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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Nav Mesh Agentの切り替え方法

shimazu

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投稿2016/07/09 00:16

編集2016/07/09 00:17

以下の画像のような状況で,手前の赤四角をクリックすると赤キューブが動かせて,青四角をクリックすると青キューブが動かせるようにしたいです。

イメージ説明

赤キューブと青キューブは画面をクリックした時に,クリックした場所に動くように設定しています(Unity本家サイトのマニュアル通りです)。

cs

1// MoveToClickPoint.cs 2using UnityEngine; 3 4public class MoveTo : MonoBehaviour { 5 NavMeshAgent agent; 6 // 自分自身 player1 or player2 もし 自分自身 == クリックした方 移動 7 8 void Start() { 9 agent = GetComponent<NavMeshAgent>(); 10 } 11 12 void Update() { 13 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { 14 RaycastHit hit; 15 16 if (Physics.Raycast(Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition), out hit, 500)) { 17 agent.destination = hit.point; 18 } 19 } 20 } 21}

上のコードに
・現在のプレイヤーを宣言
・クリックしたら現在のプレイヤーを設定
・現在のプレイヤーと自身が等しければ移動
を加えればいけるとは思うのですが,赤四角(Canvasのimage)をクリックした時に上のScript内で設定する方法がわかりません。

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回答1

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ベストアンサー

私ならこうする、という一案です。

下記のMoveToClickPoint.csを、プレイヤー(実際に動くオブジェクト)とは別のオブジェクトに付与します。
そしてImageではなくButtonを使います。これでクリックが取得出来るようになります。
ボタンからPushPlayerChoiceを呼び出すようにすれば動くかと思います。
【uGUI】Buttonの使い方

// MoveToClickPoint.cs using UnityEngine; public class MoveTo : MonoBehaviour { //インスペクタから、player1とplayer2のNavMeshAgentをドロップ&ドロップしておきます public NavMeshAgent agent1; public NavMeshAgent agent2; //実際に使用するエージェント NavMeshAgent agent; void Start() { //初期値を設定 agent = agent1; } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { RaycastHit hit; if (Physics.Raycast(Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition), out hit, 500)) { agent.destination = hit.point; } } } //ボタンから呼び出します。1を渡せばプレイヤー1、2を渡せばプレイヤー2をセット。 public void PushPlayerChoice (int num) { if (num == 1 && agent != agent1) { agent = agent1; } else if (num == 2 && agent != agent2) { agent = agent2; } } }

投稿2016/07/09 04:54

sakura_hana

総合スコア11427

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