質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

2643閲覧

ubuntu16.04にVirtualboxを入れたいのですがIntelのPCにAMD用のものが入ってしまいます。

u_09

総合スコア18

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/07 05:42

Intel corei7 の PCを使用しているのですが、誤ってamd用のパッケージをインストールしてしまいました。一旦削除したのですが、それ以降APTによるインストールの候補がamd64になってしまいます。

そもそも、VMの起動に失敗し、rcvboxdrv start に失敗し、よくよく考えてみたらamd用のものをインストールしていたのでとりあえずそこを修正しようと思った次第です。

流れをまとめると、APTでインストールしたものでVMの起動に失敗したので、ネットからダウンロードしインストールしなおしたのですが、これがAMD用でした。それ以降APTでやってもamd用になってしまいます。

ちなみに何をもってamd用だと言っているのかというと、apt がまだよくわかっていないのですが、

% apt-cache policy virtualbox
virtualbox:
インストールされているバージョン: (なし)
候補: 5.0.18-dfsg-2build1
バージョンテーブル:
5.0.18-dfsg-2build1 500
500 http://jp.archive.ubuntu.com/ubuntu xenial/multiverse amd64 Packages

がamd64になっているためそう思っているのですが、そういうわけでもないですか?

GUIでインストールしたりCUIでやったりといろいろやらかしてしまい、どうしていいのかよくわからなくなってしまいました。
どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Intelでもamd64で問題ありません。

もともと、Intelはx86の拡張を64ビットまでは行わず、IA-64という別アーキテクチャを立てて移行させようという腹づもりだったのですが、AMD側がx86を64ビットに拡張したものを先に出したために、対抗上「Intel 64」として後追いの形で出した、という事情があります。

そのため、この「64ビット拡張されたx86」には、amd64、x86-64、x64などの呼称がついていますが、いずれも同じものです。

投稿2016/07/07 05:46

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

u_09

2016/07/07 06:10

なるほど。だからインストールできてしまったんですね。 ありがとうございます。 ではそこは関係ないものとして、VMが起動できない方の問題に的を絞ってもう少し頑張ってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問