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【C#】画像がロードできない【Direct2D】

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aridai1221

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前提・実現したいこと

Direct2D (Windows Imaging Component利用) で
画像を読み込む処理を行う関数をDLL化して
C#側でDllImportして利用したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

画像を読み込むことができませんでした。
また、AccessViolationException も発生しました。

該当のソースコード

bool init()
{
    //    COMを初期化する
    HRESULT result = CoInitializeEx(NULL, /*COINIT_MULTITHREADED*/COINIT_APARTMENTTHREADED);

    //    WICイメージングファクトリを生成する
    result = CoCreateInstance(
        CLSID_WICImagingFactory,
        NULL,
        CLSCTX_INPROC_SERVER,
        IID_IWICImagingFactory,
        (LPVOID*)&wicImagingFactory);

    //    いろいろと省略してます!
}

int loadImage(const wchar_t* fileName)
{
    IWICBitmapDecoder* wicBitmapDecoder = NULL;
    IWICBitmapFrameDecode* wicBitmapFrame = NULL;
    IWICFormatConverter* wicFormatConverter = NULL;
    ID2D1Bitmap* bitmap = NULL;

    //    Bitmapデコーダを生成する
    HRESULT result = wicImagingFactory->CreateDecoderFromFilename(
        fileName,
        NULL,
        GENERIC_READ,
        WICDecodeMetadataCacheOnLoad,
        &wicBitmapDecoder);

    //    画像からフレームを読み込む
    result = wicBitmapDecoder->GetFrame(0, &wicBitmapFrame);

    //    フォーマットコンバータを生成する
    result = wicImagingFactory->CreateFormatConverter(&wicFormatConverter);

    //    コンバータの初期化をする
    result = wicFormatConverter->Initialize(
        wicBitmapFrame,
        GUID_WICPixelFormat32bppPBGRA,
        WICBitmapDitherTypeNone,
        NULL,
        0,
        WICBitmapPaletteTypeCustom);

    //    Bitmapを生成する
    result = renderTarget->CreateBitmapFromWicBitmap(
        wicFormatConverter,
        NULL,
        &bitmap);

    //    いろいろと省略してます!
    //    ちなみに読み込まれたbitmapはC++側でコレクションに保持されて
    //    認識番号をつけてその認識番号を返すような実装にしています!
}
using System.Runtime.InteropServices;

static class Hoge
{

    //  原因は不明だが、CallingConvention.Cdeclはつけないとデバッグビルド時にエラーが起こる (こちらの方も教えてくれたら嬉しいです!)
    [DllImport("Native.dll", CallingConvention = CallingConvention.Cdecl)]
    public static extern int loadImage(string fileName);
}

試したこと

COMの設定が悪いと思ったので
CoIntializeEX関数の第2引数を変えてみたり、
C#のMain関数に
[STAThread] をつけたり消したりしましたが、
例外が発生したり
例外が発生しなかったものの読み込みができていなかったりしました。

7/8追記
こちらCoInitializeは不要であるようなことが書かれていたので
CoInitializeを呼ばずに実行してみましたが、
やはりダメでした。
また、wicImaginigFactoryはNULLではなかったので
COM関係では問題ないようですが、
Bitmapデコーダの生成では
HRESULTがS_OKでなかったようなのでここで失敗しているようです。

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+2

P/Invoke と Win32 API の両方で文字コードの罠にはまった話 によると、DllImport のデフォルトは CharSet.Ansi だそうです。したがって、wchar_t* を要求する関数に ANSI 文字列を渡していることになります。

ここでは CharSet.Auto を推奨されていますが、CharSet.Unicode を指定してみてください。

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  • 2016/07/08 15:28

    解決しました!!
    ありがとうございます!!

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+1

C++の関数をDLLでエクスポートするには、コンパイラーにその旨を教える必要があります。

int loadImage(const wchar_t* fileName)

この部分を

extern "C" __declspec(dllexport) int __stdcall loadImage(const wchar_t* fileName)


このようにしてみてください。
C++の関数をDLLにしてC#でDllImportしたい場合はextern "C"__declspec(dllexport)は必須です。DEFファイルに書いてリンカーに渡すという方法もありますが、面倒くさいのでお勧めはできません。
また、__stdcallを付けると、C#側のDllImport属性CallingConvention = CallingConvention.Cdeclが不要になります。

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  • 2016/07/07 19:58

    回答ありがとうございます。
    ヘッダファイル側には
    extern "C"と__declspec(dllexport)は書いてあります。
    __stdcallは知りませんでした。参考にさせていただきます。

    キャンセル

  • 2016/07/07 20:26

    そうでしたか。問題は別のところようですね。
    提示されているソースだけでは原因は判りません。C++単体での動作は正しく行えているのでしょうか?
    各メソッドの戻り値を捨てていますが、エラーチェックはした方が良いです。

    キャンセル

  • 2016/07/07 20:33

    すみません。エラーチェックは省略してます。
    https://github.com/aridai1221/Direct2D.NET/blob/master/Native/Direct2D.cpp
    まだ書きかけだったりしますが、コード全体はこちらです。

    キャンセル

  • 2016/07/07 23:22

    リンク先を見てみましたが、よく判りません。実際に動かしながらデバッグしないと無理そうです。

    一つ気になるところがあります。DLL内のinitializeDirect2D/finalizeDirect2D関数でそれぞれCoInitialize/CoUninitializeを呼んでいますが、それは得策ではありません。まともにやろうとすると戻り値をきっちりとハンドリングしないと思わぬトラブルを起こします。DLL内では呼ばずに、C#側でMainに[STAThread]などを付けるようにしてください(フォームアプリの場合は自動で付きます)。

    キャンセル

  • 2016/07/08 04:08 編集

    ありがとうございます。
    > DLL内では呼ばずに
    これは CoInitialize のことですか?

    キャンセル

  • 2016/07/08 10:48

    > これは CoInitialize のことですか?

    そうです。

    キャンセル

  • 2016/07/08 15:08 編集

    [DllImport("ole32.dll")]
    public static extern int CoInitialize(IntPtr pvReserved);

    のようにDllImportを書き、
    CoInitialize(IntPtr.Zero);
    を呼びましたが、画像のロードが失敗しました。

    キャンセル

  • 2016/07/08 15:25

    そうではなくて、CoInitialize呼び出しに関しては、C#のMainメソッドに[STAThread]と付けることでMainメソッドの実行時にC#が内部的にCoInitializeを呼んでいるので、C++側では不要ということです。紛らわしい書き方になっててすみません。

    キャンセル

  • 2016/07/08 15:29 編集

    なるほど、内部的なことだったのですね。
    [STAThread] ってそんなこともしてくれているのですね。
    ありがとうございました。
    :)

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