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最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

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【Unity2D】Instantiate高速化

doron

総合スコア152

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最適化とはメソッドやデザインの最適な処理方法を選択することです。パフォーマンスの向上を目指す為に行われます。プログラミングにおける最適化は、アルゴリズムのスピードアップや、要求されるリソースを減らすことなどを指します。

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投稿2016/07/07 13:51

編集2016/07/17 03:23

unityでオブジェクトを1000個位パーッと生成したい。
しかし、立ちはだかるInstantiateの遅さ。

なんでも良いです。2Dゲームオブジェクトの生成を高速化する方法を教えて下さい。

<例>Instantiateしたオブジェクトに親子関係をつける。

修正)
・ゲームプレイ中、タップ地点にパーっとばらまく状況。
・同一オブジェクトを1個ずつ。
・rigidbodyコンポーネント、コライダ、オリジナルスクリプトが付いてます。

・何故かオブジェクトに親子関係つけて召喚すると処理速度が2倍以上速くなるんです。多分高速化の余地はある と思います。

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buibui80

2016/07/08 02:05

パーっと大量に生成したいのはどの様な状況でしょうか? (ステージの初期化時やゲームプレイ中など)
sakura_hana

2016/07/09 04:32

「これをすれば解決」という銀の弾丸はありません。 Instantiateするのは同一のオブジェクトなのかそうでないのか(例えば1種類を1000個なのか、10種類を100個ずつなのか)・オブジェクトには何のコンポーネントやスクリプトが付いているのか・Instantiateした後に処理を行っているのか・現在何秒かかっているのか、理想値は何秒なのか・現在使用しているスクリプト……などを書いてもらえると、それに合わせてアドバイスも出来るかと思います。 ちなみに「何もしない」のが一番早いので、Instantiateした後で親子関係を付ける処理を増やせばその分遅くなります。
guest

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ベストアンサー

大量のオブジェクト(弾幕など)を用いる場合に
都度InstantiateやDestroyを行うのは良くないので、
ゲームシーンの初期化時にあらかじめ使用数分のオブジェクトプールを作成しておき、
ゲーム中はそれを使い回す方法が良いと思います。

参考にどうぞ。

投稿2016/07/17 07:49

buibui80

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