質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2137閲覧

デプロイに関して、どのツールをどの順序で学ぶべきか教えてください

bin_300K

総合スコア56

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Chef

ChefはRuby等で書かれた構成管理ツールです。 システム構築や、運用作業を自動化してくれます。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/07 03:12

当方、フレームワークはdjango、デプロイ先のサーバーは共用レンタルサーバーで、サイトを開設・運用しているものです。

これまではコード改変ごとにSFTPクライアントで上書き保存していたのですが、今週よりgit、githubの学習を始めました。

併せてデプロイツールの勉強し始めようかと思っているのですがansible・chef・dockerなどいろいろありますが、初めて取り組むにはどれがお勧めとか、ございますでしょうか?? ^^??

それぞれ特性がちょっとよくわかっていないもので・・・学習コストを考えて最初にどれにすればいいのかな・・・と考えても経験がないため答えがでてきません・・・

もし複数学ぶ必要があれば順序もお聞きしたいです。jenkinsというテストを自動でやってくれるツールもあるとのことなので、そういうソフトとの兼ね合いも併せて伺えますと本当に助かります^^

共用サーバーが手狭になった際にはaws等での運用も考えております。どなたかもし可能であれば上記お伺いできると助かります!^o^/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ansible、chef等の構成管理ツールとdockerのデプロイが並列で語られていることに違和感を感じますが、OS単位の構成管理であれば前者、後者はコンテナに対してのデプロイが主な役割と理解しています。

前者であればコンテナに対しての構成管理も可能となりますが、後者はOS単位の構成管理は不可能ではないでしょうか。
ansibleについては、Windowsに対しての構成管理も可能(やったことはないですが)、agentが必要ない等メリットが多く、構成管理のほとんどを1ツールで行えます。
ansibleとchefでは、現時点ではansibleの方に旗が揚がると思っています。
ただし、難しい・・・
理解するのに時間がかかります。

jenkinsというテストを自動でやってくれるツール

jenkinsについては知らなかったので調べてみました。
ジョブの自動実行ツールであり、テスト等は自分でコードを書かなくてはならないように見受けられます。

ansibleとの連携を書いている人もいます。
http://sil.hatenablog.com/entry/jenkins-ansible-deploy

シェル書くか、ansibleのplaybookを書くかの違いしかないようですが...

まずは、アプリケーションの展開方式によって学ぶものを決めたほうがよいのではないでしょうか。
コンテナ単位であればdocker
OS単位であればansible またはchef

ちなみに、dockerの方が学習コストは低いと感じます。

投稿2016/07/08 10:47

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bin_300K

2016/07/09 00:10

大変勉強になります!ありがとうございました。^^ Chef ansible と docker では守備範囲が異なるのですね^^; 学習コストの面でまずdockerの入門書を読んでみて、そこでコンテナなどの理解を深めて、ansibleにも挑戦ということで頑張ってみようと思います。ありがとうございました!m(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する