質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

5回答

8828閲覧

口コミ機能をサイトにつけたい

uverworld101nm

総合スコア172

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/07/04 08:35

編集2016/07/08 12:45

みなさんに質問があります。
僕の説明がわかりづらいと指摘があったので詳しく説明します。
wordpressでぐるなびapiを使っていますが、ぐるなびapiには当然コメントフォームを設けるレスポンスフィールドがありません。
口コミ機能の基本的な書き方はわかります。また、ユーザー管理をデータベースで扱うことはわかります。
わからないのは、食べログみたいに一つ一つの店舗に口コミ機能をつけるやり方です。
『美味しいうどんが食べたい』というサイトがあります。(サイトのurlはhttp://umai-udon.info)
このサイトはyahooapiを使った口コミサイトです。
yahooapiとぐるなびapiは違います。ですが、apiを使った口コミサイトです。yahooapiで口コミサイトを作れるなら、ぐるなびapiでも作れるはずです。
apiから情報を取得するコードに口コミを実装するコードが書けないなら、どこに口コミを実装するコードを書けばいいですか?

※みなさん、回答ありがとうございます。
みなさんの回答、大変参考になりました。
ところどころ、批判的になるところがありすみませんでした。
ですが、それでも回答してくれたみなさんに感謝します。
本当にありがとうございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jm1156

2016/07/04 08:50

調べてないので予想で回答させてもらいますが、 YahooAPIとぐるなびAPIが違うなら、ぐるなびAPIにその機能が無いのでは? 「ぐるなびapiでも作れるはずです。」という根拠はどこから来てるのでしょうか?
uverworld101nm

2016/07/04 08:51

yahooapiにもその機能がないからです。
date

2016/07/04 08:56

調べてないのですがなぜ、そのサイトがYAHOOAPIを使っていることがわかるのですか? またどのYAHOOAPIの何を使っているのですか
jm1156

2016/07/04 08:57

YahooAPIにもないから「ぐるなびapiでも作れるはずです。」というふうになってしまう根拠がわかりませんが・・・(^_^;)
uverworld101nm

2016/07/04 08:58

調べたからです。 yahooapiのローカルリサーチを扱っています。
uverworld101nm

2016/07/04 08:58

あくまでそう思っただけです。
tanat

2016/07/04 08:59

違ったら大変申し訳ないのですが、 https://teratail.com/users/442ky119 と同じ方でしょうか? 回答するにあたって過去の質問ややり取りは貴重な情報になるので気になっています。
jm1156

2016/07/04 09:04

ますますわからないです(^_^;) 「yahooapiのローカルリサーチを扱っている」のなら「ぐるなびapiでも作れるはずです。」ということ?なぜ?YahooAPIとぐるなびAPIは違うのなら、そもそも関係ないのでは?
uverworld101nm

2016/07/04 09:05

jm1156さん、僕はそう思っただけです。
jm1156

2016/07/04 09:09

そういうときは「作れるはずです」じゃなくて、「作れないでしょうか?」って 質問したほうがいいと思いますが・・・。 そして具体的なコードを書きましょう。
uverworld101nm

2016/07/04 09:10

すみませんでした。 のちにコードを提示します。
guest

回答5

0

以前、質問者さんと全く同じような質問を連投されていた方( https://teratail.com/users/442ky119#question )がいたんですが、その際に以下のような回答をしました。

参照)https://teratail.com/questions/37226


ご質問のことについて真っ直ぐに回答だけを求めても、今の質問者さんでは何の解決力も身につかないままになってしまいそうです。

今、質問者さんに必要な学習は以下のようなものになりそうです。

  1. HTMLとCSSについて
  2. JavaScriptでHTML/CSSを動的に変更するという意味とその方法
  3. (個別のではなく)APIとはなにか、またそこで使われている通信の意味
  4. 使いたいAPIの仕様

上記のような順序で学習を積み重ねないと、どんなに回答で教わった手順をおっても理解には繋がらないと思います。
つまりやりたいことのたびにその回答を質問しないと解決できない状態が続く、ということです。


質問者さんがこの先どのように技術に触れていくのかにもよるかもしれませんが、1+1の次に1+2の回答を聞くようなことを繰り返すのではなく、足し算のやり方を理解して掛け算について質問するような、学習の仕方をしましょう。


上記に加えて、

  • そもそもPHPでデータを取得する方法
  • 取得したデータを加工する方法
  • 取得したデータをDBに格納する方法(もしくはWordPressの機能を利用したデータの登録)
  • DBを扱う場合であればSQL等

等々「それ以前」に知らなければならないことが非常に多いように見受けられます。

なぜ得たい回答を得られないのか

適切な質問には、その前提となる適切な知識が必要になります。
それは同時に「回答が理解できなければそれ以前の知識が不足している」事を示します。

質問者さんは説明が「伝わらない」と思っているようですがそうではなくて「適切な質問ができていない」のですよ。
的外れな質問なんです。

APIを利用するなど他人のデータを扱う前に、自分側で持っているデータを適切に扱える技術・知識を持ってからであれば、他所からデータを取得してそのデータを扱うことについての説明を充分わかる程度に適切な質問ができるはずです。

この、一連の質問を始められてから既に2週間ほど経過しているようですが、まず今のままの進め方をしている限り、求めるものにたどり着く道はないに等しいと感じます。
同じ2週間を、不足している知識の習得に使えば、あるいはそろそろ適切な質問ができたかもしれません。

あとは質問者さんがこの先どのように成長したいのか、それとも自分が正しいと思い続けるのか次第です。

投稿2016/07/04 09:13

kaz.Suenaga

総合スコア2037

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mr_Roboto

2016/07/04 09:40

なんて素晴らしい回答、私も書いてたけど恥ずかしいから引っ込めましたw まぁ、いろいろありますが、質問するのも応えるのもスキルアップの一環ですよね。 お互いに敬意をはらって感謝の気持ちを忘れずにいたいですよね。 それぞれ人生の重要な時間を使っているわけですからね。 人の時間をもらっていることに感謝、初心を思い出させてくれる人に感謝、この場を提供してくれているテラテイル様にも感謝。 でも人の時間を無駄に奪わない、時には厳しく、でも叩きすぎてもいけませんしねぇ (私は誰と話しているんでしょう・・・)
kaz.Suenaga

2016/07/04 11:47

> BJCRobotさん ご評価いただきありがとうございます。 回答につながりにくい質問は多くの場合「わかっている」と言っている内容がムチャクチャだったりしますよね。 前提がすでにおかしい、というか。 おそらく最初はその点について指摘を受けるはずですが、その時に「そんなことはない、自分はわかっている」と思ってしまったら、その先に成長はないんですよね。 ある種の謙虚さだと思いますが、ここを乗り越えられないことと、回答者に対する謙虚さのなさは関連するのだろうなあと思います。 成長する人って、謙虚ですし、自分が何がわからなくて、何を知っているのかをよく把握している人ですよね。
uverworld101nm

2016/07/04 14:09

お言葉を返すようですが、「お互いに敬意をはらって感謝の気持ちを忘れずにいたいですよね。 それぞれ人生の重要な時間を使っているわけですからね。」とおっしゃっていますが、私はいつも回答者に対して感謝の気持ちで接していますよ。
uverworld101nm

2016/07/04 14:15

そして、あなたは全てが分かっていることが本当は分かっていないんだと言っていますが、私一度も全て分かっているって言っていませんよ。 そもそも僕がmysqlとかの質問をしている時点で分かっているつもりに見えますか?
Mr_Roboto

2016/07/04 14:20

私は誰かのことを名指ししたつもりはありませんが? どこに書いてあるのでしょう? ^_^;
kaz.Suenaga

2016/07/04 15:04 編集

あまりこういった場で書くことではないとは思いますが、1度だけ。 質問者さんがどう考えているかは質問者さん自身が一番ご存知のことだと思いますのでそれは構いません。 ただ、客観的事実として、これだけいろいろな人から同じように指摘を受けている、ということからも、その「考えている姿」と「他者に伝わっている姿」が異なっている、ということは、これまでの質問者さんの回答からすると、きっとわかっているのでしょう。 あとは、私の回答の最後の一文そのものですが、質問者さん自身がそのまま自分は正しい、と言い続けるか、他者の言葉に耳を傾けるか、だけのことです。 いちいち言い返す必要はありません。 質問者さん自身が、そのうえでどのように振る舞うかで他者には伝わります。 その結果「わかっていない」と思われれば、よくてこれまでと同じように解決につながらない質問だという指摘を受け続けるか、そうでなければ、誰からも相手をされなくなる、それだけのことです。 質問者さんがどのような立場の方なのか、われわれには知る由もありませんが、ご自身のこれからの生き方と合わせて、1度考えてみることをお勧めします。
kaz.Suenaga

2016/07/04 15:10

> そして、あなたは全てが分かっていることが本当は分かっていないんだと言っていますが、私一度も全て分かっているって言っていませんよ。 >そもそも僕がmysqlとかの質問をしている時点で分かっているつもりに見えますか? どこかで誰かが「全て」と限定して「わかっていない」と言っていますでしょうか。 こういったすり替えは、他者にとって気持ちのいい反応ではありません。
guest

0

あなたのサーバーに配置するファイルに書くんですよ。

説明がわかりにくいのはあなたの心情等の無駄な情報が入っているからです。
要約すると「ぐるなびAPIを使って口コミサイトを作ってください」の1行だけになりますね。丸投げですね。

投稿2016/07/04 08:47

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uverworld101nm

2016/07/04 09:11

ご回答ありがとうございます。 本当にapiを使った投稿型サイトの作り方が分からないんです。 apiなしの投稿型サイトなら検索して作れます。
yona

2016/07/04 09:19

基礎から始めましょう。 あなたはよくわからない自信を持っていますが、何も理解していないと思います。 基礎もしたくないなら、自分で作るのは諦めましょう。 あと、検索して作れるのはあなたの力ではなく、検索先で見つけたコードを書いた人の力です。
date

2016/07/04 09:23

まず https://teratail.com/questions/39706 mysqlとPHPとHTMLなどを使って普通の検索サイトを作ってみてはどうでしょうか? もちろん外部に公開せず自分のローカル環境で作成
uverworld101nm

2016/07/04 11:35

僕が分からないのは、apiから情報を取得する時複数の店舗が出力しますよね。出力された複数の店舗に複数のコメントフォームを載せるにはどうすればいいのか分からなかったんです。
uverworld101nm

2016/07/04 11:35

一つの記事にコメントフォームを設けるやり方はわかります。
yona

2016/07/04 12:05

それなら、「どこにも書けばいいか」なんてわかるじゃないですか。 そのコンタクトフォームがある記事に書けばいいんですよ。 どこからその自信が湧いてくるのかわかりませんが、あなたは何も理解していないですよ。
uverworld101nm

2016/07/04 14:06

自信じゃなく、不安ですよ。 不安だから質問しているんじゃないですか。 何を読んで僕が自信を持っているって判断しているのかわかりません。
Zuishin

2016/07/04 14:21

一つの記事にコメントフォームを設けるやり方が本当にわかっているならこのような質問は出ないからですよ。 わかってるんじゃなくて「それができるコードをゲットした」にすぎません。 全く理解せずに次に進むので言葉が通じなくてみなさんお困りなんですよ。
yona

2016/07/04 18:01

以下は例え話です。 あなたの眼の前に「5メートル泳げるAさん」と「100キロ泳げるBさん」がいたとします。 2人は距離の違いはあっても泳げる人に分類されますよね。 2人は10キロ先にある島に泳いで行くので行き方を教えてくれ言ってきました。 あなたはAさんとBさんに同じ回答をしますか? 私はしないです、Bさんには方角と距離を伝えて、あとは頑張れと言うだけです。 Aさんには、もう少し泳げる距離を伸ばしてから行った方がいいと言うでしょう。なんなら泳ぐことための道具や泳ぎ方を教えると思います。 それらのアドバイスに対して、Aさんが「方角と位置さえわかれば島にいける」とよくわからないことを言ったらなんと答えますか? もう少し、人の回答を冷静にみてください。誰もあなたが目標を達成できないとは言っていないです。今のままでは無理だと言っているんです。コピペでコードを作るのではなく、コードを理解できるようになってからなら目標は達成できます。
guest

0

みなさんに質問があります。
僕の説明がわかりづらいと指摘があったので詳しく説明します。

指摘される前に、読み直して推敲してください。

wordpressでぐるなびapiを使っていますが、ぐるなびapiには当然コメントフォームを設けるレスポンスフィールドがありません。

「コメントフォームを設けるレスポンスフィールド」「設ける」とは?
まさか、まだ、レスポンスフィールドの構造を変えようとしているのでしょうか。
これまで何度も指摘されているように不可能です。

口コミ機能の基本的な書き方はわかります。

過去の質問よりHTMLのフォームの書き方だけは理解しているのはわかります。

また、ユーザー管理をデータベースで扱うことはわかります。

過去の質問で回答がありましたね。
この表現だと、「ユーザー管理」をするときにのみ「データベース」を使うと認識しているということでしょうか。
だとすればそもそも「データベース」とはとは何なのかを理解していないということになります。
データベースは「ユーザー管理」以外の目的で利用することもあります。

わからないのは、食べログみたいに一つ一つの店舗に口コミ機能をつけるやり方です。

つけたところで、何のメリットがあるのでしょう。ぐるナビのサイトに投稿できるわけではないのに。以前の質問への回答に、DBに書き込むしか方法はないだろうと、回答されていますね。

あなたの環境のDBに書き込んだところで、ぐるナビのサイトに反映されるわけじゃないことは基本的に理解しているのでしょうか。

「ぐるなびapiには当然コメントフォームを設けるレスポンスフィールドがありません」と書いてあることから、根本的な認識が間違っているのではと推測されます。

『美味しいうどんが食べたい』というサイトがあります。(サイトのurlはhttp://umai-udon.info)
このサイトはyahooapiを使った口コミサイトです。
yahooapiとぐるなびapiは違います。ですが、apiを使った口コミサイトです。yahooapiで口コミサイトを作れるなら、ぐるなびapiでも作れるはずです。

api が異なるのですから、同じものができるとは限りません。

apiから情報を取得するコードに口コミを実装するコードが書けないなら、どこに口コミを実装するコードを書けばいいですか?

テキストファイルにコードを書き、実行環境に配置します。これを回答しようとすると、本を数冊書くほどの労力が必要となります。

投稿2016/07/04 09:24

編集2016/07/04 09:50
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

WordPress フォーラムでも色々質問されていた方と、teratail の別のアカウント名の方と色々かぶるのですが、それは置いておいて、WordPress で実装するとした場合、以下になると思います。

ちなみに、コードは書きません。理由は、ここに書ける程のコード量でないからです。

店舗管理用カスタム投稿タイプを用意

この投稿タイプは、API から引っ張ってきたデータを格納する為のデータベースです。タイトル、本文、カスタムフィールドを駆使して店舗毎のデータを格納していきます。

public のカスタム投稿タイプにすることで、個別ページが出来上がるので、デザインをのせれば店舗ページはできあがります。

コメント機能を使って口コミのデータを作成

WordPress の投稿タイプは、基本的にコメント機能がセットです。口コミは、コメント機能を利用するのが簡単でしょう。サイト利用者が口コミを書き込むにしても、API で口コミを引っ張ってきてデータを格納するにしても、これが一番適切な機能の利用だと思います。

コメント機能にも、コメントメタという機能がるので、評価をいれることはできますし、この辺りは、先人たちがプラグインを作成してくれていますし、それをありがたく利用させていただくのが一番いいと思います。

店舗データの作成[自動]

自動で店舗データを作成する場合、WP Cron を使うのが簡単でしょう。WP Cron を使って、API リクエスト制限に引っかからない程度に API からデータを引っ張ってきて、投稿データを作成します。

ただし、API から取得できるデータを自身のデータベースに収めるのは、利用規約に引っ掛かる場合もありそうなので、その辺りは、問い合わせるなり、利用規約を読むなりしてください。

店舗データの作成[手入力]

管理画面の投稿画面で、API で検索できるようにする。必要な店舗データだけを手作業で作成。

ただし、API から取得できるデータを自身のデータベースに収めるのは、利用規約に引っ掛かる場合もありそうなので、その辺りは、問い合わせるなり、利用規約を読むなりしてください。

まとめ

こんな感じで、口コミサイトはできると思います。基本的に WordPress の基本機能しか使ってません。ちなみに、追加でご質問いただいても、これ以上は回答しかねます。過去のやり取りを拝見する限り、私が解決まで導くのは不可能だと思いますので。力及ばず申し訳ありません。

大変だと思いますが、頑張ってください!

投稿2016/07/05 05:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

uverworld101nm

2016/07/08 12:40

ご回答ありがとうございます。 まさにあなたの答えが私が知りたかった回答です。 ありがとうございます。助かりました。
guest

0

ソースコードだけを見てあなたが理解できるかどうかは、私には興味がありません。
煮るなり焼くなりどうぞ。

html

1<?php 2 3function h($string) 4{ 5 return htmlspecialchars($string, ENT_QUOTES, 'utf-8'); 6} 7 8$filename = 'リクエストURL'; 9$json = file_get_contents($filename); 10$arrData = json_decode($json); 11?> 12<!DOCTYPE HTML> 13<html lang="ja"> 14 <head> 15 <meta charset="UTF-8"> 16 <title></title> 17 <style type="text/css"> 18 #wrap { 19 width: 80%; 20 margin: 0 auto; 21 } 22 .table { 23 border-collapse: collapse; 24 margin: 2em 0; 25 width: 100%; 26 } 27 .table th, .table td { 28 border: 1px solid #333; 29 } 30 textarea { 31 width: 100%; 32 } 33 </style> 34 </head> 35 <body> 36 <div id="wrap"> 37 <?php foreach ($arrData->response as $key => $val): ?> 38 <?php if (is_numeric($key)) : ?> 39 <form action=""> 40 41 <table class="table"> 42 <?php foreach ($val->photo as $k => $v) : ?> 43 <?php if (is_string($v)): ?> 44 <tr> 45 <td><?= h($k); ?></td> 46 <td><?= h($v); ?></td> 47 </tr> 48 <?php endif; ?> 49 <?php endforeach; ?> 50 </table> 51 52 <h2>コメント</h2> 53 <textarea name="comment" cols="30" rows="10"></textarea> 54 <button>投稿する</button> 55 56 </form> 57 <?php endif; ?> 58 <?php endforeach; ?> 59 </div> 60 </body> 61</html>

data.json レスポンスサンプル

json

1{ 2 "response": { 3 "@attributes": { 4 "api_version": "20150630" 5 }, 6 "total_hit_count": 6, 7 "hit_per_page": 6, 8 "0": { 9 "photo": { 10 "vote_id": "2335473", 11 "photo_genre_id": "1", 12 "photo_genre_name": "\u6599\u7406\u30fb\u30c9\u30ea\u30f3\u30af", 13 "photo_scene_id": "", 14 "photo_scene_name": "", 15 "nickname": "\u3050\u308b\u306a\u3073\u4f1a\u54e1", 16 "shop_id": "g695000", 17 "shop_name": "\u500b\u5ba4\u4f1a\u5e2d \u5317\u5927\u8def\u8d64\u5742\u8336\u5bee", 18 "shop_url": "http:\/\/r.gnavi.co.jp\/g695000\/?ak=ZUq9gJ6wwfraf67wlyv5cMfP4MJrmJv47YXylU%2FRSwI%3D", 19 "prefname": "PREF13:\u6771\u4eac\u90fd", 20 "menu_id": 1021940, 21 "menu_name": "\u30fb\u6708\u4f1a\u5e2d\u30fb\u30fb\u30fb\uff11\uff10\uff0c\uff10\uff10\uff10\u5186\u3000\u3050\u308b\u306a\u3073\u5272\u5f15\u3000\uff19\uff0c\uff10\uff10\uff10\u5186", 22 "menu_finish_flag": 0, 23 "areaname_l": "\u8d64\u5742\u30fb\u516d\u672c\u6728\u30fb\u9ebb\u5e03", 24 "areaname_m": "\u8d64\u5742", 25 "areaname_s": "\u8d64\u5742", 26 "image_url": { 27 "url_1024": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2335473_l.jpeg", 28 "url_320": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2335473.jpeg", 29 "url_250": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2335473_m.jpeg", 30 "url_200": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2335473_s.jpeg" 31 }, 32 "comment": "\u304b\u306a\u308a\u30dc\u30ea\u30e5\u30fc\u30e0\u306e\u3042\u308b\u61d0\u77f3\u6599\u7406\u3067\u3057\u305f\u3001\u30de\u30b0\u30ed\u304c\u304a\u3044\u3057\u304b\u3063\u305f\u3067\u3059\u3002", 33 "total_score": "4.0", 34 "category": "\u8d64\u5742 \u500b\u5ba4 \u63a5\u5f85 \u4f1a\u98df", 35 "latitude": "35.675243", 36 "longitude": "139.738645", 37 "umaso_count": 0, 38 "update_date": "2012-12-31 02:20:15", 39 "messages": { 40 "user_message_count": 0, 41 "shop_message_count": 0, 42 "first_shop_message": { 43 "message_body": "", 44 "send_date": "" 45 } 46 } 47 } 48 }, 49 "1": { 50 "photo": { 51 "vote_id": "2392501", 52 "photo_genre_id": "1", 53 "photo_genre_name": "\u6599\u7406\u30fb\u30c9\u30ea\u30f3\u30af", 54 "photo_scene_id": "", 55 "photo_scene_name": "", 56 "nickname": "\u03a8\u3042\u3084\u03a8", 57 "shop_id": "g695000", 58 "shop_name": "\u500b\u5ba4\u4f1a\u5e2d \u5317\u5927\u8def\u8d64\u5742\u8336\u5bee", 59 "shop_url": "http:\/\/r.gnavi.co.jp\/g695000\/?ak=ZUq9gJ6wwfraf67wlyv5cMfP4MJrmJv47YXylU%2FRSwI%3D", 60 "prefname": "PREF13:\u6771\u4eac\u90fd", 61 "menu_id": 1026515, 62 "menu_name": "\u524d\u83dc", 63 "menu_finish_flag": 0, 64 "areaname_l": "\u8d64\u5742\u30fb\u516d\u672c\u6728\u30fb\u9ebb\u5e03", 65 "areaname_m": "\u8d64\u5742", 66 "areaname_s": "\u8d64\u5742", 67 "image_url": { 68 "url_1024": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392501_l.jpeg", 69 "url_320": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392501.jpeg", 70 "url_250": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392501_m.jpeg", 71 "url_200": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392501_s.jpeg" 72 }, 73 "comment": "\u8d64\u6885\u7518\u9732\u716e\u30fb\u305f\u3089\u3053\u5dfb\u30fb\u84ee\u6839\u7c89\u7bc0\u30fb\u59eb\u30b5\u30b6\u30a8\u30fb\u83dc\u306e\u82b1\u30fb\u6570\u306e\u5b50\u30fb\u9326\u7389\u5b50\u30fb\u6d77\u8001\u5bff\u53f8\u30fb\u77ed\u518a\u4eba\u53c2\u3002\u5168\u56fd\u5404\u5730\u3088\u308a\u9078\u3073\u629c\u304b\u308c\u305f\u65ec\u306e\u7d20\u6750\u3092\u3082\u3068\u306b\u3001\u719f\u7df4\u3057\u305f\u548c\u306e\u8077\u4eba\u304c\u7e54\u308a\u306a\u3059\u7e4a\u7d30\u306a\u65e5\u672c\u6599\u7406\u304c\u697d\u3057\u3081\u307e\u3059\u3002", 74 "total_score": "4.0", 75 "category": "\u8d64\u5742 \u500b\u5ba4 \u63a5\u5f85 \u4f1a\u98df", 76 "latitude": "35.675243", 77 "longitude": "139.738645", 78 "umaso_count": 0, 79 "update_date": "2013-01-22 21:03:36", 80 "messages": { 81 "user_message_count": 0, 82 "shop_message_count": 0, 83 "first_shop_message": { 84 "message_body": "", 85 "send_date": "" 86 } 87 } 88 } 89 }, 90 "2": { 91 "photo": { 92 "vote_id": "2392502", 93 "photo_genre_id": "1", 94 "photo_genre_name": "\u6599\u7406\u30fb\u30c9\u30ea\u30f3\u30af", 95 "photo_scene_id": "", 96 "photo_scene_name": "", 97 "nickname": "\u03a8\u3042\u3084\u03a8", 98 "shop_id": "g695000", 99 "shop_name": "\u500b\u5ba4\u4f1a\u5e2d \u5317\u5927\u8def\u8d64\u5742\u8336\u5bee", 100 "shop_url": "http:\/\/r.gnavi.co.jp\/g695000\/?ak=ZUq9gJ6wwfraf67wlyv5cMfP4MJrmJv47YXylU%2FRSwI%3D", 101 "prefname": "PREF13:\u6771\u4eac\u90fd", 102 "menu_id": 1026516, 103 "menu_name": "\u304a\u9020\u308a", 104 "menu_finish_flag": 0, 105 "areaname_l": "\u8d64\u5742\u30fb\u516d\u672c\u6728\u30fb\u9ebb\u5e03", 106 "areaname_m": "\u8d64\u5742", 107 "areaname_s": "\u8d64\u5742", 108 "image_url": { 109 "url_1024": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392502_l.jpeg", 110 "url_320": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392502.jpeg", 111 "url_250": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392502_m.jpeg", 112 "url_200": "http:\/\/mr.gnavi.co.jp\/cont\/menu_image\/17\/ae\/2392502_s.jpeg" 113 }, 114 "comment": "\u307e\u3050\u308d\u30fb\u91d1\u76ee\u9bdb\u30fb\u7518\u6d77\u8001\u30fb\u523a\u8eab\u6e6f\u8449\u3002\u307e\u3050\u308d\u3082\u91d1\u76ee\u9bdb\u3082\u9a5a\u304f\u307b\u3069\u7518\u304f\u3066\u7f8e\u5473\u3067\u3057\u305f\u3002", 115 "total_score": "3.0", 116 "category": "\u8d64\u5742 \u500b\u5ba4 \u63a5\u5f85 \u4f1a\u98df", 117 "latitude": "35.675243", 118 "longitude": "139.738645", 119 "umaso_count": 0, 120 "update_date": "2013-01-22 21:04:16", 121 "messages": { 122 "user_message_count": 0, 123 "shop_message_count": 0, 124 "first_shop_message": { 125 "message_body": "", 126 "send_date": "" 127 } 128 } 129 } 130 } 131 } 132}

投稿2016/07/04 15:24

編集2016/07/04 16:37
terminator

総合スコア266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問