質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

Q&A

解決済

1回答

1556閲覧

バリデーションのチェックについて

banianizm

総合スコア92

バリデーション

Validationとは特定の入力データが、求められた条件に当てまっているかをチェックするために使われます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/07 14:34

お世話になります。
今現在ある教材を進めています。
バリデーションんでの入力チェックすると3項目あるうち(email,name,content)なぜかemailのみ空白でなくてもエラー表示されてしまいます。ご教示お願い致します。

以下コントローラーファイルです。

class

1 def new 2 @contact = Contact.new 3 end 4 def create 5 @contact = Contact.new(contacts_params) 6 if @contact.save 7 # 一覧画面へ遷移して"お問い合わせを作成しました!"とメッセージを表示します。 8 redirect_to controller: :contacts, action: :new, notice: "お問合せを作成しました!" 9 else 10 # 入力フォームを再描画します。 11 render action: 'new' 12 end 13 end 14 15 private 16 def contacts_params 17 params.require(:contact).permit(:name, :content, :content) 18 end 19end 20コード

以下モデルファイルです。

class

1 validates :name, presence: true 2 validates :email, presence: true 3 validates :content, presence: true 4 5end 6コード

以下ビューファイルです。

<%= form_for(@contact) do |f| %> <% if @contact.errors.any? %> <div id="error_explanation"> <h2><%= @contact.errors.count %>件のエラーがあります。</h2> <ul> <% @contact.errors.full_messages.each do |msg| %> <li><%= msg %></li> <% end %> </ul> </div> <% end %> <%= f.label :name %> <%= f.text_field :name %> <br> <%= f.label :email %> <%= f.text_field :email %> <br> <%= f.label :content %> <%= f.text_field :content %> <br> <%= f.submit %> <% end %> <%= link_to "ブログ一覧画面にもどる", blogs_path %> コード

もっと詳しく状況説明できればいいのですがまだまだ未熟なためこの程度しか出来ませんが、考えられる原因を教えてください。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasafumiOkamoto

2016/07/07 23:42

使用されている開発環境や、言語、フレームワークなどを追記してください。掲載されているコードが部分的ですので、背景となる情報が無いと誰もアドバイスできないと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

書かれているコードの内容からRoRで作成しているのかと思いますが、気になる点が1点。

params.require(:contact).permit(:name, :content, :content)

の行はcontentが2つpermitされていて、emailがpermitされていません。

params.require(:contact).permit(:name, :email, :content)

にすることで改善するのではないでしょうか?
自分もまだまだRuby初心者なのであまり自信はないですが・・・

投稿2016/07/08 02:13

Takuma_Tanaka

総合スコア128

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

banianizm

2016/07/08 12:22

助かりまし。ありがとうございます。 正しくその通りでした! 今後又お世話になるかもしれません。 お互いrailsがんばりましょう」!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する