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1回答

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Rigidbodyを使わずに物体を落下させる。

takeutciyuma

総合スコア15

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投稿2016/07/05 08:47

編集2016/07/05 09:40

Rigidbodyを使わないでunity3Dのオブジェクトに重力を与えることはできますか?
坂道の上から球を転がし1つはRigidbodyがついているオブジェクトと同じような動きが出来るようにしたいです。
宜しくお願いします。
今回Rigidbodyを使わずに物体をRigidbodyがついているような形で動かせることができるのか、と少し疑問に思いました!

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Mr_Roboto

2016/07/05 09:01

こんばんは、丸投げっぽい質問なので、どうしてそのようなことがしたいのか、RigidBodyでは問題があるのか、単なる興味なのか、自分ならどう実装するのか等書いた方が良い回答が得られると思いますよ。
takeutciyuma

2016/07/05 09:36

ありがとうございます。 たしかにそうですね。 質問修正させていただきます。
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回答1

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ベストアンサー

重力値は、Physics.gravityにて取得することが出来ます。
Physics.gravity
重力値のパラメータはPhysicsManagerに設定されている値になります。
イメージ説明
イメージ説明

ただRigidbodyがない場合、コリジョンの当たり判定の計算などを自前で計算する必要があるので結構大変な作業になります。

以下のリンクはFlashで作られたものですが、計算などは参考になるものもあると思います。
反射ベクトルと滑りベクトル

投稿2016/07/05 22:49

編集2016/07/05 22:50
urahimono

総合スコア714

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