質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

6959閲覧

VirtualBox の VM に回復ドライブから Windows をインストールすることは可能ですか?

u_09

総合スコア18

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/09 02:34

編集2016/07/09 02:35

もともと Windows の入っていた PC に Ubuntu をフルインストールしました。Windows はプリインストールされていたものなので、パッケージ版ではなく、この PC でしか使えないタイプのものだと思います(あまり詳しくはないのですが、ハード固有ですよね?)。

現状は、 Ubuntu 上に VirtualBox でパッケージ版の Windows をインストールして使用しているのですが、この Windows を別 PC で使いたく、ふとこの PC にもともと入っていた Windows が使えないものかと思いました。

もともと PC に入っていた Windows を VirtualBox 上で利用することはできないのでしょうか?

• 回復メディア(USB)はあります。
  • Windows8 から Windows10 にアップグレードしたものです。
  • PC にプリインストールされていた OS です。
  • インストールしたいと言っている仮想マシンは同一 PC 上のものです。
  • 自分でも色々試してはみましたが、そもそも USB からの起動方法がよくわからず断念しました。

ご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

こんにちは。

まず、Windowsライセンスについて。
Windows(Win7DSP)を仮想マシンにする時のライセンスについて聞いてみたを見る限り、ライセンス上はOKの可能性が高そうです。
リンク先の人は、PC+Windows 7(DSP版)を購入後、SSD+Windows 8(DSP版)へ換装し、元のWindows 7をWindows8上の仮想マシンで稼働させる時のライセンスについてサポート窓口へ問い合わせたようです。
念のため、マイクロソフトのサポート窓口へ確認はしておいた方が確実と思いますが。

自分でも色々試してはみましたが、そもそも USB からの起動方法がよくわからず断念しました。

PCにDVDドライブはついていないのですね?
ブータブルなデータをUSBメモリへ書き込めばできる筈と思います。
ブート可能なISOイメージをUSBメモリに書き込んでインストールメディアを作成「Rufus」のようなツールを使えばできるのではないかと思います。

他に、仮想DVDドライブ(isoファイルがあれば、それをDVDドライブとして見せることができるソフトウェア)を使って仮想マシンへLinuxをインストールすることもできます。
私はWindowsでしたのでDEAMON Toolsを使いましたが、Linuxにも同様なソフトはあるようです。

投稿2016/07/09 03:07

Chironian

総合スコア23272

u_09

2016/07/09 05:08

マイクロソフトへの問い合わせは確かにしておくべきですね。ライセンス上問題なさそうということで安心しました。 USB からのインストールについても触れていただきありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

ライセンス的には同一PC上であれば問題無いケースが多いようです。
参考URL
*ご使用のPCメーカーに確認が必要です。

技術的には、回復メディアでvirtualboxに直接インストールするよりは、元のPCを一旦リカバリーしてから適当なP2Vツールを使って仮想ディスクにするのが楽なんじゃないかなと思います。
検索ワードとしてはvirtualbox p2vあたり

投稿2016/07/09 03:01

tanat

総合スコア18713

u_09

2016/07/09 05:09

P2Vツールというものがあるんですね。試してみたいと思います。 メーカにも問い合わせたうえで問題なさそうであれば実行してみます! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する