質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2401閲覧

初心者です。 HTMLとPHPで掲示板作成でエラーが出てしまいます

a-_.

総合スコア133

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/06 02:35

編集2016/09/06 02:08

以下のコードで掲示板作成をしようとしてるんですが、DB接続のコードをmysql=queryにしてみたんですがうまく定義できてないみたいなんですがどこかおかしでしょうか

あとtableタグも入れてレイアウトを整えようかと思うんですが、どの辺に入れればよいのか把握できません

<?php if(filter_input(INPUT_POST,'btn')==='register'){ $sql = 'INSERT INTO XXX ("name", "comment") VALUES (?, ?, CURDATE())'; $st = $dbh->prepare($sql); $st->bindparam(':name', $_POST['name'], PDO::PARAM_STR); $st->bindparam(':comment', $_POST['comment'], PDO::PARAM_STR); $st->execute(); echo htmlspecialchars($_POST['name'], ENT_QUOTES, 'UTF-8'); echo htmlspecialchars($_POST['comment'], ENT_QUOTES, 'UTF-8'); } var_dump($_POST); $list_data = dbAccess(); function dbAccess(){ if (!empty($foo) && !empty($var)) { $mysqli = new mysqli('XXX', 'XXX'. 'XXX', 'XXX');} if ($mysqli->connect_error) { die('接続エラー: '. $mysqli->connect_error); } execute(); ?> <html> <body> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8"> </head> <form method="post" action=""> 名前:<input type="text" name="name"> 内容:<textarea name="comment" row="10" cols="40"></textarea> <button type="submit" name="btn" value="register">投稿</button> </form> <?=$list_data?> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/06 03:19

「うまく定義できてないみたい」をもう少しきちんと説明しないと回答がつかないと思いますよ。 質問も何度かしているようなのでそろそろ初心者を言い訳にするのはやめたほうがいいんじゃないですかね ^_^ あと他の質問は解決したらベストアンサーとかにして閉じたほうがいいと思いますよ。プロフィール見られて、あーまたこんな質問してるとか思われたら、めんどくさがられてしまいますからね。人の時間をもらってるわけですからテラテイルを使っていきたいならきちんとひとつずつやっていったほうがいいと思いますよ ^^
shi_ue

2016/07/06 03:52

本当だ・・・ベストアンサーくらい付けようよ。質問逃げだよ。
guest

回答3

0

ベストアンサー

掲示板のHTML PHPで何かがおかしい

前回の質問への回答で説明しているのに、読んでいないのでしょうか?

投稿2016/07/06 04:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

a-_.

2016/07/06 04:50

ご回答ありがとうございます なんとなく書かれていることが何を指しているのかは把握できてはいますが、実際にどのようなコードを書けばよいのかを調べてもわかりませんでしたので今回改めて質問いたしました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/06 05:40 編集

ttyp03さんの言っていることと同じです。return しないで何を返す関数ですか?ってことです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/07/06 05:41

<?php ini_set('display_errors', 1); error_reporting(E_ALL); これを書いて実行すること
guest

0

php

1function dbAccess(){ 2 if (!empty($foo) && !empty($var)) { 3 $mysqli = new mysqli('localhost', 'root'. '147258', 'kadai');} 4 ↑カンマと違う?

投稿2016/07/06 03:50

shi_ue

総合スコア4437

a-_.

2016/07/06 05:05

ご回答ありがとうございます 確かに見落としてました 他にも何がどう足りないとか、書き方がおかしいとかあれば細かく教えていただけたら助かります
guest

0

気づいた点のみ挙げます。

PHP

1$sql = 'INSERT INTO kadai1 ("name", "comment") VALUES (?, ?, CURDATE())'; 23$sql = 'INSERT INTO kadai1 (name, comment) VALUES (?, ?, CURDATE())';

PHP

1$st = $dbh->prepare($sql); 2 3$dbhはどこからきた?

PHP

1$st->bindparam(':name', $_POST['name'], PDO::PARAM_STR); 2$st->bindparam(':comment', $_POST['comment'], PDO::PARAM_STR); 34$st->bindparam(1, $_POST['name'], PDO::PARAM_STR); 5$st->bindparam(2, $_POST['comment'], PDO::PARAM_STR);

function dbAccess()は途中?
何もクエリを発行していないし、何も返却していないし。

>tableタグも入れてレイアウトを整えようかと思うんですが、どの辺に入れればよいのか把握できません
FORMの中ではないの?
ここらへん。

HTML

1 名前:<input type="text" name="name"> 2 内容:<textarea name="comment" row="10" cols="40"></textarea> 3 <button type="submit" name="btn" value="register">投稿</button>

投稿2016/07/06 04:10

ttyp03

総合スコア16996

a-_.

2016/07/06 04:46

ご回答ありがとうございます function~の箇所ですが、DB接続の定義をしようとしたんですが、何か足りないのでしょうか あと「クエリを発行していない、返却していない」の意味を教えてもらえますか tableについて補足なんですがform部分だけでなくPHPの部分も含め掲示板全体を枠の中に収めるっていう感じに加えたいんですが、その場合でも入力上記の中でもいいんでしょうか 因みにtableコードは<table border: 1; width: 50;></table>です
ttyp03

2016/07/06 04:54

>あと「クエリを発行していない、返却していない」の意味を教えてもらえますか dbAccess関数は、たぶん掲示板の書き込みデータを読み込む処理ですよね。 そのデータを読み込むためのクエリ(SQL)が発行されていないので、何もデータを取得していないという意味です。 また関数なので戻り値をreturnで返却しないといけません。それが抜けています。 DB接続のやり方がわからないなら、まずいきなり掲示板を作り出すのではなく、データベースに接続するためのテストプログラムを作って力をつけてください。 接続の仕方とかは検索すれば山ほど出てくるので割愛します。 あとレイアウトに関しても、データベースがらみの質問とは対象が異なるので、別で質問した方が良いでしょう。 ごちゃごちゃになるだけです。 なのでこちらも割愛。
a-_.

2016/07/06 05:04

返信ありがとうございます >接続の仕方とかは検索すれば山ほど出てくる 検索もしました 色々ある中でdbAccess関数とmysql~の書き方をやってみたのですが説明は受けても実際にどのようなコードを書けばよいのかを調べてもわかりません あと色々割愛はしないでいただけますか そこが分からなくて質問しているので
ttyp03

2016/07/06 05:07

検索してどこかのサイトを参考にしているなら、そのサイトのURLを書いて、そのサイトで説明しているココがわからない、とか質問した方が良いでしょう。 割愛した意図も書いているので、自分なりに努力してください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する