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shimazu

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以下の画像のような状況で,手前の赤四角をクリックすると赤キューブが動かせて,青四角をクリックすると青キューブが動かせるようにしたいです。

イメージ説明

赤キューブと青キューブは画面をクリックした時に,クリックした場所に動くように設定しています(Unity本家サイトのマニュアル通りです)。

// MoveToClickPoint.cs
using UnityEngine;

public class MoveTo : MonoBehaviour {
    NavMeshAgent agent;
    // 自分自身  player1 or player2 もし 自分自身 == クリックした方 移動

    void Start() {
        agent = GetComponent<NavMeshAgent>();
    }

    void Update() {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            RaycastHit hit;

            if (Physics.Raycast(Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition), out hit, 500)) {
                agent.destination = hit.point;
            }
        }
    }
}

上のコードに
・現在のプレイヤーを宣言
・クリックしたら現在のプレイヤーを設定
・現在のプレイヤーと自身が等しければ移動
を加えればいけるとは思うのですが,赤四角(Canvasのimage)をクリックした時に上のScript内で設定する方法がわかりません。

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回答 1

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私ならこうする、という一案です。

下記のMoveToClickPoint.csを、プレイヤー(実際に動くオブジェクト)とは別のオブジェクトに付与します。
そしてImageではなくButtonを使います。これでクリックが取得出来るようになります。
ボタンからPushPlayerChoiceを呼び出すようにすれば動くかと思います。
【uGUI】Buttonの使い方

// MoveToClickPoint.cs
using UnityEngine;

public class MoveTo : MonoBehaviour {
    //インスペクタから、player1とplayer2のNavMeshAgentをドロップ&ドロップしておきます
    public NavMeshAgent agent1;
    public NavMeshAgent agent2;

    //実際に使用するエージェント
    NavMeshAgent agent;

    void Start() {
        //初期値を設定
        agent = agent1;
    }

    void Update() {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
            RaycastHit hit;

            if (Physics.Raycast(Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition), out hit, 500)) {
                agent.destination = hit.point;
            }
        }
    }

    //ボタンから呼び出します。1を渡せばプレイヤー1、2を渡せばプレイヤー2をセット。
    public void PushPlayerChoice (int num) {
        if (num == 1 && agent != agent1) {
            agent = agent1;
        } else if (num == 2 && agent != agent2) {
            agent = agent2;
        }
    }
}

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