、設定マニュアルを熟読する。
3.まずは、オーダーアプリの組込み状況、ネカフェ標準ブラウザの設定変更などが
出来るかどうか、予備機で確認してみる。
4.Windows / Linux 機の代表機の予備機数台で、バックアップ、リストアの練習をする。
5.環境設定、構成変更を行えるかどうか、確認したり。
業務側:クソみたいなシステム、オーダーシステムが入っている側
1.予備機が無いのであれば、予備機を用意して、
オーダーシステムのバックアップ、リカバリを練習する。
⇒ハードウェアキー、ソフトウェアキー、アクティベーションがあったりして、
動作上の制約が無いか等の確認も必要
Windowsでは、HALが異なるPCへリカバリするツールもある。別途ドライバーは必要。
2.予備機に、一から、オーダーシステムの再構成、再インストールを行ってみる。
出来なければ、オーダーシステムに対する、調査、学習をして
予備機で環境の再現が出来る様にする。
3.2が出来れば、業務側:予備機の用意が出来たので、
客先:予備機、業務側:予備機の構成で、オーダーシステムが動作するかどうかの確認
ここで、付帯機器が必要になるようであれば、その機能をバイパスするなり、
シュミ、エミュを用意するなり。
⇒実機使えない縛りが発生すると、難易度があがるかも。
ネットワーク:レイヤースイッチ、ファイヤーウォール機器が、
オーダーシステムに絡むなら、それらの御勉強やら。
(日本語取説期待、うん十万する講習会行かなくても使える機器だとよいけど)
環境面の設定も出来ないと。ポスレジがあったり、厨房印刷端末、経理、在庫、仕入、シフト管理
などの、連携が有る場合は、全体を見通す能力や、調査が必要だったり。
(業務用の装置は、操作運用の仕様が客先非公開で、ベンダーや系列にのみ開示だったり、
守秘義務契約必須だったり、余りに古いと資料ありませんって言われます。)
調査しようにも、手がかりになる資料があるかどうかからかも。
感熱用紙のプリンタなどは、専用機の場合、ドライバー対応の有無から調査。
⇒シリアルで、ドライバー無だったりすると、専用のプリンタコード使いつつ、
ラインモニタ使いながらの、デバッグになります。

【システム要件定義】
省略、追記からすると出来るのでしょう。

全てを思いっきり端折って、ザックリ画面からと、、、
何処までできるかは、能力次第です。

例えば、オーダー制限のある商品の引当、調停、UI、返品、返金、
種々トラブル、オーダー後に発生したトラブルによる処置など。
プログラム部分と、サービス業としての部分などの考慮。

投稿2016/07/12 16:51

daive

総合スコア2028

0

バイト先にあるオーダーシステムを古いから新しくしたいという話ですが、
既にあるシステムをいじるとあなたやお店に巨額の損害と賠償の発生になるので、
別にご自分のパソコンと開発環境を作ってからにした方がいいと思います。
それが出来てから’店長、僕就職活動の為に作ってみました’が良いかと。

下記を洗い出してください
1.現在のシステムにどのような問題があるのか。
2,使用するOSや機器(MAC,WIN、PC、タブレット、スマホ(android、アイホン))
3,システムの使用対象者(性別、年齢層、障がい者はいるか、人数)
@目や耳、手の不自由な方、ディスレクシアやADHDの方がいる場合は注意が必要です。
4、開発言語、フレームワーク、テキストエディタ、コンパイラ、レンタルサーバーは何するのか?

それであなたは目的に合った開発言語を問い合わせて降りますが、
下記を参考にしてください。
初めて学ぶプログラミング言語の学び方
https://schoo.jp/class/1695

投稿2016/07/11 10:34

rura

総合スコア70

0

Zuishin さんの意見を支持します

巷のネカフェで使われてるシステムは現場レベルでまったく使えない、ひどい、というところからビジネスチャンスと捉えて会社を興し経験を活かして独自に開発したシステムで一旗揚げてやる!と考えてるなら応援します

投稿2016/07/11 00:14

takito

総合スコア3111

0

背景には一切触れず回答します。

おすすめの開発言語は、次の観点で選択してはいかがでしょうか。
・広く使われていて、知名度があり、コミュニティも活発で、ライブラリも豊富にある

今のオーダーシステムがどのように動いてるかはわかりませんが、
初心者がWebベースで簡単に作るなら、PHP言語等はいかがでしょうか。

投稿2016/07/11 05:54

moonphase

総合スコア6621

0

Zuishinさんの回答と同様です。
バイトが片手間でできるようなものではありません。
レジと連動せず単にオーダーするだけのシステムだとしてもです。
それでもなんとか改善したいのであれば、次の二択だと思います。

・システム製作を発注する
どこかのIT会社に発注すれば、全てやってくれます。
会社によっては納品後のメンテナンスもしてくれるでしょう。
最初に見積もりもしてもらえます。
その金額にびっくりすることと思います。

・汎用システムを導入する。
最近ではiPadなどを活用した汎用的なオーダーシステムがあるようです。
例えばこういうの。
http://www.it-ordersystem.jp/

これを自分の店舗用にカスタマイズしてもらうことで比較的割安に実現できるのでは思います。

というのを店長に提案してみてはいかがでしょうか。

投稿2016/07/11 00:53

ttyp03

総合スコア16996

0

今回のご質問の場合は他回答者の方が仰るように、
ネットカフェの業務すなわちお金に関わることなので、
言語の問題ではなく責任の問題になってしまいます。

アルバイトの方が片手間でやるには責任が過大なので、
「誰も得しない」から止めたほうが良いと私も思います。
ただ、他回答では店側の損失にだけ言及されてますので、
私は質問者の方の損失について回答したいと思います。

サーバが絡むと難易度が上がるので、
今回の開発は失敗する確率が高いし、
もし成功しても何年もかかる可能性が高いです。

つまり思ったほど簡単でないので割りに合わないです。
本来なら少なくとも何百万円はかかるだろう
(もし月額制で月数万でも10年で見れば数百万円)
システム開発をかわりにするのは損です。

質問者様のやる気は買いますが、
かりに成功しても実質タダ働きでしかないですよね?
世の中お金がすべてでもありませんが、
あまりにも「才能のムダづかい」な気がします。

それならまだしも副業でスマホアプリでも開発するとか、
単純に職業プログラマーになるとか、
あるいは自分で開発した少人数で回せる
使いやすい注文システムを武器に
ネットカフェを起業するとか(実現性はともかく)、
得になる方向で考える方がオススメです。

私は何もやる気をくじきたいのではなく、
むしろ質問者の方を応援したいと思うのですが、
その場合でも、責任と成果を自分が取れる立場で
開発した方があらゆる面で良いと思います。

投稿2016/07/19 00:50

LLman

総合スコア5592

0

どのくらい触ったことかあるかですが、.Net使われたことあるなら、
C#でWindowsアプリ(Windows Formアプリ)
がいいと思います。

ぱっと考えても。
DBも使うことになるし、
複数の端末でしたら通信もさせる必要があったり、
そのシステム専用の無線LANなども必要になりそうですね。

投稿2016/07/27 06:33

KIYOSHI

総合スコア268

0

.Net なら次のページが参考になると思います。

.Net にこだわらないなら、 ruby, java などを勉強することから初めてみては如何でしょう。

いずれにしても Web アプリ開発の書籍を一冊読み通す/実際に動作させるとよいです。

投稿2016/07/16 03:52

katoy

総合スコア22324

0

.Netが使えるなら、それを使えば良いと思います。
それ以外の言語を新たに習得したいのなら、Pythonなんてどうですか。javaでもいいかもしれませんね。
要件が漠然としているので、何とでも答えられます。

質問者様が新規でシステムを作るなら、言語の習得ではなく要件を纏めたり、設計や評価等の開発に関わる全フェーズが出来ないと無理だと思います。質問の内容からも、こんな漠然とした質問するぐらいだから、要件を纏められないと思えば批判的と感じられる回答がつくのも理解できるのではないでしょうか。

投稿2016/07/13 09:04

webmaster

総合スコア8

0

作り直すもの良いと思いますが、オープンソースの利用も考えてみては、いかがでしょうか。結構業務レベルでも使えるものが有ります。

投稿2016/07/11 10:03

A.Ichi

総合スコア4070

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する