質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

3回答

5921閲覧

push通知を受け取ったタイミングでバイブレーションを連続的に鳴らすことって可能ですか?

kmtHiro

総合スコア8

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

0クリップ

投稿2016/07/09 10:21

LINEのように着信が入ったらpush通知がとどき、バイブレーションがなります。(アプリを起動していない時も)
それと同じようなことをしたいのですが、どなたか回答お願いします。

現状アプリがバックグラウンドにある状態だと鳴らすことはできてますが、アプリを起動していないときには鳴らないです。

AppDelegateのdidReceiveRemoteNotificationメソッドはアプリを起動していないときは呼ばれないようなので、何か解決できる方法はありませんか?

freefonto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

普通にpush通知を実装してバックグラウンド状態で通知音が鳴るようになっているなら、アプリが起動していない状態でも普通に通知音が鳴るはずです。停止状態で鳴らすための特別なコードも特に必要ありません。

念のため確認しますが、通常、プッシュ通知プロバイダからプッシュ通知を送信する時は、通知音を鳴らすか否かやバッジ表示を更新するか否かの指定ができるようになっていると思うんですが、ちゃんと通知音を鳴らす指定で通知しているんですよね?
質問に書かれた情報だけでは、考えられる原因はそれくらいしか思いつきません。

どのようにしてpush通知を実装しているのか、利用しているプロバイダや具体的な実装方法等を開示すれば、なにかアドバイスできるかもしれません。

それと、タイトルにある「バイブレーションを連続的に鳴らす」というのが、どれくらい連続的なのを想定しているのかわかりませんが、LINEのようにメッセージが届くたびに通知音とバイブレーションが鳴る程度のものなら全然問題ないと思います。というか、LINEもAppleが提供するプッシュ通知機能を普通に組み込んでいるだけだと思います。

(7/10 11:25追記)
すみません。質問を勘違いして受け取ったような気がするので追伸します。

これたぶん、LINEのメッセージ通知機能のことを聞いているのではなくて、
LINEの通話機能の着信呼び出し音のことを聞いているのですね。

LINEの通話機能はあまり使ったことなかったので、試しに動作を確認してみたら、
確かにLINEを起動していない時でもLINEの通話着信があったことが画面上部に表示され、
着信の呼び出し音が鳴り続け、それに応答したらLINEが起動して着信音が止まるようになっていますね。

おそらくこれは普通のpush通知機能を使っているのではないと思います。
テレフォニー系のAPIを使っているようも気がしますが、そのあたりのAPIはあまり
使ったことないので私ではあまり有効な回答を入れられそうにありません。

誰か通話着信について詳しい人が回答してくれるかもしれないので、
ここでは、私の回答では不十分だということだけ伝えておきたいと思います。

もし私の方で何かわかったら、また追伸します。

投稿2016/07/09 14:42

編集2016/07/10 02:24
TakeOne

総合スコア6299

kmtHiro

2016/07/10 07:10

ご回答ありがとうございます。とても助かります。 coretellephony.frameworkをつかって着信イベントを起こして、バイブレーションのみ鳴らすことってできませんか?
guest

0

2022 年に最高の着信音を携帯電話に無料でダウンロードし、チャートの最新の着信音、市場で最もホットな着信音をすばやく更新します。モバイル着メロには、無料の着メロ、toque para celular toquecelular バックグラウンド ミュージック、映画の音、さまざまな動物の音のカテゴリがあります。

投稿2022/11/15 00:02

freefonto

総合スコア32

0

アプリで通知が許可しており、サウンドでの通知が許可されているのであれば、プッシュ送信時に以下のように音声のパラメタを送信すれば、音声つき(状態によってはバイブ)の通知が送信できます。

"sound":"default"

というわけで以下3点確認してみてはどうでしょうか。

• アプリの通知許可状況
  • アプリの音声の通知の許可状況
  • PUSH送信時にsoundを指定しているか

投稿2016/07/09 21:40

sekitaka_1214

総合スコア509

sekitaka_1214

2016/07/09 21:42

仰るとおり `didReceiveRemoteNotification` はアプリ起動時のみ発動します。 アプリがforegroundにない場合の制御はできません。 なのでAndroidのように、通知を受け取ったらバイブをN秒鳴らすといった事はできないと思います。(バックグラウンドの場合)
kmtHiro

2016/07/10 07:07

やはりそうですよね。ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する