質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

3回答

2302閲覧

タグ画面をFragmentTabHostで作成したが,デバック時にエラーで終了してしまう.

piityan1126

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2014/12/07 04:33

最近Androidアプリの作成を触り始めた初心者です.

以前,TabActibityを用いてタブ画面を作製していたのですが現在は非推奨ということでFragmentTabHostを用いてタブ画面を作製し直そうと試みています.

テストとして簡単なテキストを表示するだけのタブ画面を作製したのですが,デバックを行うと画面が表示される前にエラーで停止してしまいます.
エラー内容は
「ソース添付にファイルChoreographer.classのソースが含まれていません.」
と表示されます.

以下がソースになります.
ソースに間違いがあるのでしょうか?
ご指摘いただければありがたいです.よろしくお願いします.

lang

1public class MainActivity extends FragmentActivity { 2 3 @Override 4 protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { 5 super.onCreate(savedInstanceState); 6 setContentView(R.layout.activity_main); 7 FragmentTabHost host = (FragmentTabHost) findViewById(android.R.id.tabhost); 8 host.setup(this, getSupportFragmentManager(), R.id.content); 9 10 TabSpec tabSpec1 = host.newTabSpec("tab1").setIndicator("tab1"); 11 host.addTab(tabSpec1, PlaceholderFragment.class,null); 12 13 TabSpec tabSpec2 = host.newTabSpec("tab2").setIndicator("tab2");; 14 host.addTab(tabSpec2, PlaceholderFragment.class, null); 15 1617 18 /* 19 * タブがクリックされた時に表示するFragment 20 */ 21 public static class PlaceholderFragment extends Fragment { 22 23 public PlaceholderFragment() { 24 } 25 @Override 26 public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup content, Bundle savedInstanceState) { 27 TextView textView = new TextView(getActivity()); 28 textView.setGravity(Gravity.CENTER); 29 textView.setText(getArguments().getString("name")); 30 31 return textView; 32 33 } 34 }

lang

1<android.support.v4.app.FragmentTabHost 2 xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 android:id="@android:id/tabhost" 4 android:layout_width="match_parent" 5 android:layout_height="match_parent"> 6 7 <LinearLayout 8 android:orientation="vertical" 9 android:layout_width="match_parent" 10 android:layout_height="match_parent"> 11 <!-- タブパネル操作のためのTabWidgetを配置 --> 12 <TabWidget 13 android:id="@android:id/tabs" 14 android:orientation="horizontal" 15 android:layout_width="match_parent" 16 android:layout_height="wrap_content" 17 android:layout_weight="0"/> 18 <!-- タブパネルを束ねるためのコンテナーを配置 --> 19 <FrameLayout 20 android:id="@android:id/tabcontent" 21 android:layout_width="0dp" 22 android:layout_height="0dp" 23 android:layout_weight="0"/> 24 <!-- タブが押された時に表示するコンテンツ領域(Fragment) --> 25 <FrameLayout 26 android:id="@+id/content" 27 android:layout_width="match_parent" 28 android:layout_height="0dp" 29 android:layout_weight="1"/> 30 31 </LinearLayout> 32 33</android.support.v4.app.FragmentTabHost> 34

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

再現しました。

同じ原因なら、PlaceholderFragmentandroid.app.Fragmentを参照しているのが問題です。android.support.v4.app.Fragmentを参照するようにしてください。

MainActivity.javaのimport文を見直してみてください。

質問するときにimport文も書いておいた方がよかったですね。
書いておいたら、もしかしたらすぐに気付く人がいたかもしれませんよ。

投稿2014/12/27 02:14

genovese

総合スコア93

piityan1126

2014/12/27 07:44

importを変更し,android.support.v4.app.Fragmentを参照することでエラーなく表示されました. ありがとうございます! importでエラーが出るとは毛頭思いもしていなかったです. 回答いただきとても助かりました. ありがとうございました. 質問するときの仕方も気を付けるようにつけるようにしたいと思います. アドバイスありがとうございます!
guest

0

genoveseさん

ご回答くださり有難うございます.
質問に不慣れで,環境について失念しておりました.

Eclipse : 4.2 JUNO
SDK Tolls : 24.02
ADTは   : 23.04
です.
ADTのバンドル版をダウンロートしたものを随時更新し,使用しています.

エラーが発生するのはOnCreateが最後まで処理された後に発生します.
ステップをたどっていくと,停止する直前はZyogoteInitクラス(?)で下記のようになり停止します.
Exceptoin : InvocationTargetException
Cause: : ClassCastException

的外れな情報かもしれませんが,よろしくお願いいたします.

投稿2014/12/21 14:53

piityan1126

総合スコア8

genovese

2014/12/21 15:34

情報どうもです。ちょっと調べてみます。
guest

0

できれば、EclipseやSDKのバージョンを教えてほしいです。
どうすればエラーになるのかが分からないと、回答するのが難しくなります。

投稿2014/12/20 02:48

genovese

総合スコア93

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する