質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

3132閲覧

【WordPress】query_postsによる不具合

ShogoChicago

総合スコア38

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

1グッド

1クリップ

投稿2016/07/07 15:59

WordPressでポータルサイトの構築を行っています。
トップページでは、
①特集記事(カテゴリー名special、カテゴリーID 30)を2つ呼び出し、
②それ以外の投稿を一覧で6つずつ表示する
というような仕様にしたいと思っています。

#現在のトップページ

<?php query_posts("cat=30&posts_per_page=2"); ?>

特集記事2つ

<?php wp_reset_query(); ?> <?php query_posts("cat=-30"); ?>

それ以外の記事

<?php wp_reset_query(); ?>

#現在の問題
トップページに掲載する数の制御を管理画面から行うと、2ページ目以降も最新の6件が常に出現し、
PHPから<?php query_posts("cat=-30&posts_per_page=6"); ?>で制御すると、2ページ目が存在しないというエラーが発生します。

このコードとは全く別のやり方でも構いませんので、解決策が思い浮かぶ方がいましたが、アドバイスをお願いします。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

①特集記事(カテゴリー名special、カテゴリーID 30)を2つ呼び出し、

②それ以外の投稿を一覧で6つずつ表示する

という仕様にする上で、普通はそういった実装は行いませんね。

1.functions.phpにてpre_get_posts

function my_pre_get_posts($query) { if ( $query->is_home() && $query->is_main_query() ) { //条件は使っているテンプレートファイルに応じて適宜変更(今は「ホーム(トップページ)の時には」) $query->set('posts_per_page', 6); //表示数 $query->set( 'post__not_in','カテゴリーID' ); //除外するカテゴリーID(複数ならarray()で渡す) return; } else { // それ以外のページでの設定(必要であれば) } } add_action('pre_get_posts', 'my_pre_get_posts');

のようにして表示数及び、(ページによって変更したいのであれば)クエリを設定しておくのがセオリーです。
こうすればトップページの時には通常のWordPressループ処理 <?php while ( have_posts() ) : the_post(); ?>で指定したカテゴリーIDが除外された投稿が表示されます。

2.そのうえで、

①特集記事(カテゴリー名special、カテゴリーID 30)を2つ呼び出し

サブループとしてnew WP_Query等で作成します。(どちらがメインループかと考えれば、こちらがサブでしょう。)

メインループとサブループを理解しましょう。

ばっくりと言うと、本来そのテンプレートファイルで呼び出されるメインクエリがメインループです。
そこに対して、別の一覧であったりピックアップなどを行いたい時に「追加する」のがサブループです。

このあたりの記事なども読んでみると理解が深まるかと思います。
http://oxynotes.com/?p=1496

そもそもquery_posts()自体、よほどのことがない限り使いません。

query_posts()というのは、一度組み立てられたメインクエリを
「新たに設定しなおし」、「もう一度組み立てて」、「元々のメインクエリを上書き」します。
(この時点で、「query_posts()が二つ並ぶ」という実装がおかしいとお分かりになるのでは?)

当然通常のループに比べてかなり遅くなるうえに、ページを組み立てるベースになるメインクエリを上書きする為に、ある程度メインクエリの実体と改変時の影響範囲がわかっていないとエラーやバグを量産します
本来、query_posts()は使うためにはそこそこの知識と技術が必要な関数です。

しかしながら、query_posts()を使うメリットというのは実際ほとんど無く、
使わなければならないケースや使わなければ実装できない機能もほぼなく、
使う必要は無いと言っても過言ではありません。

投稿2016/07/07 17:57

編集2016/07/07 17:58
manabufukai

総合スコア700

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harashow1701

2016/07/08 00:33

参考になりました。ありがとうございます。
ShogoChicago

2016/07/09 15:55

書いていただいたコードを調整して、見事に解決しました。 丁寧にわかりやすく解説していただき、本当にありがとうございます!
manabufukai

2016/07/10 09:04

> harashow1701 さん 恐縮です。query_posts()は基本的には「使わない方向」で「最終手段」くらいの認識で良いと思います。
manabufukai

2016/07/10 09:07

> ShogoOno さん 無事解決できたようで何よりです。 harashow1701 さんへのコメントとかぶりますが、query_posts()に対しての認識はそのように思っておいていただければ。 今までquery_post()を使用していた箇所は基本すべてWP_Queryで置き換えできると思いますので、色々と試してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/10 12:21

同じような状況で悩んでいました。参考になりました。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する