質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

3019閲覧

【X-code/Objective-C】コピーしたProjectでBuild時にLinker Error発生。

takaki.satou

総合スコア21

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/07/05 08:34

編集2016/07/06 03:11

※全く見当もつかない為、見当違いの可能性も含めて「初心者マーク」を付けさせて頂きました(私自身経験が浅いですし)。

困っている事

既にリリースを行っている「X-code/Objective-C」のプロジェクトを、新たなプロジェクトを作ろうとした所で、問題が発生しました。

lang

1ld: library not found for -lPods-KVOController 2clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

色々と調べましたが、解決には至っていません。

発生した経緯

プロジェクトのコピーは以下サイトさまを参考に行いました。
XcodeのプロジェクトをコピーしてiOSアプリを複製する

上記サイトにそって、諸々の書き換えを行いました(以下の内容)。

  • プロジェクトの保存場所が違う
  • プロジェクトのディレクトリが違う
  • ProjectのIdentifierが違う
  • Apple IDが違う

Other linker flags、User Header Search Pathsなど、関連しそうな設定には「手を加えていません」。

なので「not found」と言われるのが、なおさら不可解です。

さらに困った事

自己解決の為、行ったことを順に戻しながら検証を行いました。

結論、最初まで戻してもエラーは出たままです。
ちゃんとcleanもしてます。
それどころか、**コピー元の「既存プロジェクト」**も、同様のエラーを吐くようになりました。

心当たりのある用語で検索し、自分なりに調べましたが、まったく検討もつきません。

どなたか、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか!
よろしくお願いします。

その他補足事項

  • エラーが出ているのは「Pods-KVOController」ですが、このファイルを削除しても代わりに「Magical Records」がエラーになります。
  • 私自身の経験が浅く、前述の「既存プロジェクト」も前任者から引き継いだ形のものです。リリース時期を考えると「コピー」以外の選択肢は難しいです。
  • 直前にCocoapodsのインストール、アップデートを行っています。コピー元の既存アプリでVer 0.39のBuild成功は確認できています。

以上です。
よろしくお願いいたします。

追記

2016.7.6追記
ビルドエラーの内容です。
その他のWarningには、関連しそうなものは見当たりませんでした。

lang

1Ld build/Debug-iphonesimulator/myReader.app/myReader normal x86_64 2 cd /Users/myName/WorkSpace/Git/myreader 3 export IPHONEOS_DEPLOYMENT_TARGET=8.0 4 export PATH="/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/usr/bin:/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin" 5 /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/clang -arch x86_64 -isysroot (中略) -Xlinker -objc_abi_version -Xlinker 2 -ObjC -all_load -lPods-KVOController -lPods-MagicalRecord -lPods-SDWebImage -framework CoreData -framework ImageIO (中略) -framework UIKit -lPods -Xlinker -dependency_info -Xlinker /Users/myName/WorkSpace/Git/myreader/build/myreader.build/Debug-iphonesimulator/myReader.build/Objects-normal/x86_64/myReader_dependency_info.dat -o /Users/myName/WorkSpace/Git/myreader/build/Debug-iphonesimulator/myReader.app/myReader 6 7ld: library not found for -lPods-KVOController 8clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

一部前述と重複しますが、KVOControllerを除外(コピー後のシステムには不要)しても、MagicalRecordSDWebImagenot foundとしてエラーとなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ここら辺参考になりませんか?
library not found for -lPods

7/6:追記
関係ありそうな記事を見つけました。
CocoaPodsを使ってビルドが失敗する時にチェックすること

投稿2016/07/05 09:30

編集2016/07/06 03:27
abs123

総合スコア1280

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takaki.satou

2016/07/06 00:28

回答ありがとうございます! これは初めて見ました!早速試してみます!
takaki.satou

2016/07/06 03:13

ご紹介頂いた記事を参考に実行してみました。が、同様のBuildエラーとなりました。
abs123

2016/07/06 03:28

サイトの紹介ばかりで申し訳ないのですが、 この問題に関係がありそうな記事を発見したので、追記しておきます。
takaki.satou

2016/07/06 03:44

ありがとうございます! 私のプロジェクトも確認してみます。
takaki.satou

2016/07/08 09:04

解決しました! 先日の追記分の記事が、まさに該当していました。 Pods.xcconfigの設定を継承(inherit)せずに直接記述していた事が原因でした。
guest

0

思い付いたもの。

  1. .xcworkspaceを開いていますか?
  2. Build Settings-Architectures-Build Active Architecture OnlyのYes/Noを切り替えてみる。

投稿2016/07/06 00:10

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takaki.satou

2016/07/06 00:27

回答ありがとうございます! 1. .xcworkspaceで起動していたと思います。2. 既に試しました。Yesが良い、Noが良いと様々だったので、Podsのプロジェクトも含めて数パターン試してみたのですが… という感じです。
fuzzball

2016/07/06 00:33

Build Settingsは、PROJECTのではなく、TARGETSの方を変更しているでしょうか? また、"Build Active Architecture Only"は、Yes/Noに関わらず、自分のプロジェクトとPodsを同じものに設定してみてください。(YesとNoの2パターン試せば良い、ということ) ちなみにデフォルト値は Debug:Yes, Release:No です。(Xcode 7.3.1で確認)
takaki.satou

2016/07/06 02:12

Build SettingsはTARGETの方を変更したと記憶しています。 Podsは揃える、ですね。勉強になります。 現時点は「Debug:Yes, Release:No」でした。再度試してみたいと思います。
takaki.satou

2016/07/06 02:16

追伸、Yes/Noともに、同様にエラーでした。
fuzzball

2016/07/06 02:29 編集

warningは出ていないでしょうか?(今回の件に関係ありそうなもの) 出ていたら教えて下さい。
takaki.satou

2016/07/06 03:04

直接的な言及の1箇所のみのようです。 長文になるので、本文に追記させていただきます。
fuzzball

2016/07/06 04:32

やることが無くなったら試してみる程度の話ですが、新規プロジェクトを作って、それに使っているライブラリをCocoapodsでインストールして、ビルドが通るかどうか試してみるのはどうでしょうか。少しは問題の切り分けに役立つような気がします。
takaki.satou

2016/07/08 09:05

無事解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問