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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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2回答

2577閲覧

Bitmapを使用している時のOutOfMemoryErrorの回避方法

coldrain41

総合スコア11

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2016/07/06 13:06

7個のアクティビティで画像を各20枚ほど使用するアプリを作成しているのですが、
エミュレータでの実行中にOutOfMemoryErrorが出てしまいます。(実機では問題ありませんでした。)

drawable-xhdpiに300*400の画像を20枚配置しています。
アクティビティ内でBitmapに変換する際には Bitmap.Config.RGB_565を使用しています。

onDestroy()内でbitmap.recycle()を呼び、その後nullを参照しています。

このほかにBitmapによるOutOfMemoryErrorを回避する方法はあるでしょうか?

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guest

回答2

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ベストアンサー

drawable-xhdpiに300*400の画像を20枚配置

どういう実装なのかいまいちわからないですね
GridViewを使っているとかActivityで画面遷移をたくさんしているのでしょうか

エミュレータでの実行中にOutOfMemoryErrorが出てしまいます。(実機では問題ありませんでした。)

実機はヒープメモリが様々で更に実装による差分が大きいです。全てをテストすることは無理だと思いますが、ある程度少ないメモリでも問題ないようにしておく必要があると思います。
AVDの詳細項目にあるVM heapを変えることで試せます。

あるいは、根本的なアプリの構成を変えるということも検討すべきかもしれません

onDestroy()内でbitmap.recycle()を呼び

Activityが終了される前にメモリがいっぱいになってしまえば意味がないです
emulatorのAndroid Device Monitorで確認しましょう
これ以外にも参照が残っている可能性もあります

投稿2016/07/06 15:12

aja

総合スコア3733

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coldrain41

2016/07/07 12:13

AVDの設定を変更することで解決しました。ありがとうございました。
guest

0

エミュレータのメモリを増やすとか。

投稿2016/07/06 13:55

Zuishin

総合スコア28660

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