質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Grunt

Gruntは、JavaScriptで記述されたタスクを実行するアプリケーションです。タスクランナーと呼ばれる自動化ツールで、様々な作業を自動化して開発の効率を高めます。コマンド実行やファイル保存などの際の自動実行が可能です。

Q&A

解決済

3回答

13302閲覧

node.jsのnpmに関してエラーが表示されます。

ruuusaamarki

総合スコア468

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Grunt

Gruntは、JavaScriptで記述されたタスクを実行するアプリケーションです。タスクランナーと呼ばれる自動化ツールで、様々な作業を自動化して開発の効率を高めます。コマンド実行やファイル保存などの際の自動実行が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/07 07:27

gruntコマンドをインストールする際にエラーが出ました。

npm WARN deprecated This version of npm lacks support for important features, npm WARN deprecated such as scoped packages, offered by the primary npm npm WARN deprecated registry. Consider upgrading to at least npm@2, if not the npm WARN deprecated latest stable version. To upgrade to npm@2, run: npm WARN deprecated npm WARN deprecated npm -g install npm@latest-2 npm WARN deprecated npm WARN deprecated To upgrade to the latest stable version, run: npm WARN deprecated npm WARN deprecated npm -g install npm@latest npm WARN deprecated npm WARN deprecated (Depending on how Node.js was installed on your system, you npm WARN deprecated may need to prefix the preceding commands with `sudo`, or if npm WARN deprecated on Windows, run them from an Administrator prompt.) npm WARN deprecated npm WARN deprecated If you're running the version of npm bundled with npm WARN deprecated Node.js 0.10 LTS, be aware that the next version of 0.10 LTS npm WARN deprecated will be bundled with a version of npm@2, which has some small npm WARN deprecated backwards-incompatible changes made to `npm run-script` and npm WARN deprecated semver behavior.

なんとなくバージョンが古いということは分かったので

npm install -g npm
npm -g install npm@latest

等してみたのですがバージョンも上がらず同じエラーが表示されます。

windowsの中にvagrant + virtualbox + centos の環境で行っています。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

すでに入っているnpmパッケージをアップデートするコマンドは、npm updateです。

npm update -g npmで上げられますでしょうか。

投稿2016/07/07 08:27

maisumakun

総合スコア145183

2016/07/07 09:28

maisumakunさんありがとうございます。 すみません、記述間違いでした npm install -g npm ↓ npm update -g npm updateとしても同じエラーが出てしまう状況です。
maisumakun

2016/07/07 12:05

node.js自体が古いのかもしれませんね…

2016/07/07 13:06

度々ありがとうございます。 おっしゃる通りバージョンを確認したところ v0.10.41 とかなり古いバージョンでした。 とりあえず新しいバージョンを検討してみます。 ありがとうございます。
guest

0

自己解決

エラーの根本は理解できていないと思いますが
nodejsとnpmを再インストールし
バージョンをあたらしくしたことでエラーを出さず
gruntの本体をインストールするところまで行けました。
書き込みいただきましてありがとうございました。
調査の過程でnpmとnvmの違いやバージョン、yumなどの理解が少し深まったと思います。
これにていったん解決とさせていただきます。

投稿2016/07/07 14:18

総合スコア468

0

すぐ答えが出せませんがまず現在のnpmのバージョンを確認してみてはどうですか
npm -v
また一度npmをアンインストールしてしまうのも考えてみてはどうですか?

投稿2016/07/07 08:00

date

総合スコア1820

2016/07/07 13:02

dateさんありがとうございます。 npmのみアンインストールして curl -0 -L http://npmjs.org/install.sh | sudo sh こちらのコマンドでインストールできました。 その後gruntのインストールを下記コマンドでしたところ npm install grunt --sav 次のエラーが出ました。 npm WARN prefer global coffee-script@1.10.0 should be installed with -g hogehoge@1.0.0 npm WARN hogehoge@1.0.0 No description npm WARN hogehoge@1.0.0 No repository field. こちらも検索してみましたが状況がわからず 調査している状況です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する